※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

産後の体重戻りについて相談です。母乳で痩せると聞いていますが、体重戻るか心配です。妊娠中の増加と痩せ方についての経験談を教えてください。赤ちゃんが出て5キロは落ちるでしょうか?

産後の体重の戻りについての質問です。
現在初マタで、24週、8月末に出産予定です。
産後、来年の3月に結婚式を控えているので、
体重が戻るかが心配です😢

母乳で痩せると周りによく言われるので
できれば完母で育てたいと思っていますが
それも初めてのことで
順調に母乳が出るのかも現段階では
なんとも言えず…🙈🙈

みなさんは妊娠中何キロ増加し、
どのくらいの期間で何キロくらい痩せましたか?

また、赤ちゃんがお腹から出ると
5キロ位はストンと落ちるものなのでしょうか…?

個人差はあると思いますが、
参考にしたいのでお答えいただけると嬉しいです☺️

コメント

夜だけミルクの混合で10キロ増えて、産後3ヶ月には元に戻ってました🎵
産後すぐは何故か3キロくらいしか減りませんでした😅
ただ、沢山食べるように言われて食べるようにしたら2キロ増えました😵

• a

a

3ヶ月で元に戻れたの、羨ましいです…!
    母乳育児だと、自分も栄養摂らないといけないのですね🤔

• 5月9日
たーん

私は9㎏増えて、産後すぐは3.6㎏の子を産んだにもかかわらず2㎏しか減らず💦
けど退院までに4㎏減って、産後1か月には元に戻りました(^^)
途中までは完母で産後半年には妊娠前よりも痩せましたよ😄🙌

• a

a

妊娠前より痩せれたというお話、励みになります!!!😫(笑)
    運動は何かしていましたか?🤔

• 5月9日
きき

私は、妊娠で14キロ増え出産の翌日には5キロ近く減り
そっからは、とんとんで減って行きました!
初めての慣れない子育てもあり、結構減って行きますよ^^
ただ、子育てに慣れてきた3ヶ月すぎらへんから
また体重が増えだしたので、その辺り注意してれば良かったなと今では思います( ; ; )笑

• a

a

翌日に5キロ!うらやましいです☺️
    最初のうちは初めてのことばかりで私もあたふたしてしまいそうな予感がしています…
    産後1ヶ月は気にせず自分の体を大切にしようと思っているので、3ヶ月あたり気をつけます、ありがとうございます😊

• 5月9日
69

妊娠中はMAXでプラス12キロ、産後3ヶ月で