※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

メンタルクリニックへ行くか悩んでいます。家族に本音を言えず悩んでいます。母や旦那との関係が難しいです。言葉に出すのが怖くて、心の負担が大きいです。自分の気持ちを伝えることが苦手で、子育てや結婚にも不安を感じています。

どうしたらよいのか…💦
メンタルクリニック行った方がいいのかな、と悩みます。
昔からなのですが、『嫌だ。』『直して欲しい』など思っている事を家族に口に出してハッキリ言えません。
思っている事を一向に口に出せず、一人で悩んでずっと抱え込んでしまいます。
特に母親と旦那に気持ちを伝える事が苦手です。
自分勝手なのですが、思ってる事を言って『だってこうでしょ?』『あぁでしょ?』と返ってくるとそれで物凄く心に刺さって溜息ばかり、ご飯を食べる気持ち人と会話を交わす気持ちもなくなるほど落ちてしまいます。
それが嫌で嫌で苦しくて、気持ちを吐き出す事が出来ずにいます。
しかも旦那は私の両親に、周りにあまり気が遣えません。
それでよく、母は嫌な思いをしたりします。
旦那は昔からお母さんが長期の入退院を繰り返しており、家はほとんどお父さんと二人きりの男所帯。
お母さんは、私達の結婚式数ヶ月前に亡くなりました。
子育てには積極的なのですが、子どものことだけやったら終えた気になって、家事などは一切してくれません。
なので、食事を終えて食器を下げることすらしません。
そして私の親と出掛ける時、待ち合わせ時間より少し早めに娘と行ってあとから私がくるのを待っている、とかそういう事をしません。
たとえば8時15分待ち合わせ、となると15分ぴったりです。
気を遣って『今回は僕が払いますよ。』という一言もなかったり、払ってもらうのが当たり前的なところがあったりします。
そして何より嫌なのは、母の目の前でiPhoneを触る事。
母の目の前では辞めて、とハッキリ言えないのでそれとなく言うのですが、いつも何を言っても言い返されるというか理屈をこきます。
しかし私が母とも旦那とも上手く行きたいし、母には旦那に嫌な気持ちをこれ以上持って欲しくないし、旦那と母の関係は常に良好でいて欲しいけれど旦那から私が言った事でいろいろ私に言われるのも苦手で、いつも板挟み。
思ってることはハッキリ言った方が楽になる、とよく言いますが怖くて怖くて言えません。
できる事なら少しずつ、メンタル改善などで言える様にしたいです。
GW4日から家族プラス両親で一泊2日の旅行をしたのですが、その際にも旦那の気遣いができない姿に気持ちよく旅行を出来ず、ですごく嫌な思いをしました。
どうしても気になったので、言わせてもらったものの、それでも言うのが勇気いりました。
今回の旅行の件もあるので、10月に旦那と娘と東京旅行を誘われましたが(父が単身赴任で居るため)旦那は一緒じゃない方がいい、と母には伝えました。
自分がずっとこのままなのか、どう向き合えばよいのか、旦那ともどうしたらよいのか悩んでいます。
子どもの事は物凄く思って考えてもくれるのですが、私自身結婚してよかったのかすら考えてしまいます。
周りからみれば、『結婚してよかったのか、と考えるほどの事?』と言われる事もあり、『貴方がハッキリ言うしかない。もし別の人と結婚していたとしても、気を遣える人と結婚していたとしても、思ってる事をハッキリ言えないのなら同じ思いで悩むと思う。』とも言われます。
でも、でもそれでも努力できないんです。
簡単な事でもいいから思いを伝えてみる、ができないんです。
たった一言を言うのが心臓潰される思いになるほど苦手なんです。
こんなんでこれから娘を育てていけるのか、娘の前で笑顔でいられるのか不安です。
こんなメンタル、私だけでしょうか。
14日の娘の誕生日すら、楽しく迎えられる気が一切しません。

コメント

過去にトラウマがあるんじゃないかなとおもいました。私も苦手です。たぶん否定されるのが怖いんだとおもいます💦ただ、私は旦那には言えました。他の人と何が違うのかな?と考えたら、旦那には何言っても受け止めてくれたし、旦那が私の事を好きという気持ちを全面的に出してくるので、安心して我儘や意見が言えるのかな〜なんて思ってます😵✨

