※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七星-02
子育て・グッズ

仕事欲を抑える方法についてアドバイスをください。子育て中で仕事がしたくて悩んでいます。

子育てカテゴリーで合ってるかわかりませんが…
かなりワガママな感情の吐き出しさせてください。

例の爆発期の到来です(◞‸◟;)
いつも、皆様に励ましていただき、ありがとうございます。

仕事欲?の断ち切りは皆様どうやって乗り切られましたか??
私は妊娠を機に仕事を辞めたんですが、最近仕事がしたくてしたくてたまりません。
本日また爆発し、昇進したばかりでの妊娠、そして退職の事ばかり考えて過ごしてしまい鬱気味になってしまいました。
子育てさえなければ、途中だったあの仕事出来たのに…成果持って行かれた!!と僻み根性まで出てしまい…
娘が寝てからゴメンね…酷いママでゴメンねと思いつつも、考えてしまうのは仕事の事。
もう離れたんだから忘れなきゃいけない、娘が大きくなるまで好きな仕事は封印と決めたのに
したくてしたくて…
少しでも仕事の話を聞くとウズウズしてしまって…こうやれば早いよ!とか…こうすればもっと楽なのに…などなど…
(仕事を始めると篭り切りになり、到底子育てしながらでは無理な職種です。非常勤の募集はありませんでした…なので保育園は無理そうです)

どうか、どんな事でも良いので、こうして乗り切ったよ!こう考えてみたら楽だよ!というアドバイスがございましたら、ご教授ください…

娘が1番なのは、もちろんなんです。
産んで幸せです。でも…断ち切れない仕事への思いがあり…

不快な思いをさせてしまったら、すみません。読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

りんごママ

回答にならないかもしれませんが、私はそこまで仕事を好きだと思えなかったので、羨ましいなと思いました!
というか、尊敬してしまいました‼︎

そこまで熱心に打ち込めることが仕事で出来たって、素晴らしいこだなと思います。

辞められたとのことで心残りもあるかと思いますが、そうやってお仕事に取り組めるママはお子さんからしてもとっても魅力的だと思います⑅◡̈*.

いつかまたお仕事を何かされた時に、そのキラキラした姿をお子さんが見て誇りに思うんだろうなぁと勝手に想像してしまいました。

また、こうやってお仕事をママは頑張ってたんだよってお子さんに聞かせられるし、いつかお子さんが就職して悩んだ時にも相談に乗ってあげられますね。
素晴らしい社会経験をされての出産、それも一つの宝物だなぁと思います。

思いの断ち切り方という回答ではなく申し訳ないですが、同じ女性として尊敬の念を抱いたのでコメントしてしまいました☆

sisikuro

熱中できるお仕事に出逢えたなんて、とても素敵な経験をお持ちですね(^^)

私は今、38歳で妊活してますがなかなかうまくいきません。仕事も辞められずにいます。どちらかと言うと辞める気がない、の方が当たってます。

若い頃、仕事に熱中して、そのまま来て、今に至ります。そして、ようやく子供のことを考えられるようになって、妊活を始めましたが、これがまた、うまくいきません。f^_^;)

そんな状況の私からは、七星-02さんの悩みはとても羨ましいです^_^

今、お子さんが一歳なので、七星-02さんのやりたい仕事はハードそうですので、なかなか始められないジレンマでヤキモキしちゃいますよね…

でも、経験者でキャリアがあるのですから、きっとまたお仕事に復帰できます!それは、あと数年後かもしれませんよ?今は、お子さんとの貴重な時間を存分に楽しみ、数年後にお仕事再開の機会があれば復帰、そう思えなければ子育てに専念、、、近い将来そんな選択肢が目の前にやってくるのではないでしょうか?

お子さんが大きくなるまで仕事はしない、という考え方ではなく、仕事をしてもいいと自分で思えるようになるまで待つ、という考えはどうですか?

七星-02さんはこうやって悩んでいらっしゃるので、何も考えずに自分の事だけ考えて進む方ではないだろうな、と思いました。
なので、自分が納得できる日が来たら、仕事に復帰する。今はお子さんを育てながらの心の準備期間。

ちょっと子供騙しのようでしょうか?でも、「子供が大きくなるまで仕事はしない」という否定の言い回しではなく「いつかは復帰する」というポジティブな言い回しだとなんとなく明るく思えませんか??

応援しています!

七星-02

コメントありがとうございます!
尊敬だなんてそんな…
元々、偶然入った所なんですけど、どんどんのめり込んでしまい、男並みにこなし、お店で例えると店長?クラスに昇進して、自分の好きにできる…!とキラキラしていたら妊娠が分かったんです。
もちろん嬉しかったんですけど結婚して5年、そろそろ諦めが入ってきて仕事に本腰を入れて、昇進のお話を受け、受諾したばかりでしたので正直やり逃した感がものすごくて、たまにこうして思い出してしまうんです…。

家で娘と二人居れることはもちろん幸せで、楽しいし嬉しいし時にはイライラもしながら、楽しく子育てしているんですけど、月に1回ほどこういう感情が出てしまうんです(◞‸◟;)

励ましていただき、本当にありがとうございます!
そうですよね!今はまだまだ先で見えていなかったですけど、私も母に就職相談よく乗ってもらっていたなぁ…と自分の事を思い出しました!
目先の事しか見えていなかった私に、有難いお言葉頂戴いたしました。本当にありがとうございました!

七星-02

コメントありがとうございます!

辞める気がない、とても分かります!私は諦めが入って仕事に本腰を入れて、昇進のお話を受け、受諾した矢先の出来事でしたので、やり逃した感が凄くて……

私も妊活がうまく行かず、ペットにも旅立たれてこの先真っ暗…という時に昇進のお話を受け2日後に妊娠が発覚しました。
ですので妊活されていらっしゃる方の目に触れるのは申し訳ないかも…と思っていましたので、暖かいお言葉を頂戴しまして、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

私の仕事は本当にハードで、娘がそれこそ社会人になるまで戻れない覚悟で辞めたんですが……

そうですよね!娘との時間は本当に貴重ですよね!言っていただくまですっぽりと抜け落ちてました。
読んでいて涙がでました。本当に暖かいお言葉ありがとうございます。
心の準備期間…そうですね!そう思うととても楽になります。
はい!!いつかは必ず復帰して、社会貢献できるような人になりたいです!
辛い思いをしている人を少しでも減らしたい!そして自分自身も楽しみたい!
必ず復帰するぞー!!

本当に、ありがとうございます꒰*´∀`*꒱
時々こんな風に落ち込んでしまうんですが、元気出ました!今日も頑張ります!!

お二方ともグッドアンサーしたかったんですけど、お一人様しかできない仕様でしたので、先にコメントいただきました、リンゴママさんにさせていただきました!