※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりッピ
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず、息子は好き嫌いが激しくストレスを感じています。離乳食をやめたいと考えています。

まもなく生後8ヶ月になる息子を完母で育ててます

離乳食を6ヶ月半から始めましたが、なかなかステップアップできません
量がなかなか増えず小さじ1くらいで2食べればいい方です

始めて1ヶ月すぎからなんとなく2回食にしてみたものの状況は変わらず今に至ります

GWに外泊した時に離乳食の代用品にとお米せんべいを持って行きました
これは今までにないくらい上手に口を開け、最近生えてきた歯でぽりぽりとかじりながら自ら食べました

何が好きなのか分からないくらいしか食べません

ホントにもうストレスしかないです
…離乳食、やめたい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

みんほゥ

まさしくタイムリーな質問です!
うちは5ヶ月からすぐ始めたんですが、いまだに初期みたいな離乳食です。
なんで食べないのか、なにが好きなのかさっぱり分からないです😨ちなみに、私も完母です。それが駄目なのかなとか頭抱えてますが、何も進まず。
食べたことある食材も数える程しかないです😢
食べてくれないから考えるのも億劫です。

• ことりッピ

ことりッピ

作っても作っても食べてくれないとホントにストレスですよね💦

いつになったら、食べるスイッチが入るんだろうって思う毎日…病みそうです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

食べないのに硬さを変えても大丈夫なのだろうか…とか心配や不安は増すばかり。

• 5月8日
4699

うちも一緒でなかなか量が増えません😩
なので、今は2日おきくらいに新しい食材試してます😚
それでも全体で小さじ3〜4食べればバンザイですが😣

どこかで「離乳食はモグモグする事、味に慣れること、食感に慣れることの練習なので、栄養は母乳の方があるに決まってる!!」みたいなのを見て量は諦めました 笑

ちなみに、うちはバナナが比較的食べてくれました✨
しっかりした味の方が食いつきがいい気がします🤗

• ことりッピ

ことりッピ

最近、食べないから新しい食材を試すのも億劫で…💦

栄養は母乳の方がありますよね‼️
    この前、イオンで栄養士さんが育児相談にのってくれたんですけど…母乳もだけど離乳食を進めなきゃ的な事を言われてしまって(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

バナナもあんまり食べないみたいなんです。
    最初からしっかりした味付けや味の物ばかり食べさせていいものかと…心配になります💦

• 5月8日
  • 4699

4699

そんな事言われても食べないモンは食べないですもんね😩
    それか、食べないからってやめちゃダメよって言いたかったんですかね!?
    体重が増えてたら大丈夫なはず!!笑

うちは味付けの濃いものはまだ食べさせてなくて、素材の味ならOKにしてます😅
    自分ルール作りまくりです😲
    お互い頑張りましょう〜😫

• 5月8日
  • ことりッピ

ことりッピ

たまたまそこで体重測ったとき、やく1ヶ月前の体重とほとんど変わりがなかったら言われたんですかね〜💦

育児書とか離乳食の本とかってほんとアテにはならないですよね💦

自分ルール作らなきゃ‼️

• 5月8日
うさぎさん

ちょっと理系な育児っていうブログによく離乳食を食べない赤ちゃんのこと書いてますよ!参考までに!

• ことりッピ

ことりッピ

ありがとうございます
    あとでゆっくり検索して見てみます

• 5月8日
ゆりママ

おやきなどはだめですか?
私の赤ちゃんの体験なんですが全く食べず食べても一口二口で終わりで凄く悩んでたとき舌で潰せるぐらいの柔らかいご飯でおやき作ってみたんです

そしたらもぐもぐと全部完食してくれました
サツマイモも同じでおやきにしてくれたら食べてくれました

調味料をほーんのすこーし米粒二つ分ぐらい入れてみたら食べてくれました

だしを使って味付けして食べさせてみたりしたら食べるかもしれないですよ?

試してみてはどうでしょうか?

