※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が8kgで太り過ぎているか心配。完母でお菓子も食べるが、食生活が原因かどうか気になる。

4ヶ月の息子の体重が8kgもあります。太ももむっちむちで同じ月齢の子よりもだいぶ大きく、太り過ぎが心配です。完母ですが、私の食生活が原因でしょうか?お菓子もよく食べてしまっています。

コメント

s♡mam

大丈夫ですよー!
うちもです♪ヽ(´∀`)ノ

りほ

まさに私の娘も同じでした!
4ヶ月健診で8kgを叩き出し、7ヵ月健診では10kgを叩き出しました…
私も完母で周りから『はよく出てよく飲んでるんだねー』と言われ、体重が増えない子のお母さんからは逆に羨ましがられてました。
でも周りより大きかったり、母子手帳のグラフから出たりしてると不安になりますよね💦
このまま増えて行ったらどうしよう…と思っていましたが、娘が8ヶ月になった頃から体重が増えなくなりました!
ハイハイを覚えてよく動くようになったからのようです!
今は心配だと思いますが、あと4~5ヶ月したら増えるスピードもゆっくりになると思うので大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ちなみに私も食生活ひどかったです!お菓子大好きでひたすら食べてます(笑)
食生活は乳腺が、つまりやすくなるからアッサリしたものがいいだけみたいですよ!子供の体重には直接関係ないって、助産師さんに聞いたことがあります。

しいのみ

まだこの時期の赤ちゃんに太りすぎというのはないって聞いたことあります。健康的で良いのでは?!
うちも8キロいくかと思ったら4ヶ月でちょっと体重落ち着いてしまって残念なくらい(笑)
もちろん、和食中心のほうが良いとは思いますが、お菓子食べちゃいますよね;;

しー

完母だったら気にしなくていいとよく聞きます(´◡`๑) 
うちもむちむちですが、動き始めたらすっきりするよーと言われたので今のうちにぷにぷにして楽しんでます(笑)

りー

大丈夫だと思います!
うちの子も完母で、3ヶ月なる前の身体測定で8キロでしたが、助産師さんにはこの子なりの成長で背も大きくなってるから良いと褒めてもらいましたよ(*^^*)
動き出したら体重増えにくくなるし、今の内だけですよ💡
ご飯はバランスよく、をお互い心がけたいですね󾌤󾭛私もお菓子大好きです↓(:_;)

KAORImama

大丈夫だと思いますよ(^^)
知り合いのチビは4kgで産まれて、現在2ヶ月で8kgありますw

お母さん…大変ですよね(^^;;