※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

帝王切開前の不安。麻酔は全身か?意識回復までどれくらい?経験者の話が聞きたい。

逆子のため、来週帝王切開で出産予定です。出産後〜退院までの流れは助産師さんから説明があったのですが、主治医による術前説明が前日の夕方のため、いまいちイメージができずにいます(´・ω・`)病院によるとは思うのですが、総合病院で予定帝王切開された方にお話を伺いたいです。麻酔は下半身からの全身が多いのでしょうか?また全身麻酔の場合、どのくらいすると意識が戻るのでしょうか?入院も麻酔も手術も初めてのため、色々緊張してきました💦

コメント

やーたん

予定帝王切開ならば、下半身麻酔だと思います。
1人目が緊急帝王切開で全身麻酔でしたが術後1時間とかでうっすら意識は戻ったようです。でも、やはりその後も意識がぼーっとして暫く寝ていました。
2人目は予定帝王切開だったので下半身麻酔でした。
脅かしてしまうようで申し訳ないのですが💦下半身麻酔の方が何されるか分かっているので緊張でガタガタ震えました笑
あと私的に何より1番痛かったのは術後、お腹を押して子宮の戻りをみるのですが...私は縦切りだった為、縫ったばかりのお腹を押されるのが叫びたいほど痛かったです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)←
怖い事ばかり書いてすみません💦

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんを取り出してもらったあとも全身麻酔に切り替えることなく、下半身麻酔のまま処置されたということですよね?💦💦
    やはり術後を覚悟しておかないとですね😭!分からないまま色々と痛いよりも、ある程度予測ついていたほうが気持ち的に楽なので怖いことでも何でも教えて頂けて嬉しいです😢

    • 5月8日
  • やーたん

    やーたん

    そうです!そうです!
    術中は痛い!てかんじはなかったんですけど、引っ張られたりとかの感覚は分かるので気持ち悪かったです😱
    でも、やはり前処置では点滴は多いしオシッコの管は入れるしで出産前後は痛い事のオンパレードです笑
    次の日からは離床促されますしね笑
    わが子が可愛いのが唯一の救いでした笑

    • 5月8日
  • みい

    みい

    引っ張られる感覚……考えたらぞくぞくしてしまいました((T_T))💦
    尿管入れたり取ったりは痛くないですか😭?
    注射など瞬間的なのは平気なんですが、じわじわした痛みが苦手なので…;赤ちゃんの可愛さ励みに頑張るしかないですね😩✨!

    • 5月8日
  • やーたん

    やーたん

    尿管入れる時は少し痛みと違和感ありますけど、その後すぐ下半身麻酔されるので大丈夫です!抜く時も違和感あるぐらいですかね🙌
    もうほんと産むが易しです笑
    頑張ってください!

    • 5月8日
  • みい

    みい

    違和感あるぐらいなんですね!旦那が尿管は痛そうだな〜と度々言ってたので心配になりました(男女の差ですかね😅)色々ありがとうございました😌✨!頑張ります!!!

    • 5月8日
あやか

総合病院の手術室で働いております(^^)
基本的に帝王切開は
下半身麻酔で
硬膜外麻酔と脊椎麻酔の2つで手術を行います
あとは手術中に吐き気がでたり
血圧が下がってしまったりということがあるので
すぐにお薬で対処ができるようにまず腕に一本点滴を取られます!
点滴が取れると背中からの
硬膜外麻酔と脊椎麻酔の開始です

硬膜外麻酔は背中に細いチューブを入れます
持続的に痛みを取ることができる麻酔です
そこから術後の痛み止めが
入れられるようになっています

脊椎麻酔は手術のためだけの下半身麻酔で
即効性があり術中2~3時間だけのための麻酔になっています
どちらも背中から刺すものです

全身麻酔になると
赤ちゃんにまで眠るお薬がまわってしまうので
緊急の帝王切開の場合にしか
行わないです(^^)

下半身麻酔だともちろん意識はあります。
触られたり冷たい、熱いなど感覚はありますが
痛覚はない状態です
尿の管は下半身麻酔が効いてから
入れるので入れられる感覚は
あるかと思いますが
皆さん痛みを訴えることは
滅多にありませんよ(^-^)

赤ちゃんが出てからは
羊水も出てしまい
赤ちゃんも出てしまって
今までの圧迫が急に減るので
血圧が下がってしまうことが多く
吐き気や気分の悪さ
を訴える方もいます
赤ちゃんがでてしまえば
点滴の所から眠るお薬を
入れられるので
全身麻酔ではなく静脈麻酔によって
眠ることができます
意識はなくなってしまう状態なので
全身麻酔?と思う方も
いらっしゃるようです(^^)

大体の目安の時間ですが
手術がはじまって赤ちゃんがでるのに10分
赤ちゃんが出てからは
胎盤をだして、出血を止めたり
子宮の収縮をみたり
傷を閉じたりするので40分程は
かかるかと思います。
大体の目安なので個人差は
あるかと思いますが
参考程度に(^^)
長々と申し訳ないですm(__)m
私も未だに逆子ちゃんで
うちのオペ室でやるの?と
同僚に冗談を言われてます(о´∀`о)
何か聴きたいことがありましたら
私のわかる範囲で宜しければ
お伝えしますよ(^^)
病院によって、違う点があったら
申し訳ないですm(__)m

