※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
家族・旦那

実母が冷たい方いますか?うちの母は基本冷たくて、私が手術や出産などで…

実母が冷たい方いますか?
うちの母は基本冷たくて、私が手術や出産などで「こわいこわい」と言っていると「あんたのそれがウザい(笑)本当嫌だ、やるしかないんだから仕方ないでしょ」と言ってきます😅

確かに私もしつこく(毎日とかじゃなくて手術前日とか当日です)言っているのも悪いのかもしれませんが、誰かに不安で弱音を吐きたい時に頼ったりができません。
子育てで何か不安で泣いたりしても「あんたはすぐパニックになるからね」と言われて以来相談もできません。
母の友人にも私は甘やかされていると言われるし、甘やかされてるってどういうことなんでしょう?

子供も預からないから幼稚園に行くまで我慢しなと言われているので、下の子の出産の入院中に預けただけですし、下の子出産してからも「ダラダラしてていいね」と言われたので1週間で自宅に帰りました。旦那は発達障害なのであてにはならないので正直辛かったです。
高校の時からお金で頼るなと言われていたので、ケータイ、学食、交通費はアルバイトで稼いでいました。

でも毒親ではなくたくさん愛された記憶や、大切にされていた実感があるので嫌いになることはありません。
でも辛い時に泣ける相手がいないのでもう少し頼らせてくれたらいいのに。と泣けてきます。

コメント

はむたろう

うちも似ています

大変だね
頑張ろうね
って一言優しくしてほしいだけなんですよね

それを最初から否定して
それでも母親かよ?って思うときあります

私は毒親アンケートやったら半分以上当てはまりましたよ

もう諦めてます
旦那や他人を連れていくとまぁ、機嫌は悪くないからいいですが。

家族といるより旦那といる方が楽だから実家に帰りたいとも思わないです

ただ、私もちゃんと愛してもらった記憶はあるから毒親ではないと思ってましたが、
子どもの頃に親がちゃんと愛するのは当たり前ですよね。
その記憶ってゆーのは旅行に連れてってもらったり、優しくしてもらったりという記憶ですが
機嫌が悪いときのことも思い出すの五分五分かなって。

私は親と関わらなくていいなら
かかわりたくないです。
産んでくれたこと以外に特に感謝はありません。

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます✨
    そうなんです‼️同調してくれたら治るのに「しょうがないでしょうが」しか言われないので😭
    うちも旦那を連れて行くと不機嫌になります😅あれはなんでなんですかね💦

毒親アンケートが少し気になるので調べてみます‼️

• 5月9日
  • はむたろう

はむたろう

期待するだけ無駄ですね!
    少し寂しい気もするけどお互いがんばりましょ😭

• 5月9日
えびす

うちの実母も、自分で選んだことなんだから自分で解決しなさいとか、孫が生まれても絶対面倒見ないからね。私の育児は終わったんだからとか、色々言ってましたねー。
最近まで関わりをこちらから絶ってました。
結婚や孫が出来た、生まれたの報告はしたものの、義実家にお世話になりっ放しですが、嫁に行ったのだから当たり前といえば当たり前ですかね?
毒親というか、自由な人なんでしょうね。
一応お祝いなんかはくれたりしますが、預けたことはないですし、子供がいると疲れるとかいうので面会も短時間。
あとはLINEが来たら返信するぐらい。
実母が居なくても義母や同僚、上司や、子供を通して関わりを持った人達の支えがあり、今日まで育てられています。
頼りになるのは遠くの親戚より近くの他人ですね。
最近は母の方が寂しくなってきた様で、頻繁にLINEが来ますが相変わらず私からは連絡しません。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます✨
    同じですね💦うちも同じことよく言います‼️自分で選んだとか、育児は終わったとか😅
    しかもこちらが何かお願いする前に言ってきませんか?

えびすさんはお子さんが多いので協力がないと大変ですよね😣周りがステキな方でよかったです✨

• 5月9日

うちもそんな感じですよ。お産初めてで痛いのやだー怖いー!死んだらどうしようと言ってたら太るから悪いとか、なるようにしかならんとか頑張りとか大丈夫は昔からないです。
でも、冷たくてもなんだかんだ心配してくれてるのは知ってるのであんまり何にも思ってないです。
でも、結婚するまでは自分の親は毒親と思ってましたが、最近は義両親のおかげでうちの親はツンデレだけど何だかんだ心配してくれてるなーと実感中です。
義両親は息子よりお金!ですから、、、

• cuocou

cuocou

ありがとうございます✨
    なるようにしかならない!うちもよく言います💦確かに死にませんでしたね(笑)

せいなさんのいう通り、確かになんだかんだ心配はしてくれているのかもしれません😄‼️

• 5月9日
ままり

強い子になって欲しかったのでしょうね。

結婚、出産については旦那さんを選んだのはあなたなので仕方ないと思います(^_^;)
正直発達障害なくてもあてにならない旦那はたくさんいます。

お母さんはサバサバしてるんでしょうね。
しつこく言われるのも嫌いなんだと思います。

私から見ると子育ても当てにしてる時点でやはり甘えていると思います。
誰かが見てくれる、助けてくれる。っていうのがあるんだと思います。
私は人を当てにするという気持ちがないので、預けて出かけようとも思わないです。

