※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-tan♡♡
家族・旦那

義母から4月の中旬頃、お金貸してほしいと連絡がありました(T_T)義母の…

聞いてください。
義母から4月の中旬頃、お金貸してほしいと連絡がありました(T_T)
義母の母が亡くなってお葬式代にあてるお金だそうです。
旦那と相談して15万かしました。
義母はとってもよくしてくれるし必ず4月の末の給料日に返してくれると言っていました。
うちら家族は旦那の給料15万のみで生活していてその15万貸したお金はコツコツ貯めた出産費用です。
出産までに返してくれたらいいやー。とおもっていたのに
自動車税が高いからもう少し返済まってくれ。といわれて、
え?って感じです。
もうこれは出産までにかえってきませんよね……
かしてしまった私もバカですが出産費用どうしよう(>_<)

出産費用って分割払いできますか??
病院に確認するべきですが言いにくくて(T_T)

他の貯金は子供のために貯めた児童手当しかありません(>_<)

出産費用を分割にした方とかいませんよね?(´·_·`)

コメント

カフェオレ

たいへんですね!
お義母さんも、お金かかる時期だとわかってらっしゃるはずなのに、、、

出産費用って、一時金でませんか?😢

  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    回答ありがとうございます。
    もう出産費用どうしよう、、ばかりが頭の中グルグルと……。
    1人目のときは国からでる42万+手出し20万だったので今回もそのくらいみてます(>_<)

    • 5月9日
  • カフェオレ

    カフェオレ

    手出し20万もかかったんですか😳💭
    そっか💦それで用意されてた金額だったんですね、、、!

    分割経験ないのでお答えできず、、、すみません😢

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡

    総合病院だから高いみたいです(>_<)

    いえいえ😓ありがとうございます😁

    • 5月9日
ゆきまま

クレジットカードで分割にしてはいかがでしょうか?
うちは一括でしたが、手数料はかかりますが、後リボとかできるものもありますし。

  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡

    回答ありがとうございます。
    クレジットカードって楽天とイオンしか作ってないんですが使えるんでしょうか?😓

    • 5月9日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    わたしは、大学病院だったので、楽天カードでいけました。病院に確認してみては?
    楽天だと、カードアプリで後リボできますよね

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    わたしも大学病院です(>_<)
    確認してみます。ありがとうございました。

    • 5月9日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    出産まで何度か入院したり、薬もらったりして、楽天カード、めっちゃ使いました。キャンペーンも細かく確認してエントリーしてから支払いにするとポイントがけっこう溜まりましたよ~😁✨✨

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡

    楽天カードは私じゃなくて旦那のなんで詳しくわからないんですが退院するときに楽天カードを会計で出せばいいんですかね?😞
    そして携帯から何回払いとか選択するんですか?(T_T)

    • 5月9日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    会計時にカードだせば🆗です。もしかしたらその時点で何回払いにしますか?と訊いてくれるかも。
    病院から1回で、と言われたら、アプリで後リボにしたらいいと思います❗

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    なるほど(*¨*)
    詳しくありがとうございます😊

    • 5月9日
ママリ

出産費用42万+15万するってことですか?💦

自分たちの貯金がないなら仕方なく子供のから出すしかないですね…
あとから子供のところに入れればプラマイゼロですし!

  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡

    回答ありがとうございます。
    一人目の時は42万+20万だったので今回もそのくらいみてます(T_T)

    それも考えてました😓ただ義母がちゃんと返済するか不安で😞

    • 5月9日
yママ

クレジットカードで払って後からリボにしました(^^)

  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    回答ありがとうございます。
    クレジットカードって楽天とイオンしかつくってないんですが使えるんでしょうか(>_<)

    • 5月9日
  • yママ

    yママ

    ほとんどの病院が大丈夫だとおもいます!一番は、姑さんに出産費だから返してっと旦那さんからキツく言ってもらったほうが、、( >_<)

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    私からキツく言ってるんですけど葬式もあったのに返せとか薄情なヤツと言われて苦笑いです(>_<)(笑)

    • 5月9日
まぁや☺︎

わざわざ分割にしたりせず、
何が何でも返してもらった方がいいです。
私も経験上、あとにあとにしてると本当にだらだらします。。

出産費用の件ですからしっかり義母に話した方がいいような気がします…

  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    回答ありがとうございます。
    そうですよね(´·_·`)
    私からキツく言ってるんですけどいきなり葬式がはいって他にも借金してるのに返せとか薄情なヤツと言われました😓

    • 5月9日
  • まぁや☺︎

    まぁや☺︎


    なんか状況がにてて本当にお気持ちわかります。。
    うちも出産月に義母からお金かしてと電話ありました。
    まず旦那にブチ切れました。(笑)

    薄情なやつとは義母に言われたのですか?

