※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーしーママ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について教えてください。仕事復帰前から慣らし保育をしているのか、育休中に利用しているのか、みなさんの経験を教えてください。

慣らし保育について教えてください。

最初は2時間、次は給食まで、など、少しずつ保育園で過ごす時間を長くしているという書き込みを時々見るのですが、ママが仕事復帰する前から入園して、慣らし保育をしているのでしょうか?それとも、育休中に一時保育を利用して慣らしているのですか?

私は来年の4月から保育園に預けたいと考えていますが、仕事復帰したら、早朝から延長保育まで利用することになると思います。そのため、3月中に入園させてもらって、慣らし保育をしたかったのですが、3月は仕事復帰してないので入園は無理と言われました。

みなさんどうされているのか教えてください。

コメント

とまと

仕事が始まるまでに慣らしました!
四月の途中までお仕事はお休みさせてもらって、
その期間慣らせました!

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

コメントありがとうございます。
    仕事復帰の前に入園できたんですね!羨ましいです。

• 5月9日
まぬーる

厳しいですね💦3月はどこも入園させるのは厳しい時期なので、慣らしも受け入れはなかなかないですね。。

では、育休中の状態で、今年度内に入園っていうのがそもそも無理なんでしょうか?

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

仕事復帰が4月1日なので、それ以前の入園は無理だと言われました(´Д` )
    求職中ということにして、仕事を始めるより前に入れないことはないと市の担当者は言ってましたが、育休の場合はそれもできないみたいで…みなさんどうされてるのかなーと。

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦うちは育休中でも入れるんですよ💦だから、入園しながら育休を切り上げたりもできるし、わりと融通が利くかもしれないです。

以前、ママリで、慣らしがないっていう方針の自治体があるのを、見かけたことがあります!入園した園との交渉次第で、希望により慣らしをやるとの事でしたよ!

• 5月9日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

育休中に入れるの、ホントに羨ましいです!
    私は仕事も融通がきかないので、3月に一時保育してくれるかどうかも、園を決める時に相談してみます!

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、自分でやり切りたいし、3月がいいですよね!上のレスで、教員だと見ました。教員の友人は祖父母総動員でした💦半休使ったりもしながら、また仕事戻ったりとか💦慣らしは3日にしてましたよ!

もう1人の教員の友人は1週間にしてましたよ!

• 5月9日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

慣らし保育3日や1週間の子もいるんですね!私も上の子の時は祖父母に頼ってましたが、年齢的に無理させられないなーと思っています。が、子供にも無理させられないので、主人や祖父母にも相談してみます。
    3月に限らず、今から少しずつ一時保育を利用して保育園に慣らしていくのもいいかなと思い始めました。
    丁寧にありがとうございました😊

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございました!上のお子さんいらしたんですね!でもわかります、あれから何年もたつので、私も両親には頼り辛いです。保育園に連れてくねって感じです笑

実は…私が、0歳児の担任の時、最短1日のお子さんもいましたよ!三人目だったからかな😅笑。どのご家庭も、お母さんのお仕事に合わせてって感じですよ。

逆に、うちの園はこの位の期間を絶対に慣らしをしてほしいっていう方針だと、大変かもしれないですね😅

仕事場の都合も聞きつつ、うまく日程を組めるといいですね✨

• 5月9日
くま

私は4月から保育園に預け、5月から仕事復帰をしました(o’∀’o)なのでまるまる1ヶ月慣らし保育ができました♪ほぼ昼まででしたけど、環境に慣れることができて、5月からフルタイムになっても大丈夫でした!

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

1か月慣らし保育できると安心ですね。仕事復帰より前に入園できるといいですよね!

• 5月9日
  • くま

くま

それができたら自分も子どもも環境に慣れられるので安心ですよね(o’∀’o)
    4月入園で、仕事をすこしずらしてもらうとかはできないんですか??

• 5月9日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

4月1日から仕事復帰なんです(´Д` )
    教員なので、4月は忙しいです…

• 5月9日
さちぷぅ☆

今年4月に入園しました。
育休中に4/3からならし保育、一週間ちょいやり、4/11日育休を終わらせ仕事復帰です。

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

育休中に入園できて羨ましいです!
    うちの市は、そもそも慣らし保育っていう制度がないと言われました(´Д` )

• 5月9日
  • さちぷぅ☆

さちぷぅ☆

そんな制度ないってところもあるんですね!?

うちの市では4/10以降まで育休があると保育園取り消しになる可能性がありますって通知きてたんで、その日から仕事でした。
    5月まで一緒に居たかったなー(╥﹏╥)

ゆーしーママさんは4月初めから出勤なのですか?

• 5月9日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

4月1日から仕事復帰なんです(´Д` )
    慣らし保育ないって、おかしいですよねー。

• 5月9日
さらい

仕事はじめてからならし保育してます。

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

時短勤務をされてるということですか?

• 5月9日
  • さらい

さらい

二時間だけ働いたりしてました。

• 5月9日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

2時間から仕事始められると、ママも子供も少しずつ慣れていけていいですね!
    私は融通がきかない職場なので、羨ましいです。ありがとうございました!

• 5月9日
なっち★

去年3月末からの復帰でした!
保育園は慣らし保育が4月からだったので一旦有休を駆使して週3日にし、3日のうちパパの休みと母の休みをうまい事調整し2週間やりきりました!

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

有休を使われたんですね!パパや祖父母の協力も必要ですよね。相談してみます!

• 5月9日
kofuku

今年の4月から仕事復帰しました。
同じく3月からは保育園入れれなかったので、4月から慣らし保育です。
仕事は1ヶ月間時短勤務にしてもらいました❗😁

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

1か月間時短勤務、いいですね!
    私の職場は、時短勤務にすると1年間変えられないです。しかも、同僚は時短勤務したいっていうと、退職を勧められたと言ってました💦

• 5月9日
わんわんサポーター🐶

こんにちは!
私も同じ疑問を抱いてたので参考になります🙇💦
私も4/1復帰で学校事務です。
4月は死ぬほど忙しいし、3月中にせめて子どもだけでも慣れてくれればいいなと思っていましたが、3月ってやっぱり難しいんですね…。
主人も教員なので、なかなか頼れず…送り迎えも私がやらなければならないので、今から不安です😞
主人の実家は遠方、私は母子家庭で、母も仕事してますし、頼る人がなかなか💦
困ったもんです😢

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

同じ状況ですね!4月ってホントに忙しいですよね💦慣らし保育したいので時間休取ります!とも言えないですし(´Д` )
    私は上の子の時は祖父母に頼ってましたが、今回は自分たちでなんとかしたいので、夏くらいから保育園の一時保育を利用して子供を慣れさせようかと思い始めました。ただ、そこの園に入れるかどうかが12月までわからないので、一時保育利用してもムダに終わるかも…とモヤモヤしてます( ; ; )

• 5月9日