※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵★
ココロ・悩み

猫ちゃんを可愛がっているつもりの息子が、猫ちゃんをイジメてしまう悩みです。どのように教えれば良いでしょうか?成長とともに辞めてくれるでしょうか?

カテ違いだったらすみません(ノД`)

最近9か月(4,6キロと大きめ)の猫ちゃんの里親になったのですが息子が猫ちゃんをイジメます(-_-;)

猫ちゃんも噛みはしないけど猫パンチされてもヘラヘラしています(笑)

本人は可愛がってるつもり?だとおもうのですがニャンニャーンと言いながらしっぽを引っ張ったり足を持ち上げたりで。。

おやつボックスからにぼしなどあげる優しい部分もあるんですが(;´∀`)

まだ単語しか喋れずお話は出来ないのですがニャンニャ痛いんだよ?
ダメ!など言ってますが辞めません(T_T)

どのように教えれば良いでしょうか?
成長とともに辞めてくれるのでしょうか?

コメント

みゆ

娘も実家の猫に同じ様な接し方してます😱
にゃんにゃん大好きで触りたくて仕方ないみたいで😅
絶対尻尾掴んでお散歩みたいに歩きます😨
あと毛をむしろうとしたり😞
大体は猫も大目に見てくれてるみたいですが、たまに怒ったりもしてます🙀
その都度痛い痛いよ。にゃんにゃん怒るよ。など言ってますがあまり聞く耳持たずです(´×ω×`)
根気よく言い続けるしか無いですよね(。> <。)

• 葵★

葵★

回答有難うございます!
    尻尾つかんでお散歩(笑)
    子供は可愛がろうとしてるんですよね~!
    猫ちゃんからしたら迷惑なんでしょうが(ノД`
    息子がおやつ沢山あげるから猫ちゃんもスリスリ寄ってちゃうんですよー(笑)

そうですよね~!
    根気よく言い続けて成長とともに落ち着いてきますよね(*^^)

• 5月9日
  • みゆ

みゆ

尻尾掴むとものすごい嫌な顔でニャンコがこちらを見て来ます(笑)
    下の方がおっしゃる様に良い子いい子してあげてね。はよく言ってます😊
    でもいい子いい子から段々荒くなっていくんですよねー😂😂
    うちの子も自分が食べてるご飯とかいつもニャンコにあげる真似して、うまい?うまい?って聴いてます(笑)
    まあ猫大好きが故の行動ですし、おやつあげたり思いやる姿も見られるので微笑ましいですよね😽❤

• 5月9日
  • 葵★

葵★

わかります!(笑)
    助けて~とこちらに訴えてきますよね^^;
    よしよーしから足引っ張りあげるから何で?って感じです(TT)
    うまい?って聞くの可愛いですねー!♡
    うちの子は食えよみたいな態度です(笑)
    どうか思いやりのある優しい子に育ってほしいなーと思います(*_*)

• 5月9日
  • みゆ

みゆ

ですよね(笑)
    ちゃんとこちらに助けを求めるあたり、猫自身も色々分かってるんだなぁと思います😅
    うまい?って私達にも置物のタヌキにも聞くので口癖のようです🤣🤣

食えよってオーラも面白いですね🤗
    子供の頭の中って本当不思議すぎて見てて心配もありつつ飽きないですよね(笑)

本当思いやりのある子になってもらいたいですが、今はまだ自分の感情を表に出すのが精一杯な時期なんですかね😢
    私の事すごい勢いで叩いたり噛んだり頭突きしたりしてくるので将来心配です😭

• 5月9日
  • 葵★

葵★

子供にやり返したら怒られる!と思ってるんですかね?(笑)
    私や旦那には結構噛んでくるのに(;´∀`)
    可愛い♡♡
    女の子お喋り早いですねー!
    そんなの息子は聞いてくれないです(ノД`)
    すっごいドヤ顔で勿体ぶりながらいりこあげてますよ(笑)

娘さんみゆさん妊娠中だから甘えているのですかね?それかイヤイヤ期?!うちも若干イヤイヤ期気味です(TT)
    きっと優しいお姉さんになってくれますよ♪(*´∇`*)

• 5月9日
ティス

うちも猫がいます。
そのうちの1匹が同じかんじです。
他の猫は嫌な事をされそうになると逃げます。

そんな時は、『いいこいいこしてあげて?』って言いながら、親が猫を撫でたり、子供の手を持っていいこいいこさせるようにしていくといいですよ。
猫は優しく撫でてあげる、という事が習慣になるように。
うちの息子はそれで徐々に優しくなでなでするようになりました。
テンションが上がりすぎるとダメですが、やりすぎると猫が反撃して甘噛みするのでダメなんだとわかるようになってきました。

• 葵★

葵★

回答有難うございます!
    よしよしして?と撫でて見せてたのですが、子供の手を持っていってあげると良いのですね♪

息子は猫パンチされても甘噛みされても遊んでると思ってるようで(;´∀`)

根気強く優しく撫でるように教えます♪m(__)m

• 5月9日
るん

うちにも猫がいます!
息子がまだ小さい頃は猫を叩いたり、追いかけまわしたり…猫は逃げるのに必死でした(笑)
だけど大きくなるにつれて叩く事もなくなり、今では猫も逃げず触らせてくれてます!

• 葵★

葵★

回答有難うございます!
    やはり追いかけ回してましたか(;´∀`)
    うちの猫ちゃんあまり逃げないんですよー。。
    成長とともに治まるのを期待しています(ノД`)

• 5月9日