※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
ココロ・悩み

アレルギー検査を受ける際、保険適用条件や金額、検査内容について知りたいです。子どもの症状についても悩んでいます。

近々アレルギー検査を受けようと思っています。

そこで、アレルギー反応(らしきもの)が
出てから検査をすると保険適用、反応が
出てなくて検査をすると保険適用外と言うのは
大人も子どもも同じでしょうか?

一昨日の夕方に子どもの体の異変に気付き
昨日病院に行ったら「突発性の蕁麻疹では
ないですね。」と言われたので、
考えられるとしたらアレルギーなのかな?って
思ったのが理由です。

アレルギー検査をされた方、どういった
検査をされましたか?
保険適用、保険適用外だった方、
金額はピンキリだと思いますが
どのくらいかかったか参考までに
教えていただけませんか?

子どもが泣いてても何も出来なくて
自分が情けなく母親失格ですよね・・・(><)
背中、腕、顔さすったりトントンしたいけど
それをして痒くなったり痛くなったら
逆効果だと思い、私が傍に居るって
頭を撫でてあげることしか出来ません・・・。

コメント

ゆん

血液検査です(´∀`*)
私が住んでる所は中学生までの子は医療費500円なので500円で受けました(*´ー`*)

可哀想ですよね(;ω;)
冷やしてあげたりすると良いかもしれません!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    少しリキッドに血液垂らすやつですか?
    色々な食べ物をgを増やして行く
    やり方もあるってサイト調べたら
    書いてあったので、どちらが一般的
    なのかな?って!

    保冷剤で冷やしているんですが
    手で振り払ってしまい・・・
    でも私に出来ることはしようと
    思っています○┓ペコッ

    • 5月9日
  • ゆん

    ゆん

    血液を何㎖か採ってタマゴ、小麦、乳製品、ハウスダスト、猫、犬を検査しました。
    結果は3日ほどしたら出る、というものでした。

    • 5月9日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今日違う小児科に行って受診と
    ついでにアレルギー検査してもらいました!
    うちのところは1週間で結果が
    出るって事でした!

    でも子どもの湿疹はアレルギー反応
    ではないとのことでした💦

    • 5月9日
himawari4

私も子供もアトピー、アレルギーありますがアレルギー検査はいろいろやりましたが、全部保険適用でしたよ(^-^)

結果は関係ないと思います!!
子供なので医療費控除が使えるのでお金もそんなにかからないですよ(^-^)

子供が辛そうにしてるのは見てて切ないですよね(>_<;)
上の方もおっしゃってますが冷やすと少し楽になりますよ(^-^)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    保険適用って事はアレルギー反応が
    出ていなくても?ってことですか?

    保険適用外って書いてあったので
    万単位の値段するのか不安になって
    しまっていました💦

    ちなみに、病院では緩くシャワーを
    当てたりぬるめのお湯ならお風呂に
    入ってもいいって言われて入ったのですが
    血流が良くなって痒みや痛みが増したのか
    泣いてグズってしまったのですが、
    こういう時ってシャワー浴の方が
    だけでもいいんですかね?

    • 5月9日
  • himawari4

    himawari4

    アレルギー反応が出なくて保険適用外になるって言うのは聞いたこと無いです(>_<;)

    検査した日にお金を払うので結果は関係ないかと…(-。-;

    保険適用外の検査もあるのかも知れませんが私は受けたことありません!!
    血液検査
    パッチテストなどやりましたが全部保険適用でしたよ(^-^)

    体が暖まると痒くなるのでシャワーで汗を流す程度でいいかも知れません(^-^)

    • 5月9日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    そうなんですか?
    そう書いてあるサイトの記事を
    見たので不安になってしまいました💦

    今日から当分シャワー浴に
    したいと思います○┓ペコッ

    • 5月9日
  • himawari4

    himawari4

    私が少し勘違いしてたみたいです(>_<;)
    アレルギー症状が出てから検査するのと出てないのに検査するのってことですよね(><)

    私は検査結果でアレルギーがあったらって意味だと思ってしまいました…
    スイマセン!!

    でもどっちにしても保険適用の検査が多いと思いますよ!
    うちの子供達はアレルギー反応が出る前に検査したけど、保険適用でしたよ(^-^)

    • 5月9日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    いえいえ、勘違いをさせるような
    文章を書いてしまったのは私の
    方なので気にしないでください😊

    やっぱサイトに惑わされちゃ
    ダメですよね💦笑

    冷静に相談しているつもりでしたが、
    保険適用外って言葉に振り回されて
    勘違いを招くような文章を
    使っていたんだと思います😵⚡
    こちらこそスミマセン○┓ペコッ

    • 5月9日
まりー

アレルギー検査を皮膚科で受けましたが、保険適用でしたよ!
息子は、小児科で血液型を知るために採血したのですが、ついでにアレルギー検査もしてくれました。費用ですが、住んでいる自治体で医療助成がある為、アレルギー検査自体は、無料でしたよ!(*^^*)

痒がるのは可哀想ですね(;_;)既出ですが、冷やしてあげると良いと思いますよ(*^^*)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    皮膚科で受けたんですね!
    その場合って1度受診して状態見て
    貰ってから再度皮膚科に行って検査
    してもらうんですか?

