※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
妊娠・出産

子宮頚管の長さはエコーで分かりますか?医師に短くなっていないか心配しても測ってもらえないとのこと。心配なことはないでしょうか?

子宮頚管の長さってエコーである程度分かるんですかね?前々回、3センチって言われて前回の検診と今日の検診で測って欲しいって頼んだのに測ってくれませんでした。『良くなる事はないから』と。
でも、短くなってないか不安なのに(TдT)
たいしたことないんでしょうか??

コメント

カナ

お腹からのエコーでわかるんですか?私の産院は総合病院でしたが、いつも下からの内診で測っていましたよ。
それに、短くなったりしても安静にしていれば少し長くなったりもしていました。
心配ですよね💦
もし不安なら、病院を変えてみるのもひとつだと思います‥

  • きんちゃん

    きんちゃん

    そうですよね~(TдT)それも少し思いましたが先生も看護師さんも、とてもいい人なんです~(TдT)診察は、隣で皮膚かもやってるんでささっとあっさりしてますが…。
    一時的に長くなっても一度短くなったら、すぐ戻るそうです(TдT)

    • 5月9日
♡ a r i e l ♡

私は経管無力症で入院していたんですけど、エコーで見てもらってたので、正確ではないけどある程度は分かるみたいです!
私の場合、破水につながったら困るからとの事で内診は2週間に1回でした😖

  • きんちゃん

    きんちゃん

    私も、子宮口1センチ開いてるらしく子宮頚管無力症かなーと心配したんですが先生に何も言われません(>_<)
    エコーでもある程度分かるんですね‼️

    • 5月9日
do_ubt

先生の考え方によると思います。
妊娠8ヶ月で26ミリだったのですが、総合病院の先生(若い女性)は切迫気味かも。個人クリニックの先生(私も取り上げてもらったおじいちゃん先生)は、これくらいで切迫気味なんて言ってたらなんもできないよ、と。
結果、立ち仕事の私でしたが予定日2日超過で安産でした!

エコーでわかるかどうかはわかりませんが、測ってもらえなくても異常があれば自分が一番よく分かると思うので、その都度きちんと先生に伝えれば大丈夫だと思いますよ。

あまり不安に思わずリラックスが一番!気にしすぎると赤ちゃんにもストレスになってしまいますから(^-^)

  • きんちゃん

    きんちゃん

    私の先生もおじいちゃん先生なので、もしかしたらそういう考えなのかもしれませんね(>_<)
    ありがとうございます😌✨あまりくよくよせず元気に過ごしたいと思います‼️

    • 5月9日
mic

何週までに何センチは必要だ、という基準はあったはずですが、主さんの数週で3cmでしたら、そこまで深刻ではないのかと思います。
あと入院基準も産院、病院、医師で変わるようです。
極端に短くない限りは大丈夫なのだと思います。
長くなるという話も聞きますが、長くなったように見えるだけで、その長くなったのも一時のような状態というのも聞きます。
短め、というだけかもしれないですね。
不安でしたら、再度診察に行くといいかもですね(><)

  • きんちゃん

    きんちゃん

    回答ありがとうございます😌✨
    それが3センチと言われたのは18週頃なんです(>_<)それから内診頼んでも『そんな変わらないから』『よくなる事はないから』と診てくれず…(TдT)
    あんまり深刻ではないのですかね…??始めてで不安だらけですが元気に過ごしたいと思います‼️

    • 5月9日
TRK

お腹のエコーで毎回子宮頚管診てくれてましたよ(*^^*)
あまり内診してもそれが刺激になったりするので、エコーであまり変化がなければお腹のエコーだけで終わると思います>_<

  • きんちゃん

    きんちゃん

    回答ありがとうございます😌✨
    なるほど‼️内診もあんまりよくないんですね(>_<)先生もそうやって言ってくれたら安心できるのに‼️
    エコーでも見れるんですか??(°∀°)4Dなので、出来るかもですね‼️ありがとうございました‼️

    • 5月9日