※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

育児が大変で経済的にも厳しいため、一人っ子にするか悩んでいます。しかし、最近2人目も欲しいと感じるようになりました。一人っ子の育児が大変で、2人目の育児が心配で迷っています。夜泣きや人見知り、経済的な問題もあり、2人目を産むか悩んでいます。

育児が辛い、経済的にキツイのもあり一人っ子にしようと思っています。
でも最近2人目も欲しいなと少しながら思うようになってきました。親戚の子が遊びに来た時、息子と遊んでるのを見て兄弟もいいな、あと児童館で兄弟で来てるのを見て2人で遊んだりするのをみるとやっぱり可愛いなぁと思います。

息子は夜泣きも酷くて人見知りもあり、癇癪もあり、ベビーカーも嫌がる、おんぶも嫌がるちょっとした事で愚図り、ひとり遊びも出来なくて、今は夜泣きも落ち着き、少しの間ひとり遊びもするようになりましたが、あの育児の辛さがもう1人しなくちゃいけないのかと思うと恐怖です。
夜泣きは1時間毎にあり常に睡眠不足でした。

よく2人目は経験もあるし楽だよ、一人っ子より2人の方が兄弟で遊んでくれるから楽だよと言われるのですが、もし1人目よりも夜泣きももっと酷くて離乳食も全く食べてくれないとか人見知りも後追いも酷すぎるような子だったらと思うと産む気になれません😢
経済的にも旦那の給料も多くなく、私が働くにしてもまた妊娠、出産となると仕事出来ないし、待機児童だしどうしようと思います。

産んだ後悔より産まない後悔の方が大きいんですよね?

一人目でノイローゼ寸前だった場合どうしますか?

コメント

ちるみる

夫婦でどうやって子育てしていくかよく話し合うのがいいとおもいます。

経済的なものは旦那さんも関係するし、子育てだって一人でするものではないし。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。そうですね!旦那と話ししてみます😊

• 5月8日
☆まめお☆

ご主人とは、話し合っていますか?

うちは、私が今、年内妊娠禁止されているので年明けから妊活を考えていますが、産後うつが酷かったり今でも子育てに心身ともに疲れてしまっているので悩んでます。

でも、これだけは決めてあります。次の妊娠が上手くいかなかったら1人っ子にしよう!と。

今の私には、産まない後悔のことを考える余裕もないです。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。産後うつ大丈夫ですか?子育ては心身ともに疲れてしまいますよね(><)
    旦那は前は2人目欲しいと言っていましが私の精神状態を見てなのか最近は全く言ってこず、もう1人でいいと思ってると思います。癇癪や夜泣きを見てますので…

でも旦那と1度話してみます。

• 5月8日
ゆん

何も2歳差、3歳差だけが兄弟じゃないので今そんなに悩まなくてもいいと思います。
私も育児ノイローゼだったので、現にあの時2人目が産まれてもやっていけなかったと自分でも思います。
上の子に手がかからなくなって、自分にも余裕ができて来て、マイホームも建てて、金銭面でも充実したところで2人目がほしくなりました!(ただ、上の子の時はすぐ妊娠したのですが、今回は1年ほどかかりました💦)
上の子の時は育児を楽しむ余裕が全くなかったのですが、今はすごく楽しいです!離れてるので上の子も弟をすーっごく可愛がってくれてるし、旦那も久しぶりの赤ちゃんなのでいろいろはりきってます。
今しんどい状態なら、急ぐ必要はないと思います。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。言われてみれば年が離れてる兄弟もありですね!そうすれば上の子は手がかからないし(^-^)
    育児ノイローゼ辛かったですね😢
    急がず考えてみたいと思います。

• 5月8日
まし

上の方もおっしゃるように、
今決めなくてもいいと思う☻

2人目作ろうって決めたところで
できるかわからないしね。

今どうしたいかだけ大切にしたらいいよ(^^)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。そうですね!今決めず、ゆくゆくの気持ち次第で考えます。

• 5月8日
奏

産んだ後悔、産まない後悔は人それぞれだと思います

一人で決めることじゃないので
十分に話し合われたほうがいいですよね☺

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。旦那とちゃんと話し合ってみます(^-^)

• 5月8日

私は育児の辛さから一人っ子と決めました。
確かに兄弟居た方が良いだろうなーと思います。でもそれって親のエゴでもあるかな?って。私は妹いるけど仲良くないし・・・。
一般的に見て兄弟はいいよ!の意見より、自分が子供何人欲しい?で決めることにしました。欲しい気持ちが育児大変だった・・・に勝ったら妊活しようと思っていました。でも高齢出産をしたので 子供が大学卒業の時に定年は避けたかったので、自ずとリミットも決まりました。それまでに欲しいと思えなかったので一人っ子にしましたよ。

なので、産める時間があるなら 今決めなくても良いと思いますよ(^^)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。同じような考えですね😊周りの意見より自分の気持ちを優先するという考えに納得しました!

ゆっくり考えます(^-^)

• 5月8日
ぷにまな

年齢的なリミットがあるなら別ですが。
うちの叔父の子供が9才差の姉妹です!
予定外の妊娠だったみたいですが、年齢離れてるとお姉ちゃんがお手伝いしてくれるし、楽みたいです🙋

私は息子一人でいいかなと思ってるので、一人っ子でも全然ありかなと思いますよ~☺

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。年はもう31歳なので離しても5歳差かなぁと思います。
    一人っ子も全然ありですよね(^^)ゆくゆくの気持ち次第で考えます。

• 5月8日
ぐでまま

経済的なことは、旦那さんとよく話した方がいいと思います。あとは、自分が子供何人欲しいのか、だと思います。私も1人目は全然寝てくれないのが1年半くらい続いて、夜泣きもすごくて、可愛がって育ててたのに泣き声が凄いからと近所の人から通報され児童相談所から人が訪ねてきたこともありました。すごく大変だったけど、私は子供が3人ほしい!と結婚した時から思っていました。子供が2人になると大変さが2倍、子供が3人になると大変さが3倍、というわけではないですよ。幸いうちは、2人目も3人目も全然手がかからなくて、楽すぎでびっくりしてます。あの1人目の時の大変さはなんだったのかと思うほどです。子供の生まれもった性格は個人差があるのでなんとも言えませんが、辛さよりも幸せの数が増えたと思います。急いで決めなくていいと思います^_^

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。経済的な事も含めて旦那と話し合ってみます。
    一人目の育児の時に色々あったんですね(><)そしてその中でもお子さんを3人育てているなんてすごいです!
    子供増えれば大変な事もあるけど倍ではないしその分幸せ
    事もありますよね😄
    ゆっくり考えます。

• 5月8日

一人目でイライラしすぎて二人目は望んでいません。
産んだら一生育てないといけないけど、産まないなら後戻りできます。
私の中では産んだら絶対後悔すると思ってます。
だから一人っ子です。

うちも姪っ子と二人で遊んでて姉妹だとこんな感じなのかなと思いますが、それを見てるだけで満足です。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。私も少し前までは、友達の子や親戚の子と遊んでるのを見るだけで満足でした(^^)でも何故か最近ちょっと心が揺れ始めました。
    私も1人でイライラしまくりです💦
    今はまだ一人っ子でいいやと思う気持ちの方が大きいので、後々ゆっくり考えます。

• 5月8日