※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

会社に報告が必要かどうかや、免許証の手続き方法について不安です。誰か教えてください。

正社員で産休・育休をもらい県外で里帰り出産をする者です。
今住んでいるところの市役所へ行き、里帰り先で出生届・児童手当・乳幼児医療費助成の手続きができるように 転出届を出すように言われ そのようにしました。そして里帰り先の市役所で転入届を出します。
この場合 住所が変わりますが、会社が手続きしてくれるものや、その他に差し支えはないのでしょうか?
里帰りは今週末〜出産後1ヶ月程です。
会社には伝えなきゃいけないですか?また免許証などはどうすればいいのでしょうか?
初産で手続き関係が調べてもよく分からず、不安です。
わかる方 教えて下さいm(._.)m

コメント

skyg

転入届って、里帰りとともに地元に引っ越しして、そのままずっと住むってことですか?

• K

K

いえ、産後1ヶ月程したら戻るつもりでいます。その旨伝えたのですが、転出届をすすめられ…😥やはりわざわざ住所は変えないですよね?

• 5月9日
  • skyg

skyg

しないですねー😅めちゃくちゃ面倒だと思いますよ。。
    誰にそれを勧められたんですか?

私は旦那に出生届など全て出してもらいましたよー。
    里帰り終わってから、改めて母子手帳持って役所に行きました。

• 5月9日
  • K

K

市役所の人に、それでしたら転出届出して〜里帰り先で全部提出して下さいと言われまして😥
    そのままそれに乗せられてしまったのですが、後々考えてみると おかしい気がすると思って😥
    もう一度役所に行ってきます!

• 5月9日
がーすー

私も今里帰り中で産後1カ月したら自宅に戻る者ですが、特に住所変更はしません〜。出生届などは旦那に出してもらう予定ですし、郵送で可能なものもあったので🤔
住所変更して児童手当とか申請すると、前の住所地の税証明とか必要になって、手間がかかるような気もします💦
きっちりするなら、会社や免許証も住所変更手続きすべきでしょうが、短期間で元に戻るなら面倒ですね😵

• K

K

やはりそうですよね😥わたしもネットで調べて、主人に提出してもらうとの記事を見たので 転出届??それってかえって面倒になる気がする…と後でぼんやり思ったのです😥
    やはり住所は変えなくても主人の協力があれば、大丈夫ですよね?
    むしろ変えない方が後々手続きで楽ですよね。
    また市役所に行ってみようと思います💦

• 5月9日
  • がーすー

がーすー

住所変更しなくても問題ないと思います!しちゃうと、また戻って来た時に全部を申請し直さなきゃならないから、二度手間だと思います💦
    あくまでも一時的な里帰りですから、役所の方もわかってくれるはずですよ🙂

• 5月9日
  • K

K

やっぱりそうですよね😥
    もう一度役所に行って、しっかり話してきます!

• 5月9日