• ことりッピ

ことりッピ

出汁を使ったり、粉ミルクをかけたりしてますがあまり変わらないようです

おやき…まだ作った事ないです‼️
    試してみます。

ちなみに、調味料は何をどれくらいいれてますか❓

• 5月8日
  • ゆりママ

ゆりママ

今日試したのは醤油ですね
    ほんのすこーしだけいれました

• 5月9日
  • ことりッピ

ことりッピ

返信ありがとうございます。
    様子みて試してみます。

• 5月9日
りさ   (´・ω・`)

うちも面白いくらい食べませんでした‼
ママリにも相談したことあるんですが、ある方が『離乳食はお供え物と思え』とアドバイスくださって気持ちが楽になりました☺

唯一食べたものはヨーグルト…それでも少しだけでもいろんなもの用意したり、時にはインスタント使ったりしてどういうのが食べやすいのかとかやってみました。
うちの子はですが、ミルクパン粥が気に入ったみたいでそれは食べれるようになり、そこからカボチャなどのほんのり甘い系も食べるようになり、だんだん食べるようになりました😆
それでも量や固さはまだ一段落前くらいなんかなとおもいます😅

そしてゴールデンウィーク入ったら突然もりもり食べるようになりましたよ🎶

• ことりッピ

ことりッピ

数週間前は、そのうち食べるかなって思ってたんですけど…、お米せんべい食べるようになって、いつも作る離乳食はなんで食べないんだろうか?とか思ってしまい。

そんな中、イオンで栄養士さんが体重測ったり育児相談的なことやってて、体重測ってもらったら、もっと離乳食を進めなきゃ的な事をあれこれ言われてしまって💦

私の育児がダメなのかな…とか思ってしまいました。

こんなに食べないのに色んな物を食べさせていいものだろうか…とか思ってしまいます。

うちの子の食べるスイッチはどこにあるんだろう❓💦

• 5月8日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

こちらの事情も知らない栄養士の話なんて右から左へ聞き流していいと思います(笑)
    私はそういう性格なんであーだこーだ言われるとお前に何がわかるんだと言いたくなりますもん( ̄▽ ̄;)自分にとって必要な情報だけ貰ってこれればOK👌✨
    体重は減ってなければ大丈夫✨

量食べなくても種類はあれこれ試してあげた方がいいそうです☺こんなんもあるんだよ、と知ってもらうってのもあるので食べないからといつも同じのだとあまりよくないそうな😭飽きちゃうかもしれませんしね( ;∀;)

手をかけて作ったもの程食べなくて泣けそうになりますよね😫
    今母乳はどのくらいあげてますか?もしかしたら飲む回数が減ると食べるようになるかもしれません‼
    うちも完母でちゃんとあげてたときが食べが悪かったなと感じます‼
    あとは、粉ミルクが少しでもあってミルクの味が大丈夫ならミルクベースで作ったら気に入ってくれるかも⁉

• 5月8日
  • ことりッピ

ことりッピ

母乳外来通ってて助産師さんに月一ですが、相談にのってもらってます。
    そっちの方が栄養士さんより的確なアドバイスしてくれます。

頭では気にしちゃいけないって思うし、友達が同じように悩んでたら気にしちゃいけないって言うんですけどね〜💦

確かに、種類は増やしておかないといざ食べるようになったときに食べれるものが少ないのはかわいそうですもんね。

母乳は夜中も起きるので7回前後はあげてるかと思います。
    粉ミルクは最近家にあるのを使ってミルク粥とかにしたりしてます‼️

• 5月8日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

ミルク粥は他に比べて少しくらいは食べてくれますか

• 5月8日
  • ことりッピ

ことりッピ

あまり変わらないように感じました💦

• 5月9日
あかりー

うちは夜間断乳したら、いきなりモリモリ食べるようになりましたよ!!

• ことりッピ

ことりッピ

やはり、おっぱい辞めるまでは食べないんですかねぇ💦

そんな話、よく聞きますよね。

• 5月8日
  • あかりー

あかりー

夜間断乳して1日の授乳回数5回になりました!
    お風呂後に最後の授乳して、それからは夜中起きてもマグで水分摂らせて寝かせて、朝はお腹空いてるからよく食べてくれて、午後の離乳食も同じように食べてくれるようになって、夜間断乳1日目は感激しました笑!

• 5月8日
  • ことりッピ

ことりッピ

夜間の断乳…確かにおっぱいの間隔があくと食べるようになるかもですね。

私の場合、多乳でトラブル起こしやすいので夜間断乳も慎重にしなければ、また乳腺炎とかになる可能性があるんですよね💦

• 5月8日
ゆん77

お気持ちめっちゃ分かります!
私も今生後8ヶ月に入ったところですが、
生後7ヶ月になった途端に全く食べなくなりました。
7ヶ月の頃はほぼ離乳食食べてないです!
毎日離乳食の時間がストレスでしかなかったです>_<
そしてうちも離乳食は食べないのに、赤ちゃんおせんべは大好きです>_<
離乳食食べないからおせんべでも食べて、食べる意欲を出してくれれば、、、と思いながら。
でも離乳食を食べないのにお菓子をあげててもいいのかとも思うんですが、お菓子だけでも食べてくれると少しだけ救われたような気になります>_<
八ヶ月に入った今も相変わらず食べなくて、私のストレスもピークに達したので、今日からしばらく離乳食お休みしようと思ってます>_<
私も何度も旦那に離乳食やめたい!ってゆって泣きつきました。
食べてくれないのストレスですよね。
改善策は私も模索中で何のアドバイスもできないですが、お互い乗り切りましょうね>_<

