※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなてぃ
子育て・グッズ

嘔吐や下痢が続いた後の食事量やタイミング、感染の心配について相談しています。

5日の夜、突然数回嘔吐し、次の日ノロだと言われてしまいました。
今日はちょっと復活して家の中をうろうろしています。
水分はとれています。
嘔吐はもうありません。
下痢は2回ほど水のような感じでした。
ご飯はどれぐらいの量をあげればいいんでしょうか?
病院で、少ない量を5回食にしてあげてくださいと言われていますが、スプーンで5口ぐらいの軟飯をあげています。
戻すこともなくなったのでもうちょっと増やした方がいいですかね?
本人は普通に食べてくれます。
普通のご飯は下痢が終わってからの方がいいですか?
あと、3日経ってたら私はうつってる可能性は少ないですか??

初めての病気がノロなので分からないことだらけでこまっています。笑
よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

量はそうですね…風邪でも本人が食べたいっていう量しかあげた事ないのですが、いつもあげている量の4分の1かそれ以下とかから始めて、二分の一程度食べられるようになるまでは5回食で様子見てもいいのかもしれませんね(^^)でも、まだ水便なんですね💦もうちょっと色が戻るまでは、白米も回数も5回にしないと不安ですね💦

一応保菌者だとは思いますよ。発症するかどうかは免疫次第です!

私は検便でノロに引っかかった事ありますが、身近に感染者がいたり流行時期であれば、保菌状態が続くのは当たり前だそうですよ。検便業者と、医療従事者が言ってました(^^)

• ちなてぃ

ちなてぃ

今一歳8ヶ月で食べたいのか食べたくないのかよく分からないんですよね。
    お皿を押す仕草をしたのでご馳走さま?って聞くといやいやー!ってしたり。
    今のところ何ともないみたいなので、スプーン一杯ぐらいふやしてみようかな?
    便の色は戻ってます。
    汚いですが茶色の水って感じです。笑

保菌者なんですね。
    発症してないから大丈夫ではないんですね。
    親子共々気を付けます💦

• 5月8日
  • まぬーる

まぬーる

食べたいんだけど、どぅも食欲が湧かないってやつですかね?😅でも、少しづつ食べて、胃腸の動きが鈍くならないようにしてあげるといいみたいですよ!

茶色の水も、良さげですね!笑。水が気になりますが💦お尻荒れてないですか?

ちなみに、もう一回受診しますでしょうか?お腹の触診をしてもらえば、もう普通のご飯食べていいよって言われると思います✨

• 5月8日
ちなてぃ

おしりは今のところ荒れてはないです。
そんなに頻繁ではないからですかね??1日1.2回ほどなんで💦
治ってきてるってことなんでしょうか?
水だけど…

昨日あまりにぐったりしているので病院でお中を触ってもらったら動きはいいと言われました。
調子が戻らなければまた行って見ようかなと思います!。