※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。母乳とミルクを混合していますが、授乳間隔がバラバラで困っています。離乳食を考えると授乳時間を定めたいそうです。生活リズムの参考になる情報を教えてください。

生後5ヶ月くらいのお子様をお持ちのママさん♪
だいたいの生活リズム教えてください!

うちは母乳:ミルクが2:1くらいの混合ですが、
授乳間隔が毎日バラバラです...
お腹がすいてなくても、
眠いときもおっぱいちゅぱちゅぱしたい子なので(^_^;)

離乳食のこと(まだ始めてません)考えると
授乳時間定まってきた方がいいのにな〜と思ってます。

みなさんの生活リズム参考にさせてください!

コメント

girl mam☆

うちも同じ感じなのでコメント📝させてもらいます✨

朝9:00〜11:00起床
(その日によってバラバラです)
授乳し、30分程遊んでから離乳食
あまり食べないので時間を変えるか迷っています…
13時頃お昼寝
1〜2時間で起きる
母乳で足りなければミルク
遊んだりして、そのまま寝ずに過ごすことがお多いです🎵

外出したりすると全然リズムが変わりますが、家にいる時はこのような感じです☺️

混合難しくないですか😂?
うちは、だいぶ慣れましたが中々苦戦しました😵🙌

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    混合難しいです💦乳頭混乱でおっぱい拒否も哺乳瓶拒否も両方ありました(^_^;)が、今は落ち着いてきました。
    離乳食のタイミング難しそうですね〜

    • 5月9日
KaO*

こんにちは(*´꒳`*)
わたしは今5ヶ月と14日の女の子のママです🎵
完母で育ててます✨
離乳食始めて1週間です。

5:30〜6:30 起床 授乳
8:00 離乳食 ➕授乳
8:30〜 朝寝(1時間程度)
11:30 頃 散歩(30分程度)
12:00 授乳
12:30〜 昼寝(1〜2時間程度)
14:30〜15:00授乳
15:00頃 夕寝(30分程度)
16:00頃 散歩(10分程度)
18:00頃 入浴 授乳
19:00〜20:00就寝
夜中1〜2回授乳(その日によって時間バラバラで起きます。)

離乳食始まる前は授乳間隔を
3時間起き、飲みたい時に飲ませて
大体1日8回9回(時々ちょびっと飲みもあり)でしたが
離乳食が始まったと同時に自然と
時間が決まっていき生活リズムが整ってきました(*´꒳`*)
今は大体6回です✨
3回食に向けて離乳食は決まった時間にしてます🎵
リズムが分かると2回食、3回食と増えた時いつのタイミングであげたらベストかが見えてきていいですよね✨

お出掛けの時も
時間は多少ずれますがほぼ
その時間になると寝たり、授乳したり
してます✨

必ず決めていることは
7時までには必ず起こし朝日を浴びさす。
離乳食の時間一定。
寝る前に入浴。
最低9時までには寝かすこと。
夕寝は4時半までには起こすこと。
です✨


2ヶ月頃から今と時間は月齢ごとに違いますが入浴、寝かせつけ時間、起床時間を決まった時間にするようにしていると自然と生活リズムが整っていったように思います(*´꒳`*)


長々とすいません💦
参考になるか分かりませんが
わたしはこんな感じです╰(*´︶`*)╯♡

  • いちご

    いちご

    詳しくありがとうございます!
    離乳食始まったらリズム整ってきたのですね!うちもそうなるといいなあ。
    離乳食ご機嫌で食べてくれますか?( ^ω^ )

    • 5月9日
  • KaO*

    KaO*

    離乳食ご機嫌で食べてくれてます✨
    まだいると泣くぐらいに笑🎵

    • 5月9日
  • いちご

    いちご

    わあ!かわいい♡♡♡
    いいですね〜‼︎‼︎

    • 5月9日
mah32

うちは、ミルクよりの混合ですが、5ヶ月から離乳食をはじめて、その頃にはリズムがほぼ決まってました😅
7:30-8:00起床、授乳、ミルク
9:00-11:00朝寝(朝寝が長め)
11:00-12:00離乳食、ミルク
13:00-14:00散歩
14:00-16:00昼寝(1時間程度)

  • mah32

    mah32

    すいません、途中で送ってしまいました💦
    続き

    16:00授乳、ミルク
    17:00-18:00お風呂
    18:00-19:00 30分程度寝る
    20:00授乳、ミルク
    21:00就寝

    という感じです😊

    • 5月9日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!朝寝2時間もするんですね!うちはひっつき虫のまま、30分寝るか寝ないかです笑
    離乳食はご機嫌で食べてくれますか?

