※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おず
子育て・グッズ

母乳育児についてです。生後0ヶ月(22日目)の男の子を育ててます。予定日…

母乳育児についてです。
生後0ヶ月(22日目)の男の子を育ててます。
予定日より10日ほど早く帝王切開での出産で、出生時の体重はギリギリ2500gの小さめでした。
口が小さく、体力も少ないこと、また私の乳首が短く吸いにくいこともあり、入院時は乳頭保護器をつけてなんとか1日1回ぐらい10~20分吸ってくれるかどうかというほぼミルクの状態で退院。
その後、自宅での母乳トライもしてますが、お腹すいて泣いて起きたときにおっぱいをくわえさせようとしてもうまくくわえられずさらにギャン泣きして拒絶、そして搾乳+ミルクで与えてしまってることで昼間はなかなか起きてくれず、昼の授乳も眠くておっぱいをくわえる気力すらなさそうで全く吸ってくれません。
夜はミルクの後でわりと起きてくれてるときに母乳トライしてますが、最近だんだん拒絶が強くなってきました。
結局今もほぼミルクで授乳してます。
もうすぐ1ヶ月になるし、体重も2700gほどになってるので、どうしてこんなにも母乳を吸ってくれないのか、もう母乳を吸ってくれないんじゃないかと不安です。
おっぱい拒否で日に日に自信がなくなってきてもういっそあきらめて完ミにした方がいいんじゃないかと弱気な考えまででてきました。。
同じような経験をされた方で、母乳に移行できたというお話があれば聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

mi-mo

うちは今2ヶ月です。
うちは2600くらいで全然飲んでくれませんでした。
うちもおっぱい拒絶でした…

しかし母乳で育てたかったので
あきらめずミルクの前には乳首を少しでも吸わせてました。
今2ヶ月になりましたが吸うのは上手になりましたょ♪
でもまだ混合です…

  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    私もできれば母乳で育てたいです(>_<)
    ミルクの前に少しでもトライすることが大事ですね!
    最近は拒否されると凹むので泣いたらすぐにミルクか搾乳したのをあげちゃってました…
    なるべくトライするように心がけます!

    • 5月10日
3人のmamaゆこ

一番上の子が2464gで産まれ、私も乳首が短く張りもかなりあり、固くて吸いにくく、保護器使用してました。
入院時は保護器でもなかなか飲めず、搾乳したものをあげてました。

今は保護器使ってますか??

  • 3人のmamaゆこ

    3人のmamaゆこ

    今は乳首の伸びも良くないかもですが、しばらくすれば、伸びも良くなりますし、とにかく頻回授乳です。
    最初は保護器使って、乳首伸びたところで直飲みさせてみて…と練習させてみてください。
    赤ちゃんもまだ飲み方が上手ではないので、2.3ヵ月もすれば、上手になります(^^)

    • 5月10日
  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    今もまだ保護器使ってます(>_<)
    ほんとは何も使わずに吸えたら一番なんですが…
    保護器で吸ってくれたあとに直接飲み、試してみようと思います!
    まだ赤ちゃんが上手にできないところで焦っても仕方ないですよね💦💦
    一緒に少しずつがんばってみようと思います(*^^*)

    • 5月10日
らいたんママ

うちは今3ヶ月で、産まれたときは2058と小さく、入院しているときは乳首保護器を使用していました。
お腹がすいて泣いてるときだけでなく、赤ちゃんは反射的に口になにかくると吸おうとする反応があるので、小まめにおっぱいを吸わせるようにしていました。赤ちゃんが上手におっぱい吸えるようになってくるのは3ヶ月くらいからと言われているようなので、いまは根気強くおっぱいに慣らしてあげるのがいいかなと思います!
うちは2ヶ月過ぎてから完母になりました!
大変だと思いますが頑張ってください★

  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    こまめに吸わせること、全然できていませんでした(>_<)
    拒絶されるのが怖くてすぐにミルクにしちゃってたので、少しでも母乳トライするように心がけます!
    根気強く…ですね!
    めげそうになりますが、なんとか母乳を吸ってもらえるようがんばろうと思います!