    とても言い方悪いですが
    所詮他人ですよ。 義母が亡くなって兄弟から葬式のお金徴収されるのと訳が違うし
    めちゃくちゃ言い方悪いですが、
    亡くなってる人より産まれてくる人のほうが大事です。

    しっかり返してもらいましょう…。

    とりあえず息子にお金かしてとか言ってくる親はろくな人じゃないなと思います。
    世帯持ってるのにいい歳してお金かしてなんて…。
    なんて恥知らずな人なんだろうっていつも思います。

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    義母に言われました(>_<)

    旦那に聞けば昔からお金遣い荒くて借金まみれで自己破産したそうです😓
    ほんとにお金に関してはろくな親じゃないなといつもおもいます(T_T)
    いままでも何回かお金貸して欲しいと言われて旦那と相談して貸してあげて2週間後とかには返ってきてたので今回も返ってくるだろうとおもったら全然でした(>_<)

    もう薄情とかなん言われてもいいんで催促しまくります😁

    • 5月9日
  • まぁや☺︎

    まぁや☺︎


    そうだったんですね…。

    義母にそんなん言われる筋合いない…
    腹立ちますね…

    わかりますわかります!私も2回目からかえってこなくなりました。
    あーゆー人もバカじゃないから一回目は約束通り返すんですよね。。

    その方がいいと思います!

    旦那さんがそこはしっかりしてくれないと、
    本当離婚問題になりますよね。。

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    人のお金かりといて何様!?って思いました(笑)

    やっぱ信用させるためですかね?(T_T)
    もう貸す=あげるとおもったほうがいいですよね、、
    次からは絶対かしませんが😒💢
    旦那もキツく言えばいいのに関わりたくないってかんじで困ります(T_T)

    • 5月9日
  • まぁや☺︎

    まぁや☺︎


    やばいですよね…笑

    そうだと思いますよ(T ^ T)
    でも直接言ってくるのもすごいですよね。。
    私はまだ旦那通じてだったのであれですけど。。

    関わりたくないのはこっちのほーだって感じですね(笑)

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    いっつも私にしか言ってこないです(T_T)
    断りきらんとでもおもってるんですかね🤔
    旦那には絶対連絡しません何故か(T_T)
    もうお金について悩むのはウンザリです😞

    • 5月9日
  • まぁや☺︎

    まぁや☺︎


    神経の図太さ尋常じゃないですね😭

    疲れますよね…。
    お金関係以外はふつーなのにって思います(笑)

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    本当お金関係以外は普通に良い義母なんですけどね(>_<)
    旦那の給料もしってるはずなのにありえないです😓

    • 5月9日
  • まぁや☺︎

    まぁや☺︎


    お互い大変ですが、頑張りましょうね😭😭😭
    1番揉めたくないところですもんね!!💦💦

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    はい、頑張りましょう(>_<)
    話し聞いてくれてありがとうございました😞🙏

    • 5月9日
ゆぴぴ

クレジットカードで払って分割でってやり方もしくは、産院と相談って形になるのでしょうか?



義母さんに
この間かした15万は出産費用のために
コツコツ貯めてたお金だよ。
返してもらえないと娘のために毎月貯めてた児童手当を出産費用に充てることになるって
旦那さんから催促してもらってもダメですかね❓


さすがに孫のお金となれば返さなきゃ❗️
って思いそうですが。

  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡

    回答ありがとうございます。

    病院と相談して分割にできたらいいですが(>_<)

    私から義母に結構キツく言ってますが葬式もあったのに返せとか薄情なヤツと言われました😞
    あと出産予定日まで一ヶ月あるのでその間に早く返してほしいです😓

    • 5月9日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ



    えーー❗️めっちゃイラっときちゃいました
    薄情だったらお金すら貸しませんよね😡
    返す気あるんでしょうか??


