※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

義実家によく遊びに行くんですが、とても両親は良くしてくれて感謝をし…

義実家によく遊びに行くんですが、とても両親は良くしてくれて感謝をしています。ただ義祖母が旦那にこっそり1万円のお小遣いを毎回のように渡しています。旦那も初めは私に内緒にしていましたが、うちの息子がよく旦那の財布をごそごそ荒らしてお金が増えていたので問い詰めて発覚しました。
旦那にはちゃんと毎回のお小遣い内でやりくりして欲しいのに、臨時収入があることによって金銭感覚もおかしくなるし、自由なお金があってずるいとも思ってしまいます。こっちはお小遣いなんてないし、食費をいかに節約するかなど考えているのにばからしくなってきます。
お小遣いを渡すのを止めて欲しいと義母に言おうか迷っています。

同じような経験がある方いますか?( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

とまと

うちは旦那にでなく、私にくれます😅
元々小遣い無しの人で
どちらにせよバレるのですが、

言って良いと思いますよm(_ _)m
月お小遣いはいくらですか?
義母からしても子供は子供なので
仕方ないとは思いますが
孫に使ってほしいですよねm(_ _)m

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね😳✨

月25000円で毎月足りなくて+10000渡しているような感じです😂
    義母はうちの息子に色々買ってくれたりして良くしてもらってます⭐️義祖母の方が旦那にこっそりお小遣いをあげています😭

• 5月9日
  • とまと

とまと

わー、結構多いですねm(_ _)m
    義祖母にしたらもーとっても
    可愛いんでしょうね…

もらったお金を自己宣告で
    旅行のおかねにしてもらうのはだめですか?m(_ _)m

• 5月9日
  • きなこもち

きなこもち

やっぱり多いですよね😂おばあちゃんっ子だったのでかわいいみたいです😳

もらっても嘘ついてもらってないって絶対言ってきます。

• 5月9日
MYTNS

旦那さんは毎月お小遣いはいくらですか?

• きなこもち

きなこもち

足りなくて毎月+渡すので35000円くらいになります😳

• 5月9日
  • MYTNS

MYTNS

私なら義母から貰ったお金はポッケにナイナイさせて、旦那には来月から2万で過ごしてね?色々とお金かかるからといいます!!

それだったら、義母からのお金はきにならないんのでわ🤔

• 5月9日
  • きなこもち

きなこもち

うちもそんな感じでお小遣い減らしてみようかな、、と思います(。>ㅅ<。)

それだったら気にならないですね!

• 5月9日
sea

旦那さんが可愛いんでしょうねー!!経験はないですが、、私だったら貰えるものは貰っとけと思う方なので、祖父母から貰ってるんだったら、お小遣いをなくします。

• きなこもち

きなこもち

旦那はおばあちゃんっ子だったので可愛いんだと思います😂
    貰えるのはありがたいんですが、旦那は家族の為でなく自分の為に使ってしまうのが腑に落ちません。。
    お小遣いなくすって言うと、もらったこと言わないで嘘つくと思います。

• 5月9日
  • sea

sea

そうきますかー旦那さん!きちんと管理してても結局自分の分まで自由に使えるお金ってそんなにないのに、旦那さんだけって腑に落ちないですよね。しかも月3万越えってかなり高額だと思います😱😱話し合って使い方考えて貰うのも難しいですかね😱😱

• 5月9日
  • きなこもち

きなこもち

こっちは家計簿かいて管理して挙式があるのでそれに向けてお金を貯めようとしてるのに、旦那が好き勝手しすぎて正直イライラします😭そこに義祖母からのお小遣い。。なので今回の質問で家族の為に使ってくれないなら渡されない方がいいと思ったんです。

• 5月9日
  • sea

sea

そんな理由があったんですね!いやそれ私もイライラします!確かにそうですよねー。でもやっぱり義理の祖母なので言ったところでやめてくれなさそうだし、角がたっても嫌ですよね😭いかに家庭に回すか!旦那さんに理解得てちょっでも貯金に回せますように😣いい解決策思いつかなくてすいません🙍

• 5月10日
  • きなこもち

きなこもち

なんか聞いて頂けただけでちょっとスッキリしました!ありがとうございます😭言っても義祖母は止めてくれなそうですよね。確かにギスギスしたくないですし。
    旦那と話し合うしかないですよね!貯金ができるようにしっかり意見を言いたいと思います!ありがとうございました☺️

• 5月10日
うーこーみ

良いとおもいますよ😅
自分の息子におこづかいあげてるだけなのに義母が可哀想😣…
好意で頂いてるのに
そう言う言い方はないかと思います。

しかも『金銭感覚もおかしくなる』って
頑張って働いてる旦那さんに
ちょっと失礼すぎません( ´;゚;∀;゚;)( ´;゚;∀;゚;)

• きなこもち

きなこもち

義母ではなく義祖母です。
    内緒でこそこそと渡していたら嫌な気持ちになりませんか?

ここでは書けませんがそのお金の使い方にも問題があって悩んでいました。

• 5月9日
リーちゃん

ウチはお互い実家に帰った時に、交通費にあてなという感じでくれます。断ってるんですけど、あげたいみたいで、しつこくくれるので貰ってます😅
たまにだし、いいかなという感じで特に気にしてないです。旦那も私もお年玉感覚で好きに使っちゃってます😌

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね!
    お互いもらってるならいいかもしれないですね(。>ㅅ<。)旦那はもらったこと隠してるので嫌です。

• 5月9日
きゅー(^_^)

んー。私なら義母ではなく
旦那にいいます。
あんたいい年こいて
いつまでお小遣いもらってんの?
そんなん受けとるな。
って言いますね!

