※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや夜間の授乳について質問です。同じ月齢の方、①寝かしつけ方法、②夜間授乳回数、間隔、③隣にいなくても眠るか教えてください。

寝かしつけについて

来週で四ヶ月になる赤ちゃんがいます!
最近夜寝ぐずりが酷くて、抱っこして寝かせる事が多いのです。
朝は7時半頃に起きて、夜は8時頃に寝かしつけています!
夜間はまだまだ2、3は回起きます。
また添い寝をしていないと長く眠ってくれないので、8時くらいからずっと一緒に横になっている状態です。

同じくらいの月齢の赤ちゃんを育ててる方に質問です!

①どうやって寝かしつけていますか?
そろそろトントンだけで寝かしつけた方がいいですかね?

②夜間授乳の回数や間隔を教えてください!

③隣にいなくても長く眠ってくれますか??

コメント

a♥

うちの娘は3ヶ月半くらいなので
参考になるかはわかりませんが😂

①夜はミルクを飲みながらタイミングが合えばそのまま寝てしまいます💭ゲップをさせても起きないくらい寝入ってしまいます😳
寝かしつける時はだいたい抱っこです😢
抱っこで腕枕したまま横に添い寝して寝付いたなと思った頃に腕を抜きます💭腕枕は10分くらいしていればぐっすり寝ます!

②3ヶ月に入ったくらいから一度寝たら早くても朝よ5時までは起きないので飲みません🙅🏻

③今私の布団に一緒に寝かせているので隣にいなくてもよく眠るかどうかわかりませんが、昼寝の時は長くて2時間まとめて1人で寝られるようになりました!

あまり参考にならず、すみません😰

  • ゆぴ

    ゆぴ

    詳しくありがとうございます💓
    夜間授乳ないんですね!うらやましい👐夜中おっぱい張りませんか?
    赤ちゃんが寝る時にayumiさんも一緒に寝てますかー??

    • 5月8日
  • a♥

    a♥


    1ヶ月の時点で色々な理由で
    母乳を諦めてしまい😢完ミなんです😔
    だから長く寝るのかもしれません!

    昼間は起きてます!
    夜はなるべく同じタイミングで寝てます😊

    • 5月8日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    そうなんですね☺️ちなみに何時頃寝かしつけてますか??

    • 5月8日
  • a♥

    a♥


    8時半頃には寝室に連れていき眠そうになったら寝かしつけています!
    だいたい9時~10時くらいです☺️

    • 5月9日
えりか

現在、4ヶ月の男の子です。
①オッパイがないと寝てくれません💦
ですが、4ヶ月に入ってからは、ぐずるまで遊んで、昔の童謡をひたすら歌い続けていると寝てくれる日が増えてきました笑笑

②夜間は2:30、4:30〜5:00の2回です。
なかなかまとまって寝てくれません💦

③昼間は、ベビーベッドで1〜2時間寝てくれるようになりましたが、夜は腕まくらでないと熟睡してくれません💦

2時間置きの時に比べたらだいぶん慣れました。慣れるまでは、しんどかったですが、安心している寝顔はかわいいです😍笑笑

  • ゆぴ

    ゆぴ

    詳しくありがとうございます!
    寝かしたまま歌って自然と寝てくれますか?
    私もよく歌ってあげるんですが、なかなか😨
    寝顔は最強に癒しですよね☺️☺️💓

    • 5月8日
  • えりか

    えりか

    抱っこして歌うときもあれば、寝たまま歌うときもあります😁

    • 5月9日
ぽんぽん

添い乳は眠りが浅くなるし、癖つくと後々大変な思いをするのであまりオススメは出来ないです( ´・ω・` )
今からならねんトレすんなり行くと思います😭🌈
頑張って下さい🌼🌼🌼

  • ゆぴ

    ゆぴ

    コメントありがとうございます!
    ギャン泣きに耐えれずなかなかねんトレできません😭😭

    • 5月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いきなり添い乳卒業は可哀想なので抱っこで寝かしつけから添い寝トントンなど段階を踏んでいけばいいのではないですか(´._.`)?💓
    いきなりだと赤ちゃんもびっくりしちゃうと思うので……
    でも、添い乳はぐっすり寝れないので子供のことを考えると心を強く持ってねんトレするべきです!!

    • 5月8日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    基本は抱っこか運がいいと添い寝で指しゃぶりながら寝てくれます💦添い乳は夜間だけなんですけどね💦
    根気強く頑張るしかないですかね😂

    • 5月8日
みみ

5か月なりたてです!

①添い乳or抱っこorおしゃぶりです。本人が嫌がったりして毎日違います😭トントンで寝せた方が…と思いつつギャン泣きに耐えられず抱っこする日々です…(笑)

②3~5時間置きで必ず2回起きるので添い乳してます!

③隣にいないと長く寝てくれません…1時間で限界でしょうか(笑)

  • ゆぴ

    ゆぴ

    コメントありがとうございます!
    全く一緒です!😭私もギャン泣きに耐えれずいつも抱っこしてしまいます😢

    • 5月8日
  • みみ

    みみ

    ちなみに朝起きる時間も夜寝かしつける時間も全く一緒です(笑)

    離乳食食べるようになったらグッスリ寝るという噂を信じて今月から頑張ります😭😭

    • 5月8日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    一緒なんてなんだか嬉しいです😂💓
    なかなか朝まで寝れなくて辛いですよね💦💦お互い頑張りましょう💪💪

    • 5月8日
aya

3ヶ月半の女の子です。

①ベビーベッドに寝かせて部屋を暗めにしてメリーをつけておくと勝手に寝てくれます。たまにぐずぐず泣いたりしますが、20分程で泣きながら寝ます。どうしてもひとりで寝ない時には私と旦那の間に寝かせてます。
②完ミで夜間は授乳してません。
たまに目覚めて泣くときにはあげてますが、長いと夜は10時間くらい寝てます。
③ベビーベッドで寝てる時は、別室にいてもぐっすり寝てます。ちょこちょこ様子を見に行きますが、ひとりでも長く眠ってくれます。

最近は本当にお利口で助かってます!3ヶ月になるまでは全然寝ないし、泣くし、離れられないし、ずっと抱っこでこっちも寝れない!って感じでキツかったです。
最近は抱っこよりひとりで遊ぶ方が自由で楽しいようで、抱っこすると泣かれる時もあります(笑)