

まぬーる
全く困りません。うちの地域は、無くなっていく傾向にあります。

𖥧朝バナ伊東𓃱𖤣踏み台🐒26🌱
仲良い同じマンションの子に聞いたら入っていなかったのと、ラジオ体操とかもしてる感じじゃなかったから入らなかったです。
むしろ周りも入学後に抜けてました。

はじめてのママリ🔰
地域によって様々なのでなんとも言えませんが、
うちは小学生の間に1回引っ越していて、最初の地区は団地に住んでいたためなのか、子ども会の案内が一切ありませんでした。
引っ越した先はほぼ強制参加でした。学校でイベントもあるので、その様子を見ていると子ども会に入会していない人っているのかな?というくらいほとんどの児童が集まっていました。
同じ町内で子ども会を抜けた方が1人だけみえますが、町内でも腫れ物扱いされているご家庭で子どもが可哀想でした。
そもそも子ども会ってあるの?というくらいの地域と町内会と連携して活動を行っている地域と様々です。周りの様子や近所の人の情報を聞いた上で必要なければ入らなくていいと思います。
コメント