※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん2nd
ココロ・悩み

妊娠中毒で帝王切開し、高血圧で入院。将来の妊娠リスクを懸念し、1人目で諦めるべきか相談。

つい一週間前に妊娠中毒で急遽帝王切開で子供を産みました。子供は無事でしたが私は高血圧になり尿蛋白もかなり高いと言われて総合病院に緊急入院になり一時期赤ちゃんと離れ離れになりました。赤ちゃんがいる病院に戻って来ても薬飲んでも血圧があまり下がりません。近いうちに総合病院で検査です。助産師さんが私はもしかしたら妊娠不向きの体質かもと伝えられました。数年後かにもう1人欲しいのですがリスク背負ってるので諦めた方がいいでしょうか…

コメント

初産でなると、次もなりやすいとDr.から言われました。(経験者です)
私は産後8週位まで血圧が高い状態で、このままだと一生降圧剤にお世話になるようかなと半分諦めていましたが、ギリギリ下がったので今は安心してます。
諦める必要は無いと思いますよ。

すず

私も妊娠中毒症で緊急帝王切開で出産しました。
私も産後なかなか血圧も下がらず、尿タンパクも出て、さらには肺に水まで溜まったり、視力や握力が一時的に低下したりしましたが、一週間すぎるぐらいから血圧なども下がって退院となりました。
質問者さんとは違うかもしれませんが、妊娠中毒症は出産さえすれば自然と治るらしいです。

お産にリスクはつきものですし、欲しければ諦めないで良いと思いますよ!ただし、次の妊娠も高確率で妊娠中毒症になるそうです。
確かに普通よりリスクはありますが私も二人目が欲しかったので、作りました!
産む病院はリスクに対応できるNICUがある大きな総合病院にしましたよ。

さっちゃん2nd

ありがとうございます!最近生まれたばっかりの子供いますがもう一人欲しいです。今は血圧下げる薬でコントロールしてますがやっぱりリスク高そうです…

さっちゃん2nd

ありがとうございます。私と同じ状況です。
妊娠中毒症は自然と治ると言われましたがなかなか…今入院中ですが明日退院です。
次にもし妊娠したら大きい病院にして下さいって言われました。。
因みに何歳差のお子さんですか?

ちなみにいつ頃からなりましたか?
私は後期に入ったくらいから急に血圧が上がり始め、通っていた産科は個人医院なのと、Dr.がおじいちゃんの為、管理入院は出来ないからと、総合病院に転院となりました。
200/130を超えた時は、死んでしまうのかなと思った時もありました。

私はしばらく間を空けるつもりですが、次は最初から総合病院にかかるつもりでいます。

帝王切開もされたとの事なので、無理に諦める事はせず、どのみち少し期間をあけてからの方が良さそうですね(´・ω・`)

jun.jun.mama

初めまして!
体調は大丈夫ですか??

私も妊娠中毒症で高血圧でした。
次女の時は血圧が200ぐらいで自然分娩で出産して今年の2月に産んだ三女も高血圧で180ぐらいを行ったり来たりって感じでしたが自然分娩で出産しました。

私の場合は太っているプラス妊娠中に毎回15キロほど太るのと親族にも高血圧の人がいるので遺伝なのかもしれません。

体調を整えながら数年後、妊娠出産は私は可能だと思います。

産婦人科によっても診断も違うと思うので大丈夫だと思いますよ(^O^)

すず

一歳半の年子になります!
帝王切開だと1年ぐらい期間を開けるのが良いのですが、私がじびょうもあり高齢出産になるので主治医と相談した結果です^_^;

ちゃんはな

私も一人目、後期に、妊娠高血圧症候群になりました!
予定日超過し、早めに産ませたい、という病院の判断でバルーン、促進剤にて経膣分娩で出産しました。
産後1週間で無事に退院はしましたが、まだ血圧は高く、産後約2ヶ月程は薬を飲んでいましたが、自然と高血圧も治まりましたよ!

まだしばらくは高いと思いますが、産後数ヶ月で落ち着く可能性は高いですよ!

私は現在二人目妊娠中です。上の子とは1歳7ヶ月差になります。
初期の頃から、1度なった妊娠高血圧症候群になるリスクが高いから、体重管理、食事制限(減塩食)は心がけるように。と何度も言われて来ました!
一人目の時は妊娠後期の里帰りしてから、高血圧、急激な体重増加、尿蛋白、足の浮腫など症状がで始め、診断されたので、二人目はまだこれからなる可能性も高いです…
来週から里帰りなので、かなり気をつけないと、とは思っています。

一人目出産後は、身体がとても辛く頭が浮腫む感じ?がありました。死ぬんじゃないか、と思いました(◞‸◟ㆀ)
それでも、子供は4人は授かりたいので、リスクがあっても出来るだけならないように努力して妊娠期間を過ごそうと思っていますよ!

さっちゃん2nd

私は38週目と3日になり予定日より10日早く産みました。
それにしても凄い高血圧でしたね…
私も、もし次に妊娠したら総合病院にかかります。
2年以上はあけないといけないみたいです…

さっちゃん2nd

ありがとうございます!体調は全然大丈夫なんですよ。ただ傷口が痛い…血圧高いから寝てて下さいと言われるばかりです。

私も当初は自然分娩の予定でしたが赤ちゃんの事を考えて帝王切開になりました。
母が私を産む時妊娠中毒症になったそうでもしかしたら遺伝かもしれません。

今、28歳ですが35歳までに出来ればもう一人欲しいです。自然分娩は不可能ですが…

親戚も同じ状態で出産しました。
それが原因かは不明ですが
もうすぐ一歳になるのにまだ首がすわらず毎週通院していて発達が遅い状態です。
今のお子さんの成長過程の様子を見ながら二人目を考えた方がいいかもしれません。

ひーたん*\(^o^)/*

私も25日に出産しました(^^)
血圧高いと言われ、
後期に妊娠高血圧になりました。
体重は増えなかったのですが、
元が太くなった事もありそれが原因と遺伝もあるみたいです。
私の場合は初めから総合だったりで、助産師さんに一か八かにかけよかと言われました。
血圧高いけど自然分娩出来ましたよ(^^)やはり、次もなるリスクあるそうですが、4人産みたいって思ってるので今から改善とダイエットをして克服したいですね(^^)

さっちゃん2nd

回答ありがとうございます。
もうすぐ一歳になるのに首すわってないって本当に心配ですね…
そうですね、成長過程を見ると共に考えたいと思います。

さっちゃん2nd

ありがとうございます!
私は体重が妊娠前より15㌔増えて今は10㌔減になりました。
浮腫は半端なく酷かったし、今も尿蛋白が出てる状態です。
次妊娠したらリスク背負ってますが2人は欲しいので諦められないです。旦那は多分辞めろと言いますが…