※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の授乳がしんどくて精神的に辛いです。授乳時間が長く、家事もできない状況でアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
最近授乳がしんどく、精神的に辛いです。
よく皆さん方乳10分×2セットとか書いてありますが、うちはまずありえません。
1時間吸ってることは当たり前で、本当にたまに15分くらいで寝てしまうこともありますが、普段15分づつくらい吸わせてもまだおっぱいを欲しがりなんだかんだ1時間以上かかります。
先日助産師訪問の際に相談したら、このくらいの時期はおっぱいをちゅくちゅく咥えたいだけのときもあるし甘えたいのよと言われました。
また、どうしてもしんどいときや寝る前にミルクを足していたんですが、体重が増えすぎだからミルクは足さないでと…

日中はほとんど授乳に費やされ家事も全然出来ないし、寝たと思ったら2時間も経たないうちに泣きまた授乳が始まります。
おっぱいを吸ってもらえることは嬉しいことなのにそう思えなくなってきたしどうしたらいいか分かりません。
何かアドバイスを頂けないでしょうか(;_;)?

コメント

きむひめ

母乳は消化がよくて腹持ち悪いですから
回数増えちゃいます。
毎回グズグズのときはおっぱいですか?
おしゃぶりとかしてみました?

生後1ヶ月では、そんなもんでしたよ!
家事はほとんどしてません!
眠くてできなかったですもん(笑)

授乳がしんどいからおっぱい休めて搾乳できるときはして
ミルクにしてみるとか?

• えま

えま

1ヶ月だと皆んなこんなもんですかね😣
    新生児の頃の方が全然楽だったので、こんなに大変になると思わなくて…
    おしゃぶりはまだしてないんですが、やはり試してみたほうが良さそうですね😞
    ミルクにしたいんですけど、栄養摂りすぎちゃうからダメと言われて躊躇してます😢

アドバイスありがとうございました(;_;)

• 5月10日
  • きむひめ

きむひめ

娘の場合、生後1ヶ月までがそんなんでした(笑)
    1ヶ月すぎたら、まあまあマシになりました♪♪
    その1ヶ月が辛すぎたので、それからはおっぱいばっかりでも楽に思えました(笑)
    完ミの人もいますし、大丈夫だと思いますよ?
    みんながみんな母乳たくさんでるわけじゃないし!

• 5月10日
あゅ

ただ吸ってたいだけならおしゃぶり試してみてはと思います
うちの子は新生児からおしゃぶり愛用させてます。歯並び気にされてますがまだ生えてもいないならまだ気にしなくて大丈夫です。
でもどこかで辞めさせないといけないです。
あとは助産師さんはアドバイスだからなんでかんでこうしなさいではないです
ただ母乳だと消化早いから授乳回数はミルクより増えます
それも含めしんどいならミルクに切り替えも視野に入れてみるかミルク足すのではなく一日何回と決めて母乳吸わせないでミルクオンリーにしてみてはと思いますよ。
ちなみにうちの上の子はそんな感じでしたよ。おしゃぶり嫌いでしたから尚更でした
二人目もたまにそういうときもありますが私も上の子がいますから朝は上の子優先なので下のおっぱい要求に構ってばかりも単純にいられないのでがっつりあけるために母乳あげないでミルクにしたりとしてます。
最近は1日2回 朝と夜 母乳あげないでミルクに切り替えです
他は母乳で、こっちは10分ずつで足りてるのであとは口淋しいなのでおしゃぶりさせたりしてます。

• えま

えま

母乳吸わせずミルクのみの考えがなかったので、一日回数決めてやるのは良いかもしれないですね✨ついミルク足したら駄目なんだよな〜と考えてしまっていたので、他の方も仰るようにこれからは足していきたいと思います。新生児の頃からおしゃぶり使ってるんですね😊歯並びのことが気になっていましたがそんなに悩むことも無さそうなので、試してみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました😢

• 5月10日
  • あゅ

あゅ

グッドアンサーありがとうございます😃
    一人目 助産師さんに言われるとそうしなきゃならないと思ってしまうかもしれませんがママがストレス抱えることが一番よくないです。母乳にも影響しますし 子育ても授乳も辛い時間になってしまいます。
    助産師さんのはママがストレスかかえない前提でのアドバイスだから子育てするまりーさんがいまは余裕ないなら少しミルク足したり回数決めて母乳じゃなくミルクにしたりしてもいいし 余裕出てきたらミルク足さないで頑張ってみればいいのです(*^^*)

• 5月10日
  • えま

えま

優しいお言葉ありがとうございます😢初めてのことだらけで本当に毎日泣きたいくらい辛いですが、ここで皆さんにミルク足して良いとアドバイス頂いてだいぶ救われました。
    母乳がどのくらい出てて、ミルクをどのくらい足して良いのか分からないのですが、これも自分で考えてやるしかないですよね(;_;)?