• ことりッピ

ことりッピ

私もまさにストレスはピークに達してきてます‼️
    もう泣きたい‼️辞めたい‼️って思ってますよ。
    同じです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

お米せんべい食べてる時の息子は、とても可愛くその仕草がたまりません。
    でも、お菓子だけじゃって思ってしまう💦
    私も、しばらくお休みしようかなぁ…でも、お休みしない方がいいのかなぁ〜とか迷ってます。

お互い、食べるスイッチが早く入ってくれるといいですね(๑✧◡✧๑)

• 5月8日
はるまーま♡

うちもあんまり食べない子、そして完母。
上の子の時はすっこぐ食べたのに、下の子は口を開けない(p_-)
1日に今でも8回位授乳してるし、おっぱいの方が好きみたいです。
あと、うちはお粥なら食べます。納豆やささみなど少しでもツブツブがあるとオェーッとするのでめっちゃ裏ごしすると割と食べたり…食べなかったりʕʘ‿ʘʔ
もう諦めて、いつか食べるからいっかな〜と思ってます( ̄^ ̄)

• ことりッピ

ことりッピ

諦めるにいきつくまでがストレスですよね〜💦

コレならたべる‼️ってのがあればいいんですが…お米せんべいじゃ💦

• 5月8日
*poko*

うちも同じく全然たべません😓母乳大好きで授乳は興奮気味。笑
小さじ1、2食べれば良い方で、離乳食スプーン1さじや、全く食べない日もしばしば、、。
そして同じく赤ちゃんせんべいだけは食べます😅
栄養相談行ったときに、母乳飲めてるなら食べなくても焦らなくていいし、とりあえずリズムつけるために二回食は続けてって言われて、離乳食続けてます。
私も赤ちゃんせんべいの何が好きなんだろうと考えた結果、最近食パンをそのままちぎってあげてみたら、食パンはすんなり食べました✨量は食パン8分の1程度ですが、嫌がらず口をあけたので花丸です😊笑
ミルクパン粥はあまり食べなかったから、固形が好きで、ドロドロはイヤなのかな?
おやきも少し食べたので、そーゆーものにいろいろ野菜まぜたりしてみようかなと思ってます。
もしかしたら、食パンとか食べたりしないですかね(^^)?

• ことりッピ

ことりッピ

やっぱりお米せんべいは、みんな好きなんですかねぇ💦

お米せんべいなら自分の手を自らのばして手に取り、口に入れて食べます。

自分で食べたいのかなぁとかも思いますが💦食パンはまだアレルギーが怖くて食べさせてません。
    今週中に試してみようかなぁ。
    うちの子も食べてくれるといいんですが…。

• 5月8日
はじめてママリ🔰

うちも全然食べません。完母です。
5カ月半から離乳食開始してますが、3口くらい食べて終了…という日も結構あります!

私も離乳食が本当にストレスです😓
周りの子は離乳食の食いつきが良い子多くて、置いて行かれてる気がして不安になって( ; ; )
頑張って色々試行錯誤しています💦

でも、いずれは食べてくれるはず!私も旦那も大食いだからその血を継いでくれてる!と変に信じ込んで頑張っています笑😂

答えになっていませんが、大変だけど一緒に頑張りましょう!!

• ことりッピ

ことりッピ

やはり、完母だとすすまないんですかねぇ💦

母乳外来の助産師さんいわく…おっぱいをこんなに飲む子がご飯を嫌いなわけない‼️って言ってました。

信じてここまでやってきましたが、そろそろ心も折れそうです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    でも、私と同じような悩みの人がいるんだと思うと頑張れる気がしてきました。

気持ちを切り替えて一緒に頑張りたいです‼️

• 5月8日
もっけ

ちゃんとごっくんしたり、モグモグ出来てれば大丈夫ですよ^_^✨
私も最初は神経質な位量とか考えましたが、離乳食中期後半に差し掛かった今は、量よりやたらとむせるのが、噛んでないなぁ(*´Д`*)って思って、モグモグ教えてるうちに集中力がキレてほとんど食べない時もありますが( ´Д`)むせらなかったからモグモグ出来たねぇー✨って終わらせてます^_^