• きなこもち

きなこもち

旦那にお小遣いもらったの?って聞くと必ずウソついてもらってないよ!と言ってきます。バレバレですが、、。
    言ってもうちは絶対受け取ります😭

• 5月9日
ぴち

お小遣いくれるのはありがたいので、次の月のお小遣いを義祖母さんがくれたぶんマイナスにするとかどうですか?!
そしたら旦那さんはプラマイゼロで、貯金や家計に回せば…どうでしょうか?!

それか、休みの日に外食につれてってもらう!そして旦那さんが払う!とか考えました😅

• きなこもち

きなこもち

お小遣いまたもらったの?って旦那に聞いてもウソついてもらってない!って言ってきます💦バレバレですが、、。
    お小遣い義祖母にもらってるなら旦那の月々のお小遣い減らして家計に回したいです😭

考えてくださりありがとうございます!✨参考にします。

• 5月9日
ゆーみん

いいんじゃないですかね〜😀
私だったら「良かったね〜ありがたいね〜」で終わりそうです😙
実際にたまーに帰省した時に、私も旦那もそれぞれ貰うことがあるので、だいぶ助かっています😂

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね!
    うちは旦那だけがもらっている感じなのでイライラしてしまいました😭

• 5月10日
ame

私の彼も一緒です!

今年28なのにまだおばあちゃんからお年玉もらっています笑
義祖母さんは旦那さんのことすごく可愛いんだと思いますし、そこはもう仕方ないかなって思います(´。・ω・。`)
むしろ私的には彼のお小遣い少ないので、もらったお金好きなことに使ってくれてかまいませんし、よかったねくらいにしか思わないです(*´ `*)

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね!
    心が広くて羨ましいです😭✨

うちはそれなりのお小遣いを渡しているのにもかかわらず、こそこそもらってるのが嫌でした💦

• 5月10日
みぃ

お小遣いはないですが、
一緒にご飯を行った時に、
旦那がお金を払うと、
私に、子供のために使ってあげてと、払った分全部返されちゃいます😂

いつも良くしてもらってるので、
悪いなーと思いつつ受け取ってます😓

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね!
    うちの義母の方はそんな感じです。

義祖母から旦那がもらったお小遣いは全部自分だけの為に使ってるのが腑に落ちません。たまには子供に何か買うとかして欲しいです😭

• 5月10日
  • みぃ

みぃ

義祖父母は、年に1回会うくらいしか無いですが、色々食料だったり、お菓子だったりとくれたりはしますね😊
    いつか、恩返しができればと思ってます😍

• 5月10日
ままり

気持ちわかりますよ(><)
夫の祖母も結構くれます!
毎回ではなく、ランダムですが、一回に2.3万とかありました。

うちは私が定額食費もらって、お小遣いはなく、交際費は自分の貯金から出してます。
夫は浪費はしないですが、臨時収入も財布に混ぜてしまうので、ちゃんと貯金したり有難く大事に使って欲しいと思い、色々言いました。
すると義理両親も絡んで大事な家族会議になりました💦
夫家族にとっては、小さい頃からもらってるので、当たり前なんですよね^^;

今はあまりもらって無いみたいですが、もし聞いて頂いてたら、半額預かって貯金するようにしてます!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    高額を1回にもらってたんですね💦

家族会議すごい大事になってしまったんですね。でもそれで改善されたのであれば良かったです。

貯金に回せるようにもう一度旦那に話してみます!!参考になりました!

• 5月10日
桜mama418

私なら嫌な気持ちにはならないかな?
でも旦那だけ使うのはずるいー!って思うから旦那のお小遣いって言うより
家族で外食したり子供になんか買ったりしてその残りは旦那が使っていいよって感じにすると思います^^*
おばあちゃんは孫が可愛いですからね😅
おばあちゃんの気持ちもわかります!
私の祖母がいつも私にお金くれてました!

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね!
    うちは旦那がまず貰ったことを言わないし、自分の為にしか使わないのでイライラしてしまいました😭子供になにか買ったりしてくれるなら頂いたお小遣いも有難いと思えるんですが。
    旦那と話し合いしてみます!

やっぱり孫はかわいいんですよね!

• 5月10日
☆ゆいぽんmama☆

うちは義父からですがうちの旦那も結婚してすぐの頃はそんな感じでした!
ある時、義父からもらってるのを目撃。
帰る時に旦那にお金渡したから帰りに何か食べて帰りなさいって言われたのに、しらばっくれてる。
イラッときて、義父さんから帰りに何か食べて帰りなさいってもらったお金1人で使うの?
生活費も家賃も半々で払ってるのに?
と嫌味ったらしく言った所、もらったら次から即私に渡すようになりました(笑)
なんなら、最近では義父、義母共にお小遣いやお祝いのお金は旦那に渡すと1人で使うのが分かってるのか私に直接渡してくれるようになりました(笑)
うちも大体1万円ですが、子供に玩具付きのお菓子、お小遣いをもらった日の外食代で使って、余った金額を半分こしてお互いのお財布に入れてます☆
普段は玩具付きのお菓子などは買わないので、子供にとってもじじばばの所に行く楽しみができて本当に助かってます☆