    • 5月10日
deleted user

うちも2500ちょっとで生まれました!
最初は乳首拒否で夜中のギャン泣きが辛かったので、退院後昼間は乳首を二分くらい吸わせてから搾乳したものかミルクをあげていました(><)
2800gを超えてからはうまく乳首を吸えるようになり、搾乳を続けていたお陰で母乳の分泌もよく、直母だけになりましたよ(^_^)/~~

解決策はとにかく乳首を吸わせて乳首に慣れさせること、母乳の分泌を保つことだと思いますー!
お互い頑張りましょうね(^_^)/~~

  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    拒否されてのギャン泣きすごく辛いです(。>_<。)
    あまり泣かない時間を狙っての乳首トライ、試してみます!
    やはり毎回トライするとこちらの心も折れますので…(^^;
    2800g超えてから吸えるようになったんですね!
    うちもそのぐらいで吸ってくれるようになるといいな(>_<)
    母乳の分泌も増やせるようがんばります!
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月10日
みす

2708gで産まれました。
最初は母乳すら出ず、助産師さんのおっぱいマッサージ→乳頭保護器を使い、ミルクを足していました。
入院中、まわりのみんなはスケールで体重を測って飲めた量を測ってミルクを足していましたが、わたしはそもそも吸ってもらえずで吸わせる練習してそのままミルク。スケールで測ったことすらなかったです。
退院後、二週間後のおっぱい外来で1日の体重の増え6gで精神的にもすごく辛かったです。ミルクも足しながらの頻回授乳を頑張っていたので…

そのあと息子が風邪で全く出なくなり、ミルクで完母諦めかけたんですが、根気よく頑張りました。日中と風呂上がりと寝る前だけミルクを足して、あとは頻回頑張る。日中ほとんどおっぱい出しっ放しでした。

一週間くらいで夜だけミルクでいけるようになり(それでも頻回で間隔あかないこともある)ちょうど2カ月で完母になりました(^ω^)
何が大事って、水分補給と食事、根気だと思います(^ω^)1カ月すぎるとほんとに吸う力も強くなってくるので、保護器も取れますし、そうなれば、メンタルもだいぶ楽になりますよ!
頑張りましょう♡

  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    私も入院中、同じかんじでした(>_<)
    スケールにのせる以前に吸ってもらう練習してすぐにミルクでした…
    退院してからおっぱい拒絶がストレスで練習もあまりせず、すぐにミルクを与えてしまってます(>_<)
    最近はくわえてもなかなか吸ってくれないどころか、おっぱい拒絶が強くなるばかりで自分のメンタルが崩壊寸前でした。
    でも根気強くやることが一番大切ですよね…がんばります!

    • 5月10日
桜

私も同じく予定日より11日早く生まれ、体重も2300ちょっとでした。

体重を増やすのを優先する為、入院中も一度も直接おっぱいを吸わせる事がなく、搾乳して哺乳瓶でミルクと一緒にあげる形でした。

退院してから、少しずつ母乳にチャレンジするも、吸ったと思ったらすぐに口を離すので諦めかけてました💦

でも、最近やっと吸ってくれるようになりましたよ😄
明日で1ヶ月になります‼

体重も3000を超えて、吸う力がついたんだと思います☆

おっぱい(乳輪辺り)は柔らかいですか?
柔らかくないと吸いにくいらしいので、マッサージや搾乳をして柔らかくしてからあげると吸ってくれます🎵

乳首が短くても吸ってくれると看護師さんが言ってましたよ😄

私も右側の乳首が短く、乳輪もしこりのような感じで固かったんですが、柔らかくする事で吸ってくれるようになりました☺

まだまだ完母には、程遠いですが吸ってくれないと母乳も出ないですもんね(^_^;)

お互い頑張りましょう✨

  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    体重を増やすのを優先…同じです!
    助産師さんに言われて、直母の練習はしましたが、基本はミルクを決まった量与えるかんじでした(^^;
    乳輪周りはくわえさせる前に軽くマッサージしてほぐしています!
    おそらく同じやり方ですね(*^^*)
    私はほぐした上で、乳頭保護器をつけ、それでなんとか吸ってくれてたのですが、最近はそれを拒否されるようになって後退気味なんです…
    だいぶとめげそうになりますが、なんとかもう少しがんばってみようと思います!

