※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

3か月の息子が、上の子とは異なり、泣かずにセルフで寝ることに戸惑っています。発達障害が心配ですが、同様の子はいますか?赤ちゃんの個性でしょうか?

手がかからない子についてです。
3か月の息子がいます。上の子は背中スイッチも敏感で、よく泣く子で、ずっと抱っこユラユラして寝かしつけていたのですが、下の子はあまり泣かず、逆に抱っこで寝かしつけようとすると泣いて、布団におくとセルフで寝てくれます。上の子と全く逆で少し戸惑っています。
検索すると発達障害など出てきて不安になります。
昼寝も夜もセルフねんねするという子はいますか??
発達は問題なく成長してくれていますか??
赤ちゃんの個性なのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

新生児の時は抱っこしないと寝ないこともありましたが1ヶ月過ぎたら基本セルフねんねでした。オムツで泣いたことは全くなく、ミルクも決まった時間に飲むだけで泣くこともあんまりなかったです。
昼寝も活動限界時間通りに大体寝るし、ガヤガヤしてても勝手に寝てました。
寝返りなども早く親を不安にさせることもなく手のかからない子でした!
健診で引っかかったことも保育園で指摘されたこともないです!

  • あき

    あき

    ありがとうございます!
    まさに下の子も同じです!あまり泣かないし機嫌のいい時間も多いし、気づいたら寝てるしこんなに手のかからない子でいいのかなと不安になっていました。
    安心しました、ありがとうございました!!

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月から急にお昼寝も夜もセルフネンネになりました。
その後も、夜泣き・後追い一切なく起きている時間も常にご機嫌。
全く手がかからなかった娘です。

今、一年生ですが全く手がかからないご機嫌ガールです。
発達は全く問題なく、寧ろ優等生です😄

  • あき

    あき

    ありがとうございます!
    上の子が本当に赤ちゃんの頃激しくて、下の子が全く手がかからないので戸惑っていました。
    お返事ありがとうございました!
    穏やかな気持ちで子育てしたいと思います。

    • 12月28日
ARi

うちの下の子が、産まれた時から本当に手がかからない子です☺️

セルフねんね、夜泣きなし、新生児からロングスリーパーで夜寝たら朝まで起きません。
朝も夜も、お布団でセルフねんねしてます。
むしろ抱っこなどはイヤで、平らなところで寝たいタイプです。
ずり這いやハイハイをし始めてからは、リビングで遊んでいても眠くなったらリビングのベビーサークル内に敷いているお布団まで自分で行って、ちゃんと布団の上で寝ます🤣(0歳児でこれやるの天才?!って思ってる親バカです)

出かけた際は、抱っこ紐だとあうあう文句を言ったり反ったりでなかなか寝ませんが💦(最終的に力尽きて寝ます‥笑)

先日1歳になりましたが、目もよく合うし模倣も上手だし言葉もよく出てると思います。ハーイ✋、パパ、マンマ、にーに、いちょ(よいしょ)、ぷしゅ(しなぷしゅ)など。
今のところは発達に問題なさそうかな〜って感じです。


ちなみに上の子もセルフねんね上手でした。(こっちは布団まで行かず床でもどこでも寝てましたw)
しかしこちらは1歳過ぎても模倣や言葉が全くなく、気にしていたら知的障害なし多動のADHDでした。

たぶん、セルフねんねと発達障害は関係ない気がします😅

  • あき

    あき

    ありがとうございます!
    上の子は泣きすぎで不安になって、逆に下の子は手がかからなくて不安になってしまいます。笑
    貴重なお話をしていただきありがとうございます!!
    今のところ下の子は、目が合いニコニコしてくれているので育児を楽しみたいと思います!!

    • 12月28日
  • ARi

    ARi

    上の子がすっごくドタバタうるさくして過ごしてるのに、気にせずスヤスヤ寝てくれる下の子がすごすぎて‥🤣

    ほんと、個性なんでしょうけど、全部が心配になってつい検索しちゃいますよね🔍😂(そして行き着く先は発達障害)

    赤ちゃんとの生活楽しみましょう☺️

    • 12月28日
  • あき

    あき

    ホント、行き着く先は発達障害。検索してしまうとちょっとしたことでも発達障害と結びつかせようとしてくるので検索したくないのですが、ついつい、、、😭
    貴重な赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います。
    本当にありがとうございます!!

    • 12月28日