• 5月10日
  • あゅ

あゅ

前足してたときはどの位足してましたか?☺

• 5月10日
  • えま

えま

何回かしか足してないのですが、50ぐらいだったと思います💦

• 5月10日
  • あゅ

あゅ

それで2~3時間ほど空いてたなら60作って50~60足してもいいと思います。

• 5月10日
moja

ある程度時間経ったら
おしゃぶりとかはどうですかね?
あとは抱っこで誤魔化すとか😭

うちの子も同じで
酷いときとか3時間くらい
吸われてたときも…。笑
おしゃぶり5個試したものの
おしゃぶり嫌いだったようで
全部ダメだったので諦めました。
今となっては笑い話ですが
本当に辛かったです😂

• えま

えま

おしゃぶりも考えたんですけど、歯並びが悪くなると聞くのでまだ迷ってます😭でもここまでくると試してみようかとも。
    抱っこしてもおっぱいの匂いがするのかフガフガ言って中々誤魔化せずまた泣きます(;_;)
    おしゃぶり真剣に考えてみます。こんな夜分にも関わらずありがとうございました😭

• 5月10日
  • moja

moja

1才過ぎてもしてると
    歯並びっていわれますよね😂
    まだ小さいので気にしなくていいと思います!!

怖いかもしれませんが縦抱き
    とかはどうですかね?

あと効果あったのは
    バウンサーとか電動ラックとかですかね😂

私の友人は
    おっぱい吸われ続けるのが
    辛くて量は足りてましたが
    完ミに変更してました♪

• 5月10日
  • りんまま

りんまま

横からすみません(´ω`)
    私もおしゃぶりは出っ歯になると聞いて悩みましたが使ってます!
    おしゃぶりを咥えるので赤ちゃんが落ち着くなら、なるかならないかわからない出っ歯の事を考えるより、赤ちゃんも自分もストレス軽減されるしいいと思います( ^ω^ )
    今は出っ歯になりにくいよう考えられてるのも出てますし試してみてはどうでしょう?

• 5月10日
  • えま

えま

おしゃぶり使っていらっしゃるんですね⑅◡̈*中々手が出せず、でも頼りたい気持ちもあり悩んでいましたがとりあえず出っ歯のことは考えないで試してみようと思います。これで少しでも落ち着くと良いのですが😣
    アドバイスありがとうございました😭

• 5月10日
ちゆん

もしかしたら吸う力が弱いのかもしれないですね(>_<)だから頑張って吸ってくれてるのかも?*\(^o^)/*私は初めから混合で、1ヶ月検診のときに、吸う力が弱いと判明し、今ではほぼミルクの混合です。しんどいことは無理しなくていいと思いますよ(^^)特に完母にこだわりがなければ、10分×2しても泣くようならミルク足してあげればいいと思いますよ!口寂しいのもあると思いますが、いつまでも吸われてたらお母さんの時間がなくなっちゃうし、完母のほうがいいのはわかるけど、今はミルクでもしっかり育ちますよ(^^)私はいろんなプレッシャーや育児に追われ、ご飯が一時期粘土の味?がしてました。だけど、考え方を変えたらふっと楽になり、ご飯の味に戻りました。どうか無理なさらないでくださいね。赤ちゃんはもちろん、お母さんの身体もすごく大事ですよ(^^)

• えま

えま

完母にこだわりは全くなく、ただ助産師さんにミルク駄目と言われて、私はミルクに頼ってはいけないんだなと思って頑張って頑張って母乳を与えています。でもやっぱりストレスからなのか、今朝起きたらおっぱいが張らなくなっていて出も悪い気がします。ミルク足しても良いですよね😭?皆さんとちゆんさんのアドバイスでだいぶ心が軽くなりました。ありがとうございました😣

• 5月10日
えりんぎ

無理せずミルクを足して良いと思いますよ🙆
今のミルクは昔ほど太らないと言いますし😁
私も1か月頃いくら吸わせても、離すと泣かれてしまって困っていました😅そこそこ母乳の出が良かったので、母乳が足りないわけじゃないと思い込み、結果授乳がストレスになっていました😅
それがある日ミルクを足したら、赤ちゃん爆睡(笑)
あー、自分が完母にこだわり過ぎて可哀想なことをしてたなと思うようになってからは、時々ミルクを足しています😊
赤ちゃんは母体のストレスを感じると言いますし、無理せずやっていきましょうー🙆

• えま

えま

本当にストレスを感じてるのか、私もおっぱいの調子が良くないし息子もいつもと様子が違う気がします😢ミルク足しても良いと言って頂けただけで救われました😭太り過ぎちゃったりしないかなーとか色々考えてましたがこれからはどうしても辛い時にミルク足してみます✨アドバイスありがとうございました(;_;)

• 5月10日
ねこ

うちも1ヶ月ですが1時間に1回ぐらい授乳してますよ 笑
両方吸わせると乳切れて痛くなりそうなので片方ずつあげてます( ¨̮ )
そしていつも加えてちゅっちゅしながら寝てますよ(*´꒳`*)
お昼はほとんどの時間起きてるので1人だと目が離せません( ̄▽ ̄;)
少々ぐずってるぐらいならその間に掃除機かけたりしてしまってます 笑

• えま

えま

1時間に1回授乳なんですね!うちの子だけじゃないのか?と不安だったので同じような方がいて少し安心しました😭おっぱい満足したら今度は抱っこしろーと泣いたりして愚図るので本当に何も出来ません。最近は抱っこ紐使って掃除したりしてます笑
    授乳するとき、sunnyさんも授乳中かな?と思いだしながら今日もがんばります😭

• 5月10日
  • ねこ

ねこ

まさに授乳真っ最中です 笑

• 5月10日
  • えま

えま

うちもです!笑 夜中も授乳で疲れたので添い乳中です😣

• 5月10日
  • ねこ

ねこ

頑張りましょう(*`・ω・´)ノ笑

• 5月10日