※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
子育て・グッズ

10ヶ月男の子の人見知りに悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。

10ヶ月男の子ママです。
人見知りが激しくて、成長の一過程なのに、なかなか温かく見守れず。。
初節句も義理の両親へ寄りつかず大泣き。人には興味あるので、道端でも出掛け先のエレベーターでも自分で目を合わせにいくのですが、ニコニコあやしてもらうととたんに大泣き(+д+)
同じようなお悩みの方、そんなこともあったけど人見知りおさまりましたよという励ましやアドバイスなど、ありましたら教えてください😢

コメント

あーか

うちもひどかったです笑
結構期間も長かったので、このままじゃやばいと思って支援センター行き始めて、色んな人に会わせるようにして、泣いてもどんどん抱っこしてもらったりしてたら落ち着きました!

• ゆりんこ

ゆりんこ

ありがとうございます✨
    泣いてもどんどん抱っこですね❗私も泣いたら『大丈夫、みんな優しいよー』っていいながらもずっと自分で抱っこしてたから、参考になります✨

• 5月10日

慣れと、その子によるので時間が経つのを待つしかないですかねー(>_<)
うちは4ヶ月から人見知り場所見知りがすごかったのですが、めげずに泣いた場所でも抱っこながら、親の私たちが楽しそうな姿を見せたりしてあげてました(゚∀゚)赤ちゃんはママパパの様子をよくみてますから、ママパパがユッタリしてればそれが移ったりします✨そうやって根気強く慣らしていったら5ヶ月に入って突然何の見知りもしなくなりました(^^;;!

• ゆりんこ

ゆりんこ

突然なくなるのですね✨
    確かに、私や旦那さんのこと、よーく見てます。
    本人が、自分で納得するまで、温かく楽しく一緒にいろんな場所で過ごすことが大切なのかもしれないですね💓
    ありがとうございます✨

• 5月10日
なつりん♪

ごめんなさい、アドバイスは出来ないんですが、まさにうちの子と同じです!
道端にいる全然知らない人には積極的に笑顔で手を振ったりして愛想振りまいているんですが、義実家や実家ではママやパパにベッタリです。抱っこされた時なんて人さらい!?位の勢いで大泣きです😭
義母なんかは他人には愛想いいのね、なんて凹んでました😭
うちの子ではありませんが、甥っ子が物凄い人見知りでした!友達の赤ちゃんとか親戚の赤ちゃんとか沢山見てきましたが、もう見たことないくらい人見知りで、たまに会ってもずーっとママに抱っこみたいな笑
でも2歳位の時からだんだん寄ってきて一緒に遊んだりできるようになりましたよ✨
なんのアドバイスにもなってないですが、時間が解決してくれると思います。子供も日々成長して社会みたいなのを学んでいくんだな、と思いました!
ちなみにうちの子は今保育園に通っていますが、毎日通っているからか、保育士さんや園長先生に対しての人見知りは3週間くらいでしなくなりました!初めは凄く泣いてて大丈夫かな、と思ったんですけど、子供なりに理解して慣れていくんですよね❤️

• ゆりんこ

ゆりんこ

ありがとうございます😫✨
    同じ目線でお話してくださりすごく嬉しいです。
    時が解決してくれる様子もすーっと伝わってきました✨それまで焦ってるのは大人の都合なのかもしれませんね😢
    2~3時間だけ一時保育をたまに行かせてみてるのですが、その時間ずーっと泣いているそうで。。
    ストレスしか与えていないのではないか⁉と思う気持ちと、色んなお友だちと先生と過ごしてみてほしいという気持ち、10ヶ月は一番甘えたい時だよと言われ私は間違えてるのだろうか。。などと、葛藤中で😢

• 5月10日