※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけても、添い寝で寝るようになるのか疑問です。完ミで添い乳もできず、添い寝の練習が必要か考え中です。

抱っこの寝かしつけしてても、添い寝でトントンで寝るようになりますか(><)?
今は添い寝じゃ絶対寝ません。ちなみに完ミなので、添い乳とかもできないです。おしゃぶり代わりに吸わせようにも、おっぱい小さすぎてできないです😂😂
添い寝での寝かしつけは、練習?しないとできるようにならないですかね(´・ ・`)元々は抱っこで寝かしつけてた方にお聞きしたいです(><)

コメント

さわやか

もうすぐ4ヶ月になる息子を育ててます😂
わたしの子も抱っこ、おっぱいを直前に吸わせないと寝ない子でした😂

でも、4日前からネントレ
↑赤ちゃんと普段使っているオモチャをベットにおいて泣いてもひたすらトントンすること
を始めたら
今日4日目ですが1人で寝れるようになりました!!😂

オモチャをおいてベットから少し離れて見守るのがポイントかもです(´;ω;`)!

  • みみ

    みみ

    ネントレって言うんですね(><)てことは、やはり練習しなきゃいけませんね。
    ひたすら泣いても・・・って、どのくらいの時間泣いてましたか?泣かれまくったら心が折れてしまいそうです(ToT)

    • 5月8日
  • さわやか

    さわやか

    うちの子は、5分泣いて、おもちゃで泣き止んでまた泣いてを繰り返して、1日目は30分かかりました(´;ω;`)
    ですが2日目は15分、3日目は10分、そして4日目は0分でした!😂

    ネントレで検索してみると色々出てきますが、放置というよりはおもちゃなど安心なものを置いて見守るネントレでした(´;ω;`)

    • 5月8日
  • みみ

    みみ

    そうなんですねー!だんだん赤ちゃんも慣れていく感じですかね。始めるのに不安いっぱいです^^;

    • 5月9日
きい

半年ごろまで完母で育てており
保育園入園で完ミに変えました☺️

完母の時はひたすら抱っこで寝かしつけ、
最終添い乳で寝かしつけていましたが
完ミにして少しすると急に添い寝で寝てくれるようになりました☺️💓


いまはおしゃぶりと添い寝で寝てくれます💓

  • みみ

    みみ

    おしゃぶりも使ってみます(^^)
    先は長そうですが、頑張ります(ToT)

    • 5月8日
deleted user

私も同じでした!
胸が小さすぎて添い乳どーすればできるの?状態でした。笑
私も最初は抱っこでしたが、このままじゃ大きくなった時に体がもたないと思い、3、4ヶ月から添い寝の練習をはじめました!最初はなかなかできませんでしたが、徐々にできるようになりました。半年の頃には添い寝をしていたと思います。

  • みみ

    みみ

    やはり添い寝は練習しないとなんですね(><)色々と試してみます!

    • 5月8日
deleted user

練習というか慣れだと思います(´・ω・`)
うちの子は生後2ヶ月頃から
抱っこで寝かしつけ→ベビーベッドにおく→そのまま寝れば成功!もし泣いてもすぐ抱き上げないでしばらくトントン→ダメなら最初に戻る
で寝かしてました!
4ヶ月くらいからはトントンだけで寝られるようになってましたよ!

  • みみ

    みみ

    そうなんですね!これからのために、少しずつ慣らしてみようと思います!

    • 5月8日
★めぐ★

うちも完ミで3ヶ月頃まで抱っこで寝かしつけしてたけどトントンに変えました。トントンに変えた初日は1時間以上ギャン泣きで心が折れそうでしたがそれ以降はだんだん泣く時間が短くなっていき一週間後には10分くらい泣いて勝手に寝てくれるようになりました!
機嫌がいい日は泣かずに寝てくれます。
私の場合、添い寝ではなくて泣いてても別の部屋にいき10分くらいしたら寝室に戻り「もう寝る時間だよー、ママ抱っこしないからね」とか話しかけて少しトントンしてまた部屋をでてを繰り返してました。
でも個人差があるので練習したからできるようになるとは言えませんが💦
しかもいまだにお昼寝は抱っこじゃないと寝てくれません(>_<)

  • みみ

    みみ

    今ネントレで調べてみましたが、その方法 心が折れそうですねほんと(;_;)
    昼間、少し待ってて〜と泣かせておくのもちょっと辛いのに^^;やると決めたら迷っちゃダメですもんね!頑張ります!

    • 5月8日
ニコニコ☆

添い乳をやりたかったのですが
赤ちゃんとおっぱいの高さがしっくりこず
私は新生児から添い寝で腕枕でトントンで
寝かしつけしています(*^^*)
10分くらいグズグズしますが
直におっぱいを触りながら寝てくれます♪

  • みみ

    みみ

    新生児の頃から・・・すごいですね!!どちらにしても、グズグズを乗り越えないといけないんですよね。頑張ります(><)

    • 5月8日