※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首が座らず、首を持ち上げると不安定で倒れる。寝返りは1回だけ。首すわりが遅いので病院に行くべきでしょうか。

生後5ヶ月の赤ちゃんを
育てているのですが首が座りません。
うつ伏せにすると少し首を
持ち上げるのですが、、不安定ですぐ倒れてしまいます。
寝返りは一回だけしそれ以降はしてません。

こんなにも首すわりが遅いので不安です。
病院いくべきですかね?(;ω;)

コメント

4ヶ月健診は受けましたか?

うつ伏せにして首を持ち上げるなら、座ってるって聞きましたよ(^_^)

きゃす

今日、市の相談に私は別件で行ったんですが、
両方の腕を持って
仰向けから座らせる様に引っ張ったときに
首が付いてくれば座ってるって聞きましたよ(^^)

ちょこぴー

寝返りしてるならもう座ってるんじゃないですか?
うちは完璧に座ってて、寝返りは3,4回してますがうつ伏せが苦手なのか、顔は上げません💦上げても数秒あげて、すぐに床にチュッチュしてます🙄小児科の先生がうつ伏せ苦手や嫌いな子もいるからねと言ってたので、それではないですか❓

ふみお

うちも6ヶ月になる直前まで首座らなくて心配してましたが、毎日二、三分うつ伏せにして首のトレーニングさせてたら座りました٩( ᐛ )و
あと縦抱っこも首を支えつつ前よりたくさんするようにしてましたね〜
上のトレーニング始めて二週間ほどで座りましたよ💡
先生いわく、大きめの赤ちゃんだと運動の発達がゆっくりになることがあるそうです_(:3 」∠)_

ごんごんえみ

うちも同じような感じです!!
うつぶせで顔を大分長い間上げるようにはなりましたが、疲れるとパタンとなります。
うちも寝返りは何度かしていますが、、
首すわりがまだだと離乳食も始められないので、今度の予防接種の時にチェックしてもらおうと思っています。