※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

赤くなりブツブツができた陰部のかぶれについて相談です。オムツ交換のタイミングや頻度について不安があります。対応しても改善せず、3、4日経過。一ヶ月検診前で大丈夫でしょうか。

陰部がかぶれてしまいました。鼠径部からおしりまで赤くなってブツブツもあります💦ちょうど5キロ近くなったので新生児用からSサイズにサイズアップ、寝る時間が多くなりオムツ交換の回数を減らしてしまったタイミングでいきなりかぶれてしまいました。Sサイズのオムツは新生児用よりごわごわしていて吸収率も前より悪そうだったので(紫パンパースですが)、すぐナチュラルムーニーの新生児用に変えました。色々検索してぬるま湯洗浄→擦らずふく→乾燥→ワセリンで対応してますが良くなりません。痛がったりしてないのですが可哀想で申し訳ない気持ちで落ち込んでます。
まだまだ頻繁にうんちがでるのに一回の睡眠時間が長くなってきてオムツ交換が4時間超えの時も出てきました。私も寝てるのでうんちが出てることに気付かず授乳のタイミングでオムツ替えてます。皆さんもっと頻繁に替えてますか?
何日くらいで治りました?かぶれてから3、4日ですがもう少しこの対応で様子見で大丈夫でしょうか?3日後に一ヶ月検診です

コメント

ちょここ

私もそのくらいに赤くかぶれて、ウンチのときも、おしっこのときも、お湯をコットンに濡らしてふいていました。
そうすると、2日くらいでマシになりました。

そして同じく3日後の1ヶ月検診のときに、相談して赤ちゃんの塗り薬もらいました。薬は2回くらい塗っただけで元に戻りました(^_^;)
見てると可哀想になりますよね…早くよくなると良いですね!

• あんぱん

あんぱん

本当に可哀想で😢やっぱりおしりふきではなくお湯コットンがいいんですね!このままお湯で様子見てみます。検診の時相談してみます!

• 5月8日
ぴーたろ

うちもよくかぶれてました。
ここのところ、陽気もいいし蒸れやすくなってきてますよね。
どれくらいで治るかは個人差があると思いますが、よほどの状態でなければ、私なら様子見です。
1ヶ月検診時にオムツかぶれのことを相談します。
検診時によくなっていても、経過を話して、治りがよくなかったことを話すと、アドバイスや場合によってはお薬ももらえるかもです。

• あんぱん

あんぱん

急に酷くなったのてびっくりしました💦受診せず検診の時相談してみます!クスリ貰えると安心ですね。

• 5月8日
みっこ

オムツ交換するたびに気になっちゃいますよね😢うちの子もそれくらいの月齢の時よくなってました。
私は授乳のたびにオムツ替えしてました。
途中で起こすのもかわいそうなので、頻度はそれでいいと思います。
私は薬局で売ってるポリベビーを塗って治りましたよ!3〜4日かかったと思います。
検診まで待てず、気になるのでしたら、使ってみてください!800円くらいで買えました。
早く良くなるといいですね☺️

• あんぱん

あんぱん

すみません下に返信してしまいました

• 5月8日
鈴木

うちの子もかぶれていて、血がにじむくらい酷かったです
病院でもらったお薬は合わなかったみたいで全然効かなくて
薬局で売ってる雪の元という塗り薬を塗ったら息子に合ったみたいで、その日のうちになおりました!笑
かぶれに効く塗り薬は赤ちゃんによって合う合わないがあるみたいですねー

• あんぱん

あんぱん

病院の薬でも合わないこともあるんですね💦雪の元も薬局でみてみようと思います!この子にあったものを早く見つけたいです😭

• 5月8日
あんぱん

このくらいの時期よくなると聞いて少しほっとしました。ポリベビーみてみます!