※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が幼稚園でハンカチを取り違えた。状況がわからず、先生に確認したいが送り迎え時は忙しい。先生に電話すべきか悩んでいる。

年少で入園したばかりの3歳8ヶ月の子供がいます。今日迎えに行くと自分のハンカチの他にいちごの毛糸で作った食器洗いのようなものを持っていて、私は何か作ったのかな?くらいに思っていましたが、靴を履くときに落として先生が拾って水道に置いていました。水道に置いてあるそれをハンカチと一緒に間違って持っていたのかな?くらいで帰宅しましたが、帰宅すると幼稚園カバンからお友達のハンカチが。間違って入ってしまったんだと思いましたが、あとからいちご可愛いけど無くしちゃったと。お友達のハンカチの真相を聞くと見せてもらってた、先生がいれた、自分かいれた、と話がちぐはぐ。もしかしたら娘が自分でハンカチもいれたのかもしれません。ショックと同時にこのような場合ハンカチは誰か帰りにしまうのかも娘からの話だとちぐはぐで分かりませんので先生にお電話するベきでしょうか?送り迎え時は他の方もいてなかなかゆっくりお話できません。

コメント

お友達の持ち物を間違えて持って帰ってくること、たまにありました(^_^;)
幼稚園に電話して「お友達のハンカチを間違えて持って帰って来てしまったので、洗濯して明日持たせます」でも良いですし、
お便り帳にその旨を書いて洗濯したハンカチを持たせても良いですし😃
年少さんだとよくあるので、先生も慣れてらっしゃると思いますよ(*^^*)

• ...

...

電話してきました!ハンカチは近所のお友達なので直接返しに行きました!ありがとうございました✨

• 5月8日

先生は保育のプロですし、状況が分からないと子どもと話し合いも出来ませんし、送り迎えの時は聞きにくいでしょうから、電話や連絡ノートなどで話してみてはどうですか?
ハンカチを無くしてしまったと思ってるお友だちは悲しかったり探してたりしてるかもしれないですし、aaamamさんのお子さんも自分でも混乱してたり上手く話せなかったりどういう気持ちか伝えたくても伝えられなくて困っているかもしれません。
子どもが小さいうちは、説明が分かりにくかったり、ころころ変わってしまう時があって難しいですよね😞

• ...

...

先生に電話しました。ハンカチはお友達がカバンを間違えていれてしまって、イチゴは純粋に可愛いなくらいの気持ちで持っていたのかなと。だからあまり責めずに幼稚園のものは持ち帰ってはダメだよ、と説明するくらいにしてくださいと言われました。ハンカチは近所のお友達なので直接返しに行ってきました。ありがとうございました✨

• 5月8日

退会ユーザー

解決してよかったです☺
    間違えて入れたり、拾ったけどどうしたらいいか分からなくて持ってきたとかもありますし、可愛いなぁとかもありますよね😊
    よかったです😊

• 5月8日
  • ...

...

こんなこと初めてで泥棒したのかとショックでしたが、まだ3歳だし人の物は持ち帰ってはダメだと教えたいと思います。

ありがとうございました🙏✨

• 5月8日