※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
お仕事

海外で働く方の経験を知りたいです。

ぶしつけな質問ですが、海外に住みお仕事をされている方はいらっしゃいますか?

現在は正社員で働いていた会社で育休中です。
幼い頃からいつか海外に住んでみたい、海外で働きたいという気持ちを持っていましたが、今まで具体的に行動に移すことはありませんでした。
育休期間に将来のことをじっくり考えるようになり、やはり一度は海外に住みたい、海外で働きたいという気持ちが湧き上がってきて、、、

息子の人生もあるので簡単に行けるものではない、、
英語は日常会話程度でビジネスに使える程の力はまだありませんし、ビザも取得するのには苦労すると思います。
でも、人生一度きり、やってみたい、、、そう思っています。

もし海外に住んでいる、海外でお仕事をしている方がいらっしゃれば、今の生活になるまでの経緯を聞かせていただいたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

しばこ

私自身ではありませんが、友人にはたくさんいますよ。
また、私も一時期ですが、海外の大使館で現地採用として働いていたことがあります。

こざこざさんは、具体的に海外でどのようなお仕事や働き方をしたいのですか?

• こざこざ

こざこざ

コメントありがとうございます。
    大使館で働かれていたのですね!

まだ漠然としていて恥ずかしいのですが、子供の学校以外での教育や大人の生涯教育の分野に興味があるので、それに関連する企業や団体で働きたいなと思っています。

と言ってはいますが、
    今しばこさんにどんな仕事を、どんな働き方をしたいかとの質問にうーんと考え込んでしまいました。
    ぼんやり海外いきたーいという甘い考えしかしてないことに気がつきました、、、

• 5月8日
  • しばこ

しばこ

どのように働きたいか、というのは意外ととても大切です。
    というのも、私はアジアしか詳しくないのですが、現地採用と駐在では雲泥の差があるからです。主体的に働きたいのであれば、駐在でないと難しいです。現地採用なら現地でそれなりにキャリアを積まなければなりません。
    現地採用は、給料は現地スタッフ並みに低く、でも日本人ということで面倒な仕事は押し付けられます。
    ただ、欧米は全く違うかもしれませんし、アジアでも企業によってはそんなことないかもしれませんので、絶対にこうです!というわけではありません。

海外で働くことはとてもいい経験になります。それは間違いありません。
    でも、言葉や文化の壁は本当に大きいので、ご自身に合った国を探すことも大切だと思います。

• 5月8日
  • こざこざ

こざこざ

採用の仕方で仕事内容や待遇に随分違いが出てくることもあるのですね。
    よく調べてみます。

海外で働くにはどんなことがあっても簡単にくじけない力も必要そうですね。
    なるほど、自分に合った国を探すという視点はありませんでした!

実際に海外に働かれたしばこさんにいい経験になるよとおっしゃってくださると、よしやってみようと、とても励みになります。

自分と家族の人生にも影響するので、よく考えて、挑戦してみたいと思います。
    詳しく聞かせていただいてありがとうございました!

• 5月9日
ママ

素晴らしいですね✨
私ではなく幼なじみが一年半前にラスベガスに嫁ぎました🎵
質問内容の答えになっていないですが、日本にいるあいだ身体チェックと語学力(対話、論文?)の審査?を何回か受けたようです。
幼なじみは幼少期から英語を習い留学経験も多数あり旦那さんも日本語は話せないので英会話は普通に出来ます。
海外に行ってから(婚姻してから?)最低1年は他の国にはいけないそうです。
そのため親戚に不幸があっても友人は参列出来ず悲しんでました⤵️
はれて昨年グリーンカード?というビザが取得できたので今年の11月に二年ぶりに日本に一時帰国します。
嫁ぐわけではないのでここまで厳しいわけではないとは思いますが…
別の友人は修行人でパリの2度目の就労ビザが取得できないと、とても苦労してました。
幸い一度パリに仕事しに行ったときのボスが凄く頑張ってくれたみたいでなんとか2度目の就労ビザ取れて行くことが出来ました❗

私は客観からしか見てないですが、たくさん壁があるみたいです。
でも素晴らしい志しだと思います!
頑張って下さい✨

• こざこざ

こざこざ

コメントありがとうございます。
    結婚するとすぐにグリーンカードがもらえるものかと思っていたのですが違うのですね!

ビザの問題が厄介ですよね。
    ご友人は修行をされているということでとてもタフな方なんでしょうね。素敵です。

まだ漠然としている思いなのでお恥ずかしいのですが、頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 5月8日