※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコくんママ
子育て・グッズ

出産5日目、退院。赤ちゃんの授乳がうまくいかず悩んでいる。母乳の出方に不安。初産婦の方、母乳が出始めたのはいつ頃でしょうか?

出産して5日目、今日退院です。
赤ちゃんは黄疸のため私より2日あとに退院の予定です。
今、病院で授乳時間に授乳してますが、赤ちゃんも頑張って吸ってくれるのに、マッサージして頑張っても頑張ってもにじむ程度しか出なくて、おまけに乳首が切れてきて泣きそうになります。
頭ではゆっくり、最初から上手くいくわけないって言い聞かせてるけど悲しくなります…(;_;)
ちょっとだけ口にしてくれても4㌘=4ミリリットルだけ。。
明日は授乳時間だけ来てもいいみたいですが、私が貧血がきつかったため誰か付き添いがいて病院に来ることが前提。
日中は1人なので授乳にきてあげれません。
どうしたら母乳が出るのか。。気持ちばかりが焦ってしまいます。
ちなみに初産婦です。
みなさんいつから母乳出ましたか?私のような方いらっしゃいますか?(;∀;)

コメント

お辛いですね…お気持ちお察しします。37wでご出産されたんですかね?体質や出産した週も関係あるのか分かりませんが、私は38w6dで出産して産後2日目に母乳指導を受けてそこから出るようになりました。
ただ、出が良くても乳首が出ていないから吸ってもらえず…保護器付けないとダメです。
みんなは直接飲んで貰ってるのに、何で私は保護器付けないといけないんだろう…とすごく焦ります。退院しても保護器なしじゃ飲んでくれません。私もあげ方が下手ということもありますが。

そんな感じで、みんな何かしらおっぱいについて悩んでいたり焦りを感じてると思います。同じく「自分のペースで」というのは分かっていますが、比べてしまったり焦ってしまったり…

息子も黄疸で、退院後に入院しました。その時私号泣でした…笑
おっぱいの悩みは尽きませんが、お互いに頑張りましょー!(;_;)✨

因みに助産師さんにめちゃくちゃ乳首引っ張られて痛かったです!w

乳首の周り(乳輪の当たり前)を念入りにほぐしてあげたり、胸とは反対の手で胸を支え、胸側の手で内側にゆっくり3回押す→斜めしたから同じく3回押す→下から同じく3回持ち上げるように押す

と、教わりました。これをその日の夜もやってみたら、母乳が出ました!マッサージしたのが良かったのか、助産師さんに強く摘ままれたのが刺激になったのかは分かりませんが…( ゚д゚)

ポコくんママ

早速ありがとうございます。
6月1日から切迫早産で入院していて、点滴を外したその夜にもう産まれても大丈夫ということで36w2dで早産で出てきました。でも3066㌘あり、黄疸以外は今のところ元気いっぱいです☆
保護器、私も病院にお借りしてつけてます。私だけ…。
色々本当に悩みます。入院も長かったので、赤ちゃんと一緒に退院する日を楽しみにしていたのに、一緒に帰れず私も泣きそうです(ノД`)
看護師さんの乳首マッサージ痛いですよね。でもやはりマッサージが効果的なのでしょうかね…。
めげそうになるけど、試練だと思って頑張ります!
朝から励まされました。ありがとうございます(*^^*)

こんにちは。

私も一人目の時は、初めから出ませんでした。しかも、乳頭マッサージしてなかったので、乳首が固かったのかキレて、軟膏と保護器をつけて授乳してました。

入院中は助産師さんがムギューってマッサージしてくれて。
それでも、1ヶ月は混合でした。1ヶ月検診であげすぎ!母乳で足りてるって言われて初めて出てることを知りました。

ゆっくりでいいんですよ☆
退院が別だから吸ってもらえないのは残念だけど、家でお風呂なり蒸しタオルなりでおっぱい温めながら、乳頭と乳房のマッサージしてください☆乳頭もやらないと、乳腺開通しないので。

あと、暑いけど温かい飲み物がいいみたいです。

私も今回二人目なのに、出が不安で試行錯誤してます(。>д<)

お互い頑張りましょう♪

長々失礼しましたm(__)m

ポコくんママ

ありがとうございます。
軟膏塗るのも痛いですよね😨
それでもやっぱりマッサージは大切みたいですね。痛い事ばっかりだけど、可愛い我が子のため、みなさん頑張ってるんですよね。
私も頑張らなきゃ。
私もいつか母乳足りてるよって言われるくらい、日々ゆっくり頑張ってみます。
きっと1度諦めたらもうそこでダメになりそうだから(;・∀・)
あたためたり、ホットな飲み物飲んだり、色々試してみます☆

本当お互いがんばりましょー。