頼れる旦那さんにあなたが育てて行くしかないとおもいます。
本来あなたを1番支えなきゃいけないのは旦那さんだと思います。発達障がいだから当てにならない。は、旦那さんが聞いたら悲しむと思いますよ。
子ども作る為だけに一緒になったのではないのですから、夫婦で支え合うためのキッカケになればいいですね。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます✨
    すみません💦私の書き方が悪く誤解されているようです😣

まず当てにする前にとおっしゃっていますが、違うんです。
    妊娠を報告した時点で、おめでとうより先に「預かったりはしないから、何かしたい事を作らない事、幼稚園まで我慢しなさい」と言われました。当てにしていないから、兄妹の年も5学年あけました。
    本当なら2歳差で欲しかったです😅

次に旦那が発達障害だから頼れないと言われて悲しむという事、むしろ旦那が望んでいます。「俺は自分が生きていくので精一杯。自分のペースでしか動けない」が口癖です。
    優先順位がわからないので、子供が泣いていても漫画が優先。それを注意しても何で漫画をやめなくてはいけないのか理解できません。

実は息子も発達障害で、息子が診断を受ける時に旦那も一緒に診断を受けました。
    発達障害は性格ではないので育てて変わるものではありません、
    残念ながら私の息子もきっとそうです。私の育て方が悪いと言われるかもしれませんが、自信をもって100%以上の力で頑張っていると言えます。
    私が何とかして変わるならばきっと発達障害ではありません。

もう少し発達障害を理解していただけたら嬉しいです。

• 5月9日
  • cuocou

cuocou

追記です

旦那を甘やかしている、放置して好き勝手させていると思われたかもしれませんが、彼なりに頑張るところは頑張っています。
    お風呂に一緒に入れるようになったり、息子と遊べるようになったり、育てると言うのとは違いますが、旦那を育児に少しでも参加してほしいので、私なりに精一杯の支援をしています。

• 5月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    父親として、旦那としてまともにできないのに2人目を作ったママはすごいですね。
    私なら、自分が生きるのが精一杯の相手と子供なんて無理です。
    子どもの世話もまともにしないのに、子ども作る行為は普通の人と同じようにするんだ、、ってところになんかもどかしさを感じますね、、、。すいません。

親御さんが気付くのが遅かったのでしょうね。私は保育園で働いていて、早い段階で診断されて療育などに行く親御さんばかりなので、もう少し早く気付いていればそこまでなかったんじゃないかとか思いますが、きっと私なんかよりママのほうがそんな風に思いますよね。

発達障害は遺伝だったり、妊娠中の喫煙や副流煙等もありますし、ママの育て方が悪かったなんて私は思いませんよ。大丈夫です。
    頑張って下さい。

• 5月9日
  • cuocou

cuocou

私バカにされてますか??😅好きな人の子供だからほしい、誰にも迷惑をかけないように考えて子供を授かりました。
    私は凄いとかそういうのではなく、やれる自信がありやっています。
    きっとpappyさんは周りにとても恵まれていらっしゃるかと思いますが、みんながみんなそうではないんです。

ちなみにうちは生後間もなく感づき、一歳前から療育受けていますが、早く気づいたからどうにかなる問題でもありませんので、そのようにもっと早く気付ければとかはやめていただきたいです。

実際に発達障害を持つ家族にしかわからないのでご理解いただくのは難しいのは承知ですが、こんな風に言われると悔しいし悲しいです…

早期療育したくてもできなかった方、気づいたけど怖くて病院に行けなかった方、いろんな方がいます。

自分で選んだ相手なんでがんばるしかないですよね。ただ少しだけいつも愚痴を言う相手が居なくて寂しいのでこちらで弱音を吐きたかっただけなんです。
    感情的にあれこれ言ってしまいすみませんでした、、

• 5月9日
4人のママ

うちも同じですね!

私が弱音を吐いても目も合わせないし返事すらしませんよ( ˃ ⌑︎ ˂ )

しかもかなりの気分屋で、自分の機嫌がいい日は自分から友達や父親のグチを話してきたり…
私はちゃんと聞いて答えてあげてるのに本当にムカつきます。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます✨
    それめっちゃ分かります😣私も母の愚痴には散々付き合ってるのに私の愚痴には反応しません😅
    自己中なんですかね💦
    一度それを指摘したら逆ギレされました(笑)

• 5月9日
  • 4人のママ

4人のママ

同じですね💦💦

本当に自己中ですよ!うちは小さい頃、朝挨拶をすると怒られました。母がタバコ一本吸ってからじゃないと声出したくないかららしいです。。
    母親としてありえないですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

苦労知らずのお嬢様なのかな?って感じです。

• 5月9日
  • cuocou

cuocou

えー😱朝の挨拶ダメとか悲しいですね😭

• 5月9日