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですそうです😭
    否定されるの、基本怖いです💦
    何故だか家族に対してだけ、なんですよねー😂
    受け止めてくれるのかなー💦
    否定されるのとか言い返されるの怖くて、というか一度言い返されるとわかって以降、受け止めてもらえる気がしなくって😔

• 5月8日

退会ユーザー

家族だけなんですね!例えば言い方を変えて見るとかどうですか?ストレートに言いにくいならちょっと遠回しに言って見るとか。
    あとは何か言い返されたとしても、こう言い返そうってある程度シュミレーションをしておくと少しはダメージが少ないかもしれません💦

• 5月8日
いんげん豆

私も同じような感じです。
言いたい事が言えなくて自分の気持ちを伝えるのは凄く苦手です。とくに両親には怖くて何も言えません。
いつも笑って言いたい事は飲み込みます。
口に出して言うのはとても勇気がいるし怖いのでメールや文章にして伝えるようにしました。
旦那にもハッキリと言いたい事はいえず溜め込んでストレスになって爆発してしまうので、今ではメールや文章にして伝えるようにしています。
言葉で伝えると頭の中がいっぱいになってしまって何を言ってるのか分からなくなり相手から言い返されると怖くて何も言葉が出なくなるので💦
なので言いたい事は常に文章にして伝えるようにしてます。返事も文章にして返してもらうようにしてます´`*

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね😳
    私は爆発はしないのですが、ストレスで胃や腸がやられ、ご飯が入らなかったり、軟便になったりします。
    毎月旦那から生活費を貰うのですが(私はお金の管理ができないので💦)たとえば『今月はこうだから足りないの。少し多めによい?』とか足りないからお願い、すら言えなかったです。
    最近ようやく言える様になりましたが。
    今回旅行の際、ゴンドラに乗ることがありその際の料金を私が支払いました。
    旦那から貰ったお金、で払うということは旦那が支払おうが出所は一緒ですよね?
    母としては形だけでも旦那が払う姿勢を見せて欲しかった様で。
    あ、また母の旦那に対する心証が、と心臓押し潰されそうな気持ちです。
    メールや文章で言うのが確かに私にとってもやりやすいのですが、それで伝わるかどうか💦
    さっきも初めてちゃんと『食器台所に下げて』と言ったところ、『台所でいいの?』とあげあしをとるような返し。
    『もうっ。わかってるでしょ?とにかくシンクの中に下げて。』と言いました。
    何かを言えば、何かを100%くらいの確率で返してきます

• 5月8日
  • いんげん豆

いんげん豆

言い返されると思うと余計に言えなくなりますよね(ノω`)
    は?なに?って普通に返されるだけでも私は怖く感じるので、リトルミィママさんも同じ感じですかね?(TT)
    上げ足を取られるのも嫌ですよね...
    そんなのが続くとますます何も言えなくなっちゃいますね😭
    文章で伝えるのってまた難しいですよね。
    でも、何かを言い返されると思うと怖くてうまく言えないから手紙にしてみました。
    みたいに、自分が言葉でうまく伝えられない事もちゃんと書けば少しは分かってくれるかもですよ´`*
    私はケンカになると余計に何も言えなくなるのでメールで、こういう事が嫌だった。言葉で言いたいけど怖いし頭の中が真っ白になって言葉が出なくなるからメールにしました。みたいな感じで伝えてます。
    伝わるかどうか分からないですが、やってみてもいいかもしれないですよ(*^^*)
    でも...旦那さんもう少し気をつかえるといいんですけどね(TT)

• 5月10日
ぶー

私も、ずっとそうでした!
でも、今の旦那には
言いたいこと少しずつ言えるようになりました!
むしろ、相手は言ってくれないと
わからないし理解もしてくれないと
きずきました!
言うのは、すごい勇気いりますよね!
でも、嫌われてもいいや
これいって、嫌われたらそれまでだ
って、思って言うと案外言えたりしますよ😆👐
私も、その気持ち凄くわかりますし
凄くストレスたまりますよね😭
爆発しておかしくなる前に
少しずつ頑張ってみてください!

これから何十年一緒に居るんだから
なんでも言えたらいいですね。
少しでも家族が幸せになる努力のひとつだと思います

私は言い過ぎで怒られます。

言い過ぎでも仲良しですよ❤️