※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
お金・保険

育児休暇中で退職したが、家計が厳しい。深夜のバイトは危険で収入源がない。子育てしながら収入を得る方法を教えてください。

批判・中傷は、ご遠慮願います。

現在、育児休暇中です。旦那と相談の上、復帰せず退職になりました。会社にも意向を伝えてあります。が、ここにきて旦那の計算間違いが発覚して旦那の収入だけだと家計が火の車になることが決まりました。月々のお給料とボーナスを切り崩して、なんとか生活は出来ますが貯蓄が一切出来ません。私も旦那も、貯蓄がほぼない状態です。深夜のバイトは、危険なので却下されてます。

子供を預けずにいる方で、子育てしつつ皆さまはどうやって収入を得てますか?

コメント

ゆ

ありがちになるかと思いますが、、
メルカリで不用品を出品したり
あとは抱っこ紐のよだれカバーなど簡単なハンドメイド品を出品したりですかね💦💦

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    やはり手持ちの品を売ることになりますよね💦ハンドメイドは、不器用なので難しいです😥

• 5月9日
ペペロンチーノ

内職などは微々たるもので結局
貯金は出来ないと思います(>.<)
私は夜中のファミレスで4時間だけ
働いていましたが時給が良いので良かったです!
火の車になるのでしたらせめて深夜1時まで
とかバイトをすることも考えてはいかがでしょうか(>.<)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    深夜のバイトは、旦那が許してくれずにいます。なので、他の稼ぎ方をされてる方が居たらと思いました。

• 5月9日
山桃

うちの母はヤクルトの保育所に私たちを預けて働いてくれてたみたいです
保育料はとても安いそうですよ★

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ヤクルトは完全出来高なので、候補から外してました。あと、預けず稼げるが第一候補なのです💦

• 5月9日
el

友達は内職やってますよ。
地域+在宅ワークで検索すると、あるみたいです。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    内職、大変と聞きます。検討してみます。

• 5月9日
きなの

子供を預けずに収入得るのは難しいと思います(・・;)
子供を預けながら働ける場所とかはどーですか?
ヤクルトなら預けながら働けると聞きました(*´∇`)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    託児所つきのも検討はしてますが、ヤクルトは候補から外してました。完全出来高なので。

• 5月9日
まま

子どもを預けずを探して探して…子ども連れてポスティング配ってました(*´-`)キツかったです。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ポスティングもあるのですね!

• 5月9日
らぷんつぇる♡♡

内職やってましたが大変なだけで
収入が増えた気にはなりません😫😫
徹夜しても1万円もらった事ないです💦

深夜のバイト旦那さんにダメって
言われてるなら旦那さんが
深夜のバイトに出たらいいのでは?
元々は旦那さんの計算ミスなんですよね?😵

あと、ヤクルトは地域によって
異なる場合もあるかと思いますが
基本的に子供が1歳になれば
働けますよ🎵 月4万くらいしか
友達はもらってないみたいですが・・・

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    旦那死んじゃいそうです(苦笑)今でさえ、夏場はヒーヒー言ってるので😥

ヤクルトは、完全出来高なので候補から外してました。

• 5月9日
ザト

復職してはいかがでしょうか?内職などだと月に数千円、頑張っても1万円とかで子どもがいると効率も悪くあまり稼げません。もしくは、足りない金額によっては、携帯を解約したりして固定費を節約すればやっていけるかと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    復職も、子供を預ける場所がありません💦

• 5月9日
  • ザト

ザト

保育園は申し込みされてませんか?
    1歳になる月の1日から入園希望(6月か7月ですよね?)して不承諾となると育休も延長できますし、まずは1歳になる月に入園申し込みをするのがオススメです!
    6月入園だともう締め切ってる場合もありますが、まずは役所に聞いてみてください╰(✿´⌣`✿)╯♡
    今日締め切りなら間に合いませんが、明日締め切りなら今日動けば間に合うので💕

• 5月9日
  • リエ

リエ

申し込みしてないのです💦
    一歳になる前ですと、6月になります。激戦区故に、空きが無さそうで💦開拓の進んでる地区で、他所からの転入も激しくて💦そういう私も、四月からの転入組なのですが…。ですが、希望を持って調べてみます!

