※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
妊娠・出産

出産後の里帰り予定がないけど不安です。体力、家事、睡眠時間に自信がないです。皆さんの体験談を聞きたいです。

出産後、里帰りしない予定なのですが、不安になってきました😞出産後の自分の体力もどうなってるのかわからないし、家事などはやはりできないですかねー?💧睡眠時間もなくなると考えると自信がなくなってきました😭かといって里帰りはできない状況なので、やるしかないんですけど、、😩
皆さんの体験談など聞かせて下さい💦

コメント

まる

里帰りは出来るならした方が良いと思います!
それか、自宅に来てもらうとかが大丈夫なら、、、。
とにかく休まないと身体復活しなくて、ずっと体調悪いですよ〜
私は里帰りはしたけど、無理して家事してたら
産後の回復が遅くて、大変でした!結局体調悪くて周りに助けてもらわざるを得なかったので
ここは甘えた方が短期間で復活できますよ!

• chiiii★

chiiii★

里帰りしたくてもできない状況なのでどうしたものか、、😞
    家事などは全て旦那に任せるしかないですよね💦

• 5月9日
ねこ

うちしてないですし、家にも呼んでないですよー!
1ヶ月間外出が出来ないので買い物を旦那さんがしてきてくれるなら問題ないです!
それが無理ならCO・OPとかに頼むとか( ³ω³ )
うちは旦那がスーパー寄って帰ってきてくれて晩御飯まで作ってくれてました( ¨̮ )
掃除、洗濯は赤ちゃんがぐずってない間にちゃちゃっと出来ますよ(*`・ω・´)ノ
育児も大変っちゃー大変ですが、24時間泣いてる訳じゃないし自分で上手いこと時間作って、寝てる時に一緒に寝るとかしてると大丈夫でした(*´∀`)
産後体力ないとかよく言われてますがうちは退院した当日から動きまくってましたね 笑
塗ったお股痛いけど家の中が散らかりすぎで腹立ったので掃除してやりました(=_=)笑

ちなこ

おはようございます!
私の場合、母にひと月泊まり込みで来てもらって家事をしてもらってました。産後1ヶ月半位は股が痛すぎて子供のお世話をするだけで精一杯でした💦想像以上に体がボロボロでした😵
旦那さんに協力&理解してもらって、なるべく休んで体力回復できるようにしてください!無理するとその後が大変といいますからね💡
赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

ゆいと♡ママ

里帰りなしで親にも頼らずでしたが何とかなりましたよー♫
買い物も旦那は頼りにならず旦那が車でベビ見てもらいその間に大量買いし
それでも足りない時は旦那に家でベビ見てもらってコンビニまで買いに行ったり(;´∀`)
生後2週間以降はの時はベビをベビーカーに乗せて買い物したり^^;

床上げまでゆっくりなんてする暇もなくやって来ましたが母子共に健康です♫
旦那さんが手伝ってくれるなら頼りましょう!
うちは全然役立たずでした(;´∀`)
沐浴もオムツ交換もミルクもぜーんぶ私が一人でやってきました(>_<)
疲れてクタクタになることもありますが息子の寝顔見たり笑顔見たりしたら不思議と『まだ頑張れるぞ』ってなりました♡

y..y

私は長々と実家にいました(笑)
寝不足ですし慣れない土地に来ているので不安要素が多すぎて一回里帰りから帰ってきて病みそうでまた実家に帰りました(笑)

mana-san

無理せずのんびりと、旦那様に協力してもらいながらやりましょ^_^
私は親がいないので、3人とも1人でやってましたよ!
旦那も長距離運転手でほぼ家にいなかったので!
母は強し!

Bambi♡

里帰り無しだと家事は旦那負担になりますね🎶最大限協力してもらいましょう‼︎動けるか動けないかは別として産後一ヶ月経たず動きまくると年取った時にその反動でガタが来やすいと言われています、また子宮脱にもなりやすいです👍なのでゆっくり休みながらできることは最低限のみやるけど後はファミサポや、旦那さん、友達等利用できるものはしたほうがいいかなぁと思います❤

ヘリポクター

頑張ればなんとかなるもんでしょうが、それではちょっと無計画すぎるので、私はとにかく手を抜く方法を考えました。

洗い物しなくていいように紙皿にしたり、掃除が少なくていいよう活動部屋を限定したり、洗濯が溜まっても困らないよう赤ちゃん肌着を多めに準備したり。うちは去年洗濯機が壊れてドラム式を買いましたが、コレが産後にあったらよかったなー‼と強く思いました。

手を抜く事をどこまで許せるかによりますが、そのハードルを下げておくと、うまく手伝えない旦那様にイライラすることも、自分が頑張ってないんじゃないかと落ち込む事もないです。