    • 5月9日
  • mah32

    mah32

    離乳食は機嫌よく食べます😄何でも食べてくれるので助かってます😆
    最近は朝寝しなかったり、しても30分ぐらいになってきました😅

    • 5月9日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    離乳食始めるのドキドキです(^_^;)
    朝寝だんだんしなくなっていくんですね〜

    • 5月9日
マヨは味の素派

完ミなので、お役に立つかわかりませんが、他のお子さんの生活リズムはどうなのかな?と気になるなで、書かせてください。

5〜6時 起きる
6〜7時 ミルク(170〜180ml)
7〜8時 遊び 絵本
8〜10時 朝寝
9〜10時 ミルク(160ml)
〜12時 遊び
13時 ミルク(160ml)
〜14時 昼寝
15〜16時 お散歩 買い物
16〜17時 遊び 絵本
17時 ミルク(160ml)
〜19時 遊び 夕寝など様々
19時 お風呂
20時 ミルク(160ml)
20時半 寝る

こんな感じです。
お出かけが午後になりがちなので、午前中にシフトしたいかなと思いますが、なかなか朝寝大好き娘で、まだできてません。
5日に5ヶ月になったばかりで、まだ離乳食は始めておらず、勉強中です。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    うちは7日に5ヶ月になったのでほぼ同じくらいですね♪
    お互い離乳食頑張りましょう( ^ω^ )

    • 5月9日
ある

うちも5ヶ月です(^^)

6時起床(起きちゃいますよ
8時授乳→朝寝
9時半お散歩
10時授乳→ミルク
12時遊び
14時お散歩
15時授乳→ミルク
16時夕寝
19時お風呂
20時就寝

こんな感じです。離乳食も始めないといけないんですがなかなかミルクの時間とかも安定しなくて💦

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    うちも早起きです。早朝からキャッキャ言ってます笑
    あるさんとこも混合なのですね!リズム難しいですよね(^_^;)

    • 5月9日
Y'mama

6時頃、起床
7時頃、授乳 その後朝寝
10時頃、離乳食、授乳
12~13時頃、授乳 その後昼寝
15~16時頃、授乳
17時、お風呂 その後授乳
18時、就寝

夜中は大体1時と4時くらいに授乳が入ります。

授乳の合間に、買いものしたりお散歩したりしています。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!生活リズム定まっているのですね♪18時就寝は早いですね!すごい!

    • 5月9日
あんな

皆さんの生活リズムとても参考になります😆

私も娘が6ヶ月になりました
離乳食始めて1ヶ月が経ちます

6~8時 起床 、離乳食、授乳
8時に起きなかったら
オムツ変えて起こしてます

授乳後は1人で遊んでくれたり
お出掛け予定がない日は
掃除洗濯を済ませ
一緒に遊んだりしています

9~11時 朝寝(1時間弱)
遊び疲れて寝たり、お腹いっぱいで
授乳後そのまま寝たりします

12~13時 授乳
私がお昼ご飯を済ませてから授乳しています

16~17時 授乳
だいたい18時頃にお風呂に入るので、
入れる前に30分は時間あくよーに心掛けています

19~20時 離乳食 たっぷり授乳
主人の帰りが遅いので夜ご飯は
遅めの時間になります😢
まだ1食ですが、私がご飯食べているときに
欲しそうにヨダレだら~って感じなので
小さじ2くらいの野菜を食べさせたりしています!

21時頃には寝かしつけて朝まで起きずです
うちの子は離乳食始めてから
便秘&硬い💩になっちゃいまして…
いつもお尻が痛くて泣いています😭😭
なので、1時間おきくらいに番茶を与えるよーに
心掛けています!!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!参考になります( ^ω^ )
    便秘辛いですね(´Д` )💦良くなるといいですね!

    • 5月9日
ひまわり

ミルク寄りの混合です(^^)

私も授乳時間はきっちり定まってないんですが、最近離乳食始めたので離乳食だけは同じ時間帯にあげるようにしてます!
だいたい8時〜9時の間に設定してます(^^)

あとはミルクだけ5時間おきあげるようにして、それ以外は母乳か白湯かお茶あげてます(^^)

ちゅぱちゅぱ大好きなんですね(*^^*)かわいい♡
上手くいけばストローも出来ちゃうかもしれないですね☆

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    離乳食は同じ時間帯、ですね。そうしてみます♪
    白湯やお茶もあげてるんですね〜うちはまだです(^_^;)これからいろいろチャレンジです!
    ストローできますかね⁉︎マグマグも迷い中なのです( ^ω^ )

    • 5月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    マグマグは月齢的にはスパウトマグなんですが、うちの娘はスパウトだと上手く飲めなくて今は哺乳瓶で飲ませてます(^^)
    そのうちストローマグにもチャレンジしてみたいです☆

    • 5月9日
  • いちご

    いちご

    スパウト使わなかったっていう意見も多いですよね(^_^;)ストローうまくいくといいですね!

    • 5月10日