※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

出産後の個室と普通部屋の選択に悩んでいます。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

皆さんに質問なのですが出産後、個室か普通部屋か…悩んでいます

個室のいい点悪い点
普通部屋のいい点悪い点

教えてくださいm(._.)m

コメント

ママ

個室の代金にもよりますよね。
普通分娩だと、やはり部屋代は自費になりますし。帝王切開になると、保険がききますし、生命保険とかで後から戻ってくるとは思います。

大部屋にすると、他のママさんもおられますし、母子同室になると赤ちゃんの泣き声はお互い行き来する感じですね。

私は少しの間ですし、面会の方がきてもゆっくり産後は過ごせれるように個室を希望しました。八ヶ月過ぎたら入院の申込書や立ち上いなど出産から出産後までのケアの方法を選択できるように産婦人科で言われると思いますよ。

ゆうんちゅ

私の産院は完全個室の母子同室でした。そちらは同室ではないのかな?
私的には個室の方が絶対落ち着くと思いますよ〜!その分高いでしょうが普通部屋だと落ち着かない気がします…
産婦さんと仲良くなれればいいですけど、正直それもそれで面倒そう…なんて思っちゃいます。(笑)でも情報交換とかはできるかもですね♪
個室はふ、と色々考えて不安になった時に孤独感がすごいです。でもそれぐらいですかね!

☆スヌーピー☆

うちは一人目の時は二人部屋でした。夜はちょっと気をつかってしまいます。あと話が合えば同じ部屋の方と仲良くなれます!
二人目は個室にしました。
上の子が居たためうるさいのと周りに迷惑かけてしまうために個室にしました。個室は周りを気にしないからよかったです。
ちなみにうちの病院は赤ちゃんは新生児室にいました。授乳時間に行く感じでした。

kmeg

私は個室でした☆生まれた次の日から母子同室だったのですが夜中に何回も泣くため大部屋だったら気を遣って余計疲れただろうなーと思いましたσ(^_^;)
お見舞いも多かったので来てくれた人と落ち着いてお話できました♡赤ちゃんのタイミングに合わせてですが、休みたいときに休めるのはとても助かりましたよ♡
私の産んだ所は食事はレストランで他の入院されている方と一緒に食べるようになっていたので、出産の話や先輩ママさんの話をきいたりしておしゃべりも楽しめました♪

スプラウト発芽中〜

私が通ってるところは全室個室なんですが、まわりに気を使わなくていいから楽ですよ☻

消灯時間も各自なので、早く寝たり、テレビみたくて遅く寝たりとか本当自由です✧ •̀.̫•́✧

お見舞いに来てもらっても気にならないですし、夫は朝から来て、昼食、夕食を食べに出る以外は家に居る時のようにくつろいだりしてました笑

入院前は他のママと仲良くなれたらなぁとは思いましたが、いざ入院すると赤ちゃんのお世話の合間はゆっくりしたいから、個室でよかったと思いましたよ☻

MaK☻

私は個人の産院だったんですが、全室個室でホテルのようでした♡!
産まれた日から同室可能だったんですが、産まれた日の夜すごい吐いてて1人で見るのが不安だったので預けました💦
次の日からは同室で、面会は家族のみだったのでゆっくりできました☆日中は実父と義父母、義姉が遊びに来てくれて夜は夫が(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
なのでみんな帰った後、夜はものすごい不安と寂しさでめっちゃ泣いてました💦

赤ちゃんも夜泣きじゃくってたので個室でよかったなと…助産師すんに何回も来て助けてもらいました。

ティータイムってゆうのがあって、参加したい人だけなんですが、そこで他の入院中のママさん達と話をする機会もありました!

はるmom

わたしは母子同室の4人部屋でした!
赤ちゃんの誕生日が近い人ばかりで、心配なことは聞いたり教えあったり…すごくありがたかったです^^
そして今でもその4人で月1回集まっています!
なので、大部屋で良かったなぁーと思ってます♡
ただ…他の部屋には少し変わった人もいたりしたので、運になってしまうことがデメリットでしょうか^^;

フランソワ

初めは4人部屋だったのですが、人見知りと入院マナーのようなものがわからずしんどくて、ずっとカーテンを閉めてました。
個室は差額が高かったので我慢してたのですが、かなり辛そうだったのか、旦那に強制的に個室に移されました(^_^;)
結果、良かったと思います。
母子同室だったので赤ちゃんが泣いても、面会に何人か来てくれても、寂しくて泣いても(笑)、気を使う事がないですし。
朝食が皆さんと同じところでのんびり食べられたので、他のお母さん方との交流はそこでしてました。