    分かりました!
    冷やして痛みやかゆみを和らげて
    あげようと思います。・°°・(>_<)・°°・。

    • 5月9日
  • まりー

    まりー

    皮膚科でもアレルギー検査はしてくれますが、アレルギーの種類によって、金額が変動しました。1項目大体500円の設定が多いようですが、子供ではなく私がやったので󾭛子供だと医療助成で無料になっていたかもしれません。
    上記に私が受けたことを記入し忘れてしまいましたm(_ _)m
    皮膚科ですと、1週間後に再受診して、結果を聞きましたよ!
    息子は、血液型の検査で実費2,500円かかったのですが、同じ血液を使用して、アレルギー検査もしてくれました!そちらは、保険適用内でしたので、無料でした。結果も3日後には出ました(*^^*)
    早く、治まると良いですね!(;_;)

    • 5月9日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    アレルギーも取り扱っている
    小児科で今日検査してもらいました!
    保険適用外って結構かかるのかな?
    って思ってしまっていました💦
    うちのところは1週間後に結果が
    分かるらしいのでその日までソワソワ
    しそうです!笑

    • 5月9日
@小さい恐竜のママ

質問の答えになってないかもしれませんが…
アレルギー検査の項目でお値段変わります(>_<)
多分、症状が出てからするなら、ある程度アレルギーのまとを絞れるので
症状が出ずに検査するより安い…となると思います(>_<)
症状が出ていない状態だと、食べ物なのか動物なのか植物なのか、、、全ての項目で検査しようとなるとかなりお値段いくかと💦
ただこれはあくまで大人の話しなので、子供さんだと医療費控除などで安くなるかまではわからないです(>_<)すみません(>_<)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    検査の項目で値段が変わるんですね!
    いえ、今回こういう事が初めて
    起きたので、色々な情報が分かって
    改めて落ち着いて子どもと向き合って
    一緒に治していこうと改めて思ったので
    みなさんに話を聞いてもらって
    本当に有難いと思っています。

    • 5月9日
ジョー母さん

私の通ってる小児科は
アレルギー科もあるので
犬になめられて
アレルギーが一度でたので 検査してくれました。
先月二回目のアレルギー検査もしましたよ。
さほどかわりなく
卵白はとくにあげないでください。
三歳までは卵は与えないようにしようとおもってます。
500円ですむと思いますよ。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    卵はアレルギー出るっていいますよね!
    うちの子は1歳過ぎてから卵を
    あげましたが、今回のような
    反応は出なく、アレルギー反応の
    ものではないって他の病院受診して
    分かりました!

    • 5月9日
hinaki( ^ω^ )

お熱などはないですか??
娘も急にブツブツと発疹し痒みは無く、受診したところ手足口病にちかい数種類のウィルス風邪との事でした。
だんだん手足から胴体、顔にも出来ました
。その時の発疹に似ているように見えたので、違うかもしれませんが(><)

アレルギー検査結果がでるまで心配ですよね。。
早く原因が解るとよいですね。
お大事にして下さい(*^^*)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    熱はないし、下痢嘔吐はないので
    何が原因か分からずじまいです💦

    一応今日アレルギー検査していました!
    結果は1週間なのでソワソワしてます!
    でも、今回の症状はアレルギーとは
    関係ないそうです!

    • 5月9日
  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    そうでしたか(><)
    結果がでるまで落ちつかないですね。。
    安静に、ゆっくり過ごして下さいね♡

    • 5月9日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    とりあえず引きこもりまでは
    行かないですが安静に過ごそうと
    思います。・°°・(>_<)・°°・。

    • 5月9日
yakoやこ

先週下の子のアレルギー検査しました!

症状出てないので、保険適応外ですと言われて実費でお願いしました(;o;)

4種類調べてもらって7千円です_(:3 」∠)_

保険適応の所が多いんですね、、ショックです(;o;)笑

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    やっぱ症状出てないと保険適用外って
    言われちゃうんですね😳💦

    うちもいくらかかるのか
    結果を貰わないと分からないので、
    値段は分かりませんが、うちの子の
    症状はアレルギーとは関係ないそうです!

    • 5月9日