はるママ

前置胎盤で帝王切開だったのですが、
基本的には下半身麻酔です。
全身麻酔は稀だと思います。
腕に点滴をしてから、体を丸めて背中に麻酔をかけました。
そして足など感覚があるかどうか確認されて手術が始まりました。
30分くらいで赤ちゃんが取り出され、胎盤をとったり縫合して1時間くらいで手術が終わりました。

やはり切られていたり感覚がありますし、臭いも分かります。
正直怖かったですし、麻酔はかかってましたけど痛かったです。
私は術後より手術中が痛かったです💦💦

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    基本的には下半身麻酔なんですね〜
    麻酔があっても痛みはあるものなんですか(´;ω;`)怖いです;
    そして臭い……!確かに😭!イメトレしておきます💦

    • 5月8日
めぐみ

私も逆子で予定帝王切開でした。
下半身麻酔でした😄
背中から麻酔のチューブを入れてる硬膜外麻酔っていう麻酔です。
背中にチューブ!?って思いましたけど、違和感ありませんでした😊
場合によっては全身麻酔になるかもと言われましたけど、下半身麻酔の方が多いんじゃないでしょうか?
手術中、先生と話す余裕がありました😁
性別聞いてなかったんで、聞いたりとか。
注射が大丈夫なら、麻酔の注射とか全然大丈夫だと思います😄
赤ちゃん出てくるまではすぐなんですけど、そのあとの縫合が時間かかって暇でした💦
麻酔科の先生や助産師さんに今どういう状況か聞いたりしてました😁

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    下半身麻酔なんですね〜
    硬膜外麻酔って無痛分娩とかでされているものと同じですかね💡?
    注射は大丈夫です!されると分かっていればその瞬間を見てるほうが安心できるタイプです😂
    話す余裕があったなんてめぐみさん落ち着いてらっしゃったんですね〜(# ゜Д゜)!すごいです!取り乱さないように頑張ります……;

    • 5月8日
  • めぐみ

    めぐみ

    硬膜外麻酔は無痛分娩にも使われることあるみたいですね!
    帝王切開の下半身麻酔は硬膜外麻酔が多いんじゃないかと思います。
    注射見る方が安心なの、私も同じです😂
    麻酔効いてて本当に何も感じないんだ!って思ったら、早く赤ちゃんみたくてしょうがなかったです😁
    手術前の方が一番緊張しましたけど、向こうはプロですからね。
    任せるしかないです。

    • 5月8日
  • みい

    みい

    なるほど!背中にチューブ、どきどきします……(゜゜;)
    麻酔効いていると安心ですよね💦確かにもう先生方を信じるしかないですね😌✨色々覚悟を決めて臨みたいと思います!ありがとうございました(^^)

    • 5月8日
N

2回帝王切開してます(^^)
緊急も予定も経験してますが、下半身麻酔してから全身麻酔でした!赤ちゃんが産まれたらそばにつれてきてくれて、その後全身麻酔に切り替わり、うとうとしてきて意識がなくなり寝ました!ベッドに移動された時は全く分からなかったですが、1時間もしないですぐ目が覚めましたよ!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    下半身からの全身だったんですね😌うちのところも見せてはもらえるみたいなので楽しみにしてます✨!全身麻酔でも、1時間くらいで目が覚めたらいいなあと思ってます😭💦

    • 5月8日
ぽこみ

私も逆子で帝王切開です(´⊙ω⊙`)
予定日も決めて予定帝王切開のはずが
破水したため、予定日より7日早く緊急帝王切開でした💦
下半身麻酔だったので、産科医さんや麻酔医さん、助産師さんなどと意思疎通を図りながらの手術で
約45分の手術でした!
私の場合は我が子を取り出して顔のところまで連れてきて頂いて顔をみたら、麻酔で眠らせてくれました!そのご2時間後くらいには意識は戻りましたが、その後も2時間くらいはぼーっとして呂律が回ってなかったような気がします。
翌日には歩き出さなきゃという事で
早く治る為には動いた方が良いとのことで
お年寄りのおばあちゃんの速度で1時間位院内を散歩してました!
術後4日後に普通に歩けるようになりましたよ(*'▽'*)

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    緊急になったんですね💦破水しないように安静にしといてとの指示で大人しくGWが終わりました(´;ω;`)

    赤ちゃんを取り出した後の処置の際が全身麻酔だったということですよね?💦
    お年寄りのおばあちゃん速度!
    母子同室の病院なので、できるだけ頑張って早く回復させたいなあと思ってます(´;ω;`)

    • 5月8日
  • ぽこみ

    ぽこみ

    そうです!
    取り出した後が、全身麻酔でした!
    さぁお母さん寝ましょうね〜と麻酔医さんに言われて緑の呼吸器付けた瞬間意識失いました!
    私も術後2日目は昼間同室で3日目から完全同室でした(*'▽'*)
    2日目はおならが出ないとご飯が食べれないので
    早くおならさん出して
    きついと思いますが、頑張って歩いて
    母子同室に備えましょう!