• ことりッピ

ことりッピ

お米せんべいはもぐもぐして飲み込んでます。
    麦茶も上手く飲める時は飲めてる❓みたいです💦
    他の食べ物は上手く口を開けなかったりすることの方が多いですが、口に入るとだいたい飲み込んでるみたいです。
    時々、おえってなるのでその時は飲み込むタイミングが合わなかったのかなって思いますが(xдx;)

赤ちゃんの集中力って短いっていいますもんね。

• 5月8日
  • もっけ

もっけ

すごい✨うちは、お米せんべいが口に入ると、この世の終わりダァー.°(ಗдಗ。)°.で、大騒ぎです( ´Д`)笑
    麦茶も鼻風邪ひいてから、ストローの吸い込みがうまくいかないみたいでムセリます.°(ಗдಗ。)°.

5分〜10分がせいぜいですよね( ´Д`)
    あっと言う間に、離乳食タイムが終了しちゃいます.°(ಗдಗ。)°.なので、離乳食が進むにつれて、量より飲み込みや、カミカミに注目する様になりました^_^

• 5月8日
  • ことりッピ

ことりッピ

まだまだストローではうまく飲めないようです。今日、偶然吸えたみたいですがそのあとはダメでした。

コップの練習と併用してます。

お米せんべいのときは、別人格のようです(笑)
    他のも同じように食べてくれたらいいのに💦
    量にばかり気を取られてました‼️
    カミカミに注目してみようかな(๑✧◡✧๑)

• 5月8日
  • もっけ

もっけ

ぅちも、コップ練習ようやく始めました^_^
    ビチャビチャですが、最近暑いからいぃ水浴びですよね( ´Д`)笑✨

カミカミ、モグモグ、ごっくんは意外と見てるとちゃんと出来てたし、このくらいの量で仕方ないか( ´Д`)ってなりますよ^_^✨
    どのみちミルクものむし、ゆっくりでいぃよーって思えて来ます^_^

お互い頑張りましょうね^_^

• 5月8日
  • ことりッピ

ことりッピ

コップやストロー…なんでも自分で持ちたがり、舐めまわしてます💦

スタイがびちゃびちゃになりますよね〜(xдx;)

最近はまた食べない、なんでだろ〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)ってばかり思ってたので、この子はこんなペースなんだな…って思えるよう気分を切り替えてみたいと思います。

お互い頑張りましょう‼️

• 5月9日
ことりッピ

コメントを下さった皆様へ

この度はたくさんのコメントありがとうございました‼️
離乳食ってホントたくさんたくさん悩みますよね💦

でも、悩んでるのは自分だけではないし、みんなそれぞれ自分の子供に合わせて試行錯誤してるのが分かりました。

ココに相談して、少し気分が楽になりました。
コメント頂いた内容を参考にしてみます。
また、しんどいときは思い切って数日お休みすることも検討したいと思います。

皆様にグッドアンサーをつけたいです‼️
ありがとうございますました。

にっすぃー

分かります‼私も1人目の子は本当に食べてくれなくて、離乳食沢山作って冷凍にしておきましたが、殆ど食べてくれず、捨ててました。ストレスでストレスで、せっかく頑張って作ったのに、食べてくれないから、悲しくて泣けてくることしょっちゅうでした( ノД`)…
今思えば、そこまで思い詰めなくても良かったなぁ。なんて思います。2人目の子はまぁよく食べる子で(  Д ) ゚ ゚食べる食べないは、その子の個性なんだなぁって思いました。
上の子は今4歳になりましたが、相変わらず食は細く、ご飯は私が食べて欲しいなぁって思う量は食べてくれませんが、背は同じクラスの子と比べても頭1個分大きくて(;・∀・)お友達の子はご飯山盛りをお代わりして食べるのに、凄い小柄だったり。。
あまり思い詰めないで下さい(^^)大丈夫です‼
きっと、大きくなったら食べますから(*´ー`*)

お味噌汁とか、汁物は好きじゃないですか❔

• ことりッピ

ことりッピ

コメントありがとうございます‼️
    体重は今曲線の真ん中くらいですが、身長は上の方で…月齢はいつも実際より数ヶ月先に見られます💦

出すぎる私のおっぱいを大変よく飲みます。
    だからなのか、食べなくて💦

思いつめ過ぎないようにして、頑張ってみます‼️
    汁物はまだ試してみたことないです💦

• 5月9日