※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでうんちができない悩み。言葉の理解力が弱く、言葉で教えても理解できない。毎日決まった時間や場所でなく、パンツにしてしまうことも。息子の理解力が遅れているため、どうしたらいいかわからない。

こうしたらトイレでうんちできるようになったとかコツがあれば教えていただきたいです。
4歳になった息子ですが、オシッコはまだしたいと言わないけど、定期的にトイレに連れてって、毎回できるようになりましたが、ウンチはパンツにします。今日は下の子をお風呂に入れてる間に、おしっこ漏れた!うんち出た!と大騒ぎで本当に疲れました😢出たと教えてくれるだけありがたいのですが、おしっこもうんちもしたくなったら教えてねとずーっと言ってますが、教えてくれません。うんちする場所も時間も決まってるわけでもなく毎日でるわけじゃなくいつするか分からず、オムツに変えることもできず、何回かパンツにしてしまってます。
息子は言葉の理解力が弱く、言葉はしゃべりますが、意味のある会話が半分くらいしかできません。理解力が一歳遅れてて、言語訓練も通ってます。こうしてね。と言うとはーい。と言いますがまったくできません。なので教えてもらった方法でできるか分かりませんが試してみたいです!

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

三歳の娘が、うんちだけがオムツ。
普通のパンツに変えても、うんちでた。と…
普通のパンツやでトイレでしやなあかんやん…と何回も失敗しました。

保育園が休みの日、今日こそは絶対トイレでウンチを!と思って、娘の行動をストーカーのように観察し、うんちがしたそうになったらトイレへ誘導。娘はウンチをしたくなると部屋から出て行く、部屋の隅に行くなどしていたため、わかりやすかったです。
その都度その都度追いかけ回し、トイレへ誘導し、やっとトイレでうんちがすこーし出てからはトイレで自分からするようになりました!その時はものスゴーーーク褒めちぎりました!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    今日は昨日でたから出ないだろうと甘くみてました💦
    私も毎日チェックしてみます。カーテンのところかダイニングテーブルの下か、カウンターの下どれかなんですがなかなか見極められずいつもニオイで気付きます💦

• 5月8日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

とにかく、金魚のフンみたいにくっついて観察です!笑
    ウンチをトイレでしてくれると本当に楽になりました!親子で頑張ってください(*`・ω・´*)ゝ

• 5月8日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    またさっきもパンツにうんちでした😣がんばります💦💦

• 5月8日