• 5月9日
  • ザト

ザト

一歳の誕生日は6月ですか?もしそうなら、空きがなくてもとりあえず今すぐ電話で状況を確認して6月入園なら明日にでも申し込みをして(職場に書いてもらう書類は後回しでも良いので)、という形で6月入園申し込みができれば、育児休業給付金が延長できますので、もしお金に余裕がなければ急ぐことをオススメします💦
    前月の10日締め切りとかだと本当に時間がないので💦💦

• 5月9日
  • リエ

リエ

ありがとうございます!至急、確認します!

• 5月9日
smileharu

どれくらいの収入を希望していますか?子供を預けずに子育てしつつ稼ぐのはなかなか難しいですよね。
深夜働くのがダメなら旦那さんの休日に働くのはどうですか?
私は下の子が4ヶ月の頃から主人が休みの土日の昼間4時間、子供達お願いしてコンビニでバイトしています。
月に3万ちょっとの収入になり、自分自身も気分転換になります。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    50,000程度あれば、満足です。欲を言えば、キリがないですが💦旦那が休みの日の仕事、検討してみます!

• 5月9日
  • smileharu

smileharu

でしたらやはり外で働かないと5万稼ぐのは厳しいですよね。
    旦那さんの協力が必須ですが検討してみて下さい。

• 5月9日
  • リエ

リエ

旦那にも相談してみます!

• 5月9日
あゅ

車があるなら新聞の集金もあります。子連れ可能です
あとはポスティング
手持ちのものを売るかハンドメイドしてネット販売で開業する。
託児所付きの職場を探す
内職

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    免許ないです💦
    託児所つきのは、候補を見つけてはあります。職種も大丈夫なやつです。
    ポスティングは、ネット検索すると募集出て来ますか?

• 5月9日
  • あゅ

あゅ

市報とかにものってます

• 5月9日
  • リエ

リエ

確認してみます!

• 5月9日
ぴよぴよぽん

何か得意なことはありますか?
私はWEBデザインの勉強をしていたので、何件かホームページを作って欲しいと頼まれていますが、パソコンとソフトあれば、在宅で仕事出来ます。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    羨ましいです。得意なこと思いつかないです😥

• 5月9日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

私は在宅でも仕事出来るように、子供が9ヶ月の時から、ハローワークの就職支援校に通って、WEBデザインの勉強をしました。
    テキスト代は自分持ちですが、授業料は無料なので。
    在学中に就職も内定しましたが、キツかったら、在宅で仕事しようかと思っています。
    うちの地域は、通学が理由でも保育園入れるのですが、リエさんのお住まいの地域はどうですか?

• 5月9日
  • リエ

リエ

皆様、色々されてるのですね。
    通学を考えたことなかつたので、わからないです💦調べてみます。

• 5月9日
⌒(ё)⌒

育休伸ばして保活して保育園決まり次第仕事復帰にしたらいかがですか?
私はそのつもりで9月途中入園希望で市役所に手続きしてきました!そこで決まらない場合は育休延長の予定です。
楽してはお金は稼げないと思いますよ(^^;

• ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

お互い子育て頑張りましょう♪

• 5月9日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    保活してないので、保育園の落選通知(?)がないのですが💦それでも大丈夫ですか?
    あと、復職するとパートに格下げになるので悩んでます。

ありがとうございます!

• 5月9日
  • ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

リエさんのお住まいの地域は激戦区ですか?うちの場合は全然田舎で激戦区でもなんでも無いので変な話、自分が預けたい第三者希望まで書いて申請したのでそのどこかには引っかかると信じてます(笑)
    そこの保育園によって見てもらえる月齢があってうちは4月の時点でまだ3ヶ月だったので4月入園が出来なかったので、育休手当て貰えるのなら半年は自分で見て9月から育休延長はしない考えだと市役所にも申請の際話した(記入もしました)ので、入園可能かどうかはいつわかるかと聞いたところ、8月の盆明けには決定通知を出しますと教えて頂きました!

私の友人は子供が小さいうちはパートで働いて小学生なったら正社員で働く人が多いですよ(*^^*)私は仕事が自分の時間と思ってて上の子の時もフルで働いてました。でも下の子の今は赤ちゃん可愛すぎて働きたくないです\(^o^)/笑

• 5月9日
  • リエ

リエ

激戦区です💦更に開拓が進んでるので、凄まじくなるかと😥
    保育園の落選通達なくても、育児休暇延長できますか?