    • 5月8日
  • みい

    みい

    おならさんがキーポイントですね☺️笑!傷が気になって出せるか心配ですが、頑張って出したいと思います💦ありがとうございました(^^)/

    • 5月9日
まいめろ❤︎

私も逆子で予定帝王切開でした。
下半身麻酔でしたが、実際は胸から下全て感覚はありませんでした。腕と首だけが動く状態です。
手術中から終わってからもずっと意識はありました(^_^)
ただ、赤ちゃんが取り出された直後から気分が悪くなって、吐き気止めの薬を入れてもらいました。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    逆子の帝王切開だったんですね〜✨
    胸から下の感覚がない状態…考えるだけでドキドキですが意識があるほうがまだ安心かもしれません😭💦
    気持ち悪さに耐えられるか心配ですが、がんばりたいと思います😢!

    • 5月9日
あやか

あ!あと補足ですが
緊急の帝王切開になっても
赤ちゃんの状態が落ち着いていて
背中から麻酔を刺す時間ある!
って時は下半身麻酔になります(^^)
一刻も早く赤ちゃんを出さないと
赤ちゃんの状態が危ない!
背中から刺す時間なんてない!
って時は本当にばたばた全身麻酔です(。>д<)

赤ちゃんが出た後
静脈麻酔で眠るといいましたが
そのまま眠らずに
ご希望で起きて
おくこともできます(*´ω`*)

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    手術室で働いてらっしゃるんですね〜☺️✨現場の方からお話を聞けてすごく嬉しいです…💦
    麻酔に尿管に手術の流れに分かりやすくありがとうございます😭💓!

    すみません、引き続き教えて下さい(´;ω;`)硬膜外麻酔のチューブなんですが、術後も背中に入れたままとゆうことなんですよね? 仰向けの状態でも違和感やズレはないんでしょうか?💦💦背中にチューブが入るとゆうのが想像できなくて💦

    • 5月9日
あやか

とんでもございません😂
私も27歳です😆
5年働いてるのに、
にわか知識しかない
ぺーぺーです(*´ω`*)

術後も痛みのコントロールのために
入ったままになっています!
仰向けの状態でも細くて
ぐにょぐにょ曲がる柔らかいチューブを
入れてますので大丈夫ですよ✨

2センチ幅くらいの
細いテープで背中から
頭に向かってまっすぐとめるので
動いても抜けたりしないです😊
チューブも背中の入り口の所は
10×5センチくらいの大きな
絆創膏みたいなのを貼られ、
くるっと一周余裕をもたせて
テープを上からはるので大丈夫ですよ😆

チューブ自体も患者さんは
入れているときに
もぞもぞするかなー?くらいで
今入ってるんですか?
って聞かれるくらい違和感のないものです😊
わかりにくい説明で申し訳ないです(。>д<)

  • みい

    みい

    わー❤️同い年ですね(^^)
    勝手に親近感を抱きました!笑

    柔らかいチューブなんですね〜しっかり固定されるようですし、違和感のないものならなおさら安心です!
    とっても分かりやすいですよ😭✨現役の人から回答もらった!これ読んでおいて!って旦那にスクショして送りましたもん😂笑
    あやかさんの赤ちゃんはくるんとまわってくれるといいですね😌💓

    • 5月9日
あやか

私も勝手に親近感抱いてます(笑)
同じ歳で同じ逆子ちゃん👶

恐れ多いお褒めのお言葉
ありがとうございます(TT)
少しでも安心して頂けたら
私も嬉しいです💕
私のベビーなかなか
頑固なのでずーっと頭で
ぐりぐり突き上げてきます(笑)
帝王切開の方が見慣れてるから
くらいの軽い気持ちで
過ごしています(о´∀`о)
みいさん背中から針を
刺されるの恐いかと思いますが
絶対に看護師が前にいて
支えていますので
がんばられてくださいね😆
毎回の帝王切開でのベビー誕生に
私は勝手にウルウルしてます(笑)
私達再度もおめでとうございます💕
と笑顔で言えるオペなので
何度も入ってもいいものです😊

  • みい

    みい

    頑固な逆子ちゃん(^o^)💓ぐりぐり突き上げてくる感覚分かります!笑
    検診いかずとも逆子が治ってないの分かるくらいです😂ぽこっと頭が浮き出ていて…もうここまでくると、この位置が好きなんだねと旦那と笑ってます(о´∀`о)💦ただ帝王切開だと生まれた後にSTSができないこと、旦那に立ち会ってもらえないことが切ないです…;兼ねてからの希望だったので残念です😢でもあやかさんの言うように、看護師さんやお医者さんなどプロの方を信じて頑張りたいと思います😌✋❤️
    明日が入院前の検診ラストです✨

    • 5月10日