    • 5月10日
あんず

まさにおずさんと同じ様な状況です😖
子どもは2580gで産まれました😢
母乳も乳首が短く、出が悪いです💦

乳首を咥えさそうとするのにもう疲れてしまいました😨(保護器も使用してみました)

娘も同様に疲れてしまうので、ミルクを飲む時に眠ってしまいます💦なので10日目の検診では体重が思うように増加していないと言われてしまい、ミルク中心にあげるようになりました😥。
このままミルクに切り替えたいのですが、まだぽたぽた垂れる位に母乳は出ます😭
なので一ヶ月検診が終わるまで頑張って、その後は完ミにしようと思っています😭

  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    まさに私と同じ状況ですね(>_<)
    くわえさせるだけでも泣いて拒絶されて心から疲れます…
    私も今は母乳が出てくるため、なんとかトライしてるのですが、この状況が長く続くのはとても辛いので完ミも考え始めました。
    同じようにもうすぐ1ヶ月健診なので、それまでは一応がんばろうと思います!
    同じ状況の方がいて心強いです!
    辛いですがもうひとふんばり、お互いがんばりましょうね(*^^*)

    • 5月10日
スナフキン

こんにちは。3人目が、36週でうまれ早産で、2380gでした。
入院中、やはり体重優先で二日間はほぼミルクでした。私はもともと母乳の分泌過多なタイプでしたが、やはり口が小さくおっぱいを吸ってもらえなかったので、おっぱいばまったく張らず。ただ、早産&低体重だけにどうしても母乳にこだわりたく、3日目から病院にお願いして、とにかく母乳、飲めなければミルクを頻繁にやったところ、退院時には1日完母で体重も増加までになりました。

お一人目で赤ちゃん小さいと、母乳育児は困難が多いこと思います…。ただ、何度も吸わせることでおっぱいの分泌が増えますし、赤ちゃんも上手くなりますので、諦めずとにかくおっぱいを吸わせる、で頑張ってみてください。
また、どうしてもミルクのときは、母乳相談という母乳移行をサポートしてくれる哺乳瓶と、ミルクは濃い味でなく母乳に近い、アイクレオというミルクをオススメします!

  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    スナフキンさんのお子さんは体重優先のミルクから退院までに完母へ移行できたんですね!すごいです!
    息子は当初に比べたら大きくなって力もついてきたと思うのですが、私の乳首がよほど吸いにくいのか、くわえさせてもなかなか吸ってくれません…
    乳頭保護器を使ってなんとか吸ってくれてたのですが、それもだんだんなくなってきてしまい、拒否で泣かれました…
    吸ってもらえてないので、おそらく母乳の分泌もあまり多くはないと思います(>_<)
    哺乳瓶は病院で進められたので、母乳相談室のものを使ってます!
    ミルクはあまり種類を気にしたことなかったので、今度アイクレオを探してみようと思います!
    もう少しだけ、母乳トライがんばってみます!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 5月10日
deleted user

うちも2578gと小さく産まれ、体力がないことと、更に私の乳首が陥没しているためなかなか吸ってくれず、最初はかなり苦戦しました。
入院時は搾乳+ミルクで、助産師さんが助けてくれながらなんとか毎日少しずつ吸わせていました。しかし退院してからは自分しかおらず、乳首を咥えさそうとしても、おずさんbabyと同じように、泣いて怒って拒絶して…。上手く咥えれないため、傷ができて出血して激痛で、泣きながら授乳したり、母乳のことを考えると泣けてきたり、いっそうのこと完ミにすれば楽になるんじゃないかと思いましたが、母乳育児の希望が捨てきれず、母乳外来に通ったり、諦めずに毎日吸わせていました。いま前後29日目ですが、少しずつ乳首も出てきて、吸ってくれるようになりつつあります。
お互い諦めずに頑張りましょうね😢💓

  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    私も入院時は助産師さんに助けてもらって毎日少しは吸ってくれてたのですが、退院してからはうまくいかず拒否が強くなってきました(>_<)
    母乳のことを考えると本当に泣けてきますよね…授乳時間がとても長く辛い時間に感じられて憂鬱です…
    でもほーママさんはだいぶと進展があったんですね!すごいです!
    私もこの状況が打開できるといいのですが…
    だいぶと諦めモードでしたが、もう少しがんばってみようと思います!
    同じ状況の方からのコメント、とても心強いです(*^^*)

    • 5月10日
ぱぱり

生後18日目の母です。
うちは2700㌘で産まれてきました。
私も乳首が短く吸いにくく、いまだに嫌がってくわえてくれません…
病院では、赤ちゃんの口が小さいから1ヶ月経ってからでも大丈夫。無理しなくて良い。って言われて退院しました。
母乳で育てたいし、母乳が出るので、搾乳して保管して飲ませてます。
子供が吸ってくれるサイズになるまで、このスタイルで頑張ろうと思ってます(^-^)