    薄情と言われようがなんだろうが
    絶対返してもらえるまで言った方がいいですよ💧

    • 5月9日
  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    人からお金かりといて何様!?ってかんじです(笑)
    いつごろ返せる?と聞けば、もう少し待ってね〜。です😓その言葉を何回きいたことか(T_T)
    しつこく言います😞

    • 5月9日
きらきら☆

なんて自分勝手な💢
そもそも葬式費用も残しておかなかったのが悪いんじゃないの?
薄情じゃないから一度15万も貸してやってるのに、返済待ってと言ったのは義母の方ですよね。
自動車税なんて知るかって話ですよ。
良くしてくれる義母って仰ってましたが、とてもそんな風には思えませんね😥
私なら産まれても会わせたくないな…。
旦那さんからきつく言って貰ってください。
事務員さんに支払いにこのクレジットカードは使えますか?って聞いてみたらどうですか?
それくらいなら聞きやすいと思います。

  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡


    回答ありがとうございます。
    本当ですよね✋いい歳して貯金0なんて……。(笑)
    自動車税を分割にしてくださいってかんじです(笑)
    なんでこっちが出産費用、分割にしなきゃいけないんだ😓
    お金のことに関してだけは本当にめんどくさいです(>_<)
    それ以外は普通の義母なんですけどねぇ🤔

    そうですよね😓聞いてみます😞使えなかったら他に対策考えなくちゃいけないしですね(>_<)

    • 5月9日
みさ

お義母さん酷すぎです!!コツコツ貯めたお金を、、!
自動車税って、、、
返せないなら自動車、売れよ!って言いたいです😡

お金以外はいいひとでも、お金がいちばん本性が出るから、ほんと貸さないほうがいいです💦

カード払いできるといいですね☺️

  • a-tan♡♡

    a-tan♡♡

    回答ありがとうございます。

    少ない給料でがんばって貯めたのに……ってかんじです(>_<)
    自動車税を分割にしたらいいのに、、
    なんで出産費用を分割にしなくちゃいけないんだ😞😞
    もう次からは絶対かしません(T_T)
    なにかと理由をつけてかしてといってくるけど無視します!(笑)

    病院に聞いてみるしかないですね(T_T)
    できますよーに😥

    • 5月10日
  • みさ

    みさ

    お義母さんって親戚いないんですか?わたしなら親戚にもお義母さんが出産費用使い込んだ!って連絡します!

    ほんと他人事ながら許せない〜〜!!!

    • 5月10日
たつや

出産費用は、病院によったらクレジットカード使える所ありますよ!
私の行ってる病院は一括払いならクレジットカード使えました!引き落としを、先にできますよ!

zu

クレジットカード使える病院もあるますが、
使えない病院もあります。

病院側に一度ちゃんと確認した方が後々こまることはないとおもいますよ><
言いにくいかと思いますがもしその時に出来なかった場合を考えたときの方が恥ずかしい思いすると思いますし、、。

楽天カードは金額10万までだった気がします。
上限いくらまでかこれまで使った額がいくらなのか(分割とリボ)確認した方がいいと思います><

ゴールドなら問題ないと思いますが、、
イオンも同じく使える額が決まっているので

どちらも10万だったとしたらカード払いは出来ないのかなて思います。
その場合はカード会社に問い合わせて上限上げてもらったりしてみてください。

穂花

うちの知り合いしてましたよ!

Muuたろ

リボ払いやめたほうがいいですよ!
毎月カツカツで生活しているんならなおさら!

利子がやばいんで、15万かりてすぐ返せるめどがないんなら
ドンドンドン増えてくばかりです。

1番は義母に旦那から強く言ってもらう。
それでもむりそうなら
利子があほらしいので、娘さんの児童手当から一旦だしたほうがいいとおもいます!

  • Muuたろ

    Muuたろ


    あと、分割払いできる病院はきいたことないです!

    義母さんが悪いので、たとえ利子100円でも200円でも、余計なお金をa-tanさんが払うことはないと、私は思います🤔

    強くいいましょう。旦那からでも。a-tanさんたちへの返済より自動車税がどうたら言ってる時点で、わたしはイラっとします。

    • 5月10日
ストロベリー

それはひどい義母ですね!
私なら旦那さんから、「出産費用として15万円必要で、それがないと入院できないから出産予定日の後3週間で返してもらわないと困る。」とハッキリ言ってもらいます😓