やはり正社員からの格下げは仕方ないですかね。

• 5月9日
  • ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

激戦区なのですね!💦💦それだと落選通知は必要なのかもしれませんね。詳しくないのでお答え出来なくてすみませんm(__)m
    でも職場の方には再度、正社員雇用してもらえるか聞いてみるのも一つの手ですよ!万が一、正社員でまた雇って貰えるなら勿体無いので絶対聞いてみた方がいいかと。

• 5月9日
  • リエ

リエ

いえいえ💦ありがとうございます。
    正社員に留まるためには、フル勤務を強いられるのです。早番、日勤、遅番、夜勤…。土日、祝祭日も関係ありません。

• 5月9日
ぱぴこ

ヤルクルトレディなどは
託児所つきなので預けて働けると思います!☺

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ヤクルトは、完全出来高なので候補になかったです。託児所つきの職場の候補はあるものの、旦那に預けて土日働くのも悩んでます。

• 5月9日
ゆにくろ

私は古本をネットオークションに掲載する在宅ワークしてます。トータル作業時間は1日6時間、週に3日ほどで週に1度送られてくるものをこなします。
月に4万ほどになります。
子供が昼寝してる間に出来るので、作業的には楽です。

お住いの地域で在宅ワークと検索すれば、何かしら出てきます。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    色んな在宅ワークがあるのですね!探してみます。

• 5月9日
ガーディU・♀︎・U

私は今週3で仕事してますが、他にも予備として内職してます!
仕事しながらの内職は大変な時もありますが頑張って2万稼いだときもあるので、これで仕事してなかったら4万くらい稼げたのかなーって思ってます💦
お子さんいながらするのは大変かもしれませんがお昼寝中や夜寝てからやったりすれば子供との時間は作れるのかなーって思います(^^)
あとは旦那さんにも内職手伝ってもらうといいかもしれません!

それかもし旦那さんの休みがあるならその休みの日だけパチ屋とかのバイトもアリですよ!
時給高いので週2だけでも稼げるかと(^^)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    仕事して、更に内職💦大変そうです😥
    家族との時間も確保したいので、内職するなら夜など頑張るつもりです!

パチ屋、高いのですか?初めて知りました。旦那とも、相談してみます。

• 5月9日
  • ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

最初は無理してやってましたが子供との時間が取れないのが嫌で自分ができる範囲内で今はやってます(^^)
    なので1万〜15000円くらいの稼ぎですね。毎日やればそれ以上は稼げると思います!

パチ屋は高いですよ〜!私も以前働いてました(^^)パチ屋なので1000円以上だとは思います。旦那さんの休みが土日確定なのであれば土日だけでも月8日なので5万以上稼げるかと♪パチ屋なら土日忙しいので土日だけでも大丈夫なとこもあると思います。

• 5月9日
こゆん

託児は無理、出来高は無理、深夜は無理…となると、
旦那さんがお休みの日に短期バイトに出るしかないのではないでしょうか?
昔、試食販売の短期バイトに出てましたが、時給千円ほどで、日給7000円〜1万円ほど貰ってました。
旦那さんが週2日休みなら、そのうち1日は旦那さんにお子様を預けて、リエさんが短期バイトに出たら、月4日働くだけで最低でも30000円近くは稼げると思いますよ。
変に内職でちまちま稼ぐよりも、短期バイトで確実に稼ぐ方が身体も楽じゃないかなあと思います٩( 'ω' )و
私は昔はショットワークスというサイトで探してましたよ!
試食販売は楽チンなバイトでしたー。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    旦那とも、相談して見ます。
    サイトまで、ありがとうございます。

• 5月9日
おにぎりくん

こどもがいる時点で社会に出るのにマイナスポイントになるのに、あれはダメ、これはダメではどこも雇ってくれませんし稼ぐのは無理です💦
家計が火の車ならやるしかないですし、正直選んでる場合ではないのではないでしょうか?

私は旦那が休みの日に小遣い稼ぎで居酒屋でバイトしてます。
大体17時~22時で月に3万くらいです。
深夜ではなくても23時くらいまでなら飲食店なんかも募集は多いと思いますよ!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    居酒屋、検討してみます。

• 5月9日