  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    嫌がってくわえてくれない…うちも同じですが、毎回となると落ち込みますよね(>_<)
    1ヶ月たってからでも大丈夫というお話、心が軽くなりますね!
    私もできれば母乳が良いんですが、少し疲れたのでちょっとお休みしてみようと思います。
    来週は母乳外来に行く予定なので、それまでとりあえず搾乳とミルクで自分の気持ちを落ち着かせて、そのあとのことは助産師さんに相談してみます。
    うちもまだ吸えるサイズになってないだけかもしれないですもんね!
    ぱぱりさんのコメントにすごく気持ちが救われました!
    いっぱいいっぱいになってるところがあったので、少しの間は無理せず搾乳とミルクで過ごしてみようと思います!

    • 5月11日
  • ぱぱり

    ぱぱり


    良かったです(^-^)
    私も助産師さんや保健師さんに言葉だけで救われることがたくさんあります(^-^)
    人それぞれで、先生もそれぞれ。
    おずさんのお子さんはまだ、小さいんだと思います(^-^)
    少しずつ、成長していますよね♪

    現に哺乳瓶の乳首になれてしまっている我が子は居ますが、直接飲んでくれるようになることを祈りつつ、搾乳してます(^-^)

    • 5月11日
  • おず

    おず

    人それぞれ、たしかに周りができるからって焦っても仕方がないですよね!
    救われるお言葉、本当にありがとうございます(*^^*)
    うちも哺乳瓶の乳首になれてしまってますが、母乳を吸ってくれることを期待して成長を見守りたいと思います!

    • 5月13日
マリ

こんにちは♪
生後4日目の子を育ててます!
2900グラムで産まれたのですが、口が小さく舌でうまく乳首を吸えずさらに私の乳首が大きいとゆう事で全く吸ってくれません😭
まだ4日目なのに挫折しそうです。。。
今は授乳のとき、おっぱい咥えさせてみてから搾乳したものとミルクでなんとかって感じです。
泣いて拒否されて咥えてくれないのに、三時間おきにおっぱいあたえるのがとても苦痛です。。。
でも完母で育ててみたい!とゆう気持ちもあるのでしばらくはおっぱい何回も吸わせてみたいと思います😓

もう少し大きくなるまではあまり深く考えずに、ゆっくりでいいや、そのうち吸えるようになるよね、とゆう気持ちで育てていきたいと思ってます😓💦

  • おず

    おず

    コメントありがとうございます!
    おっぱい拒否での授乳タイム、辛いですよね(>_<)
    私、入院中から相当参ってて助産師さんに泣きながら相談して助けてもらってました。
    退院してからは保護器を使って前より吸ってくれるようになったかと思ったのに、突然おっぱい拒否されるようになり、今では全く吸ってくれなくなりました…
    できれば完母で育てたいという思いはありますが、あまりに強い拒否なので毎回トライするとこっちも心が折れます💦💦
    なのでもう最近は1日1、2回おっぱいをくわえさせるぐらいにしています。
    (それでもギャン泣きされるのでわずかな時間ですが)
    これから先、母乳を飲んでくれるかはわかりませんが、授乳の度に自分も泣いていては体が持たないのでこのやり方が今は精一杯です(^^;
    私も母乳のことを考えると本当に泣けてくるぐらいなので、マリさんと同じように深く考えすぎないようにしたいです!
    マリさんはまだ生後4日とのことなので、まだまだこれからなんとかなると思いますよ!
    まだ入院中であれば助産師さんにできるだけ頼ってくださいね!
    お互い大変かと思いますが、あまり思い詰めすぎない程度でがんばりましょう!

    • 5月14日
  • マリ

    マリ

    突然拒否されるとはどうしたんですかね。。。😭

    赤ちゃんもお母さんも疲れないやり方が一番ですよね!
    おずさんと赤ちゃんにあった育て方を応援しています🙌🏻💕

    私も私なりのやり方で頑張っていきたいと思います!✨

    • 5月14日
  • おず

    おず

    本当に突然でした…
    前日まで10分ほど吸いついてくれてたので最初はビックリしました(>_<)

    ありがとうございます!
    マリさんも出産直後で色々大変かと思いますので、無理のない程度で頑張ってくださいね!
    私も応援しています(*^^*)!

    • 5月14日

「子育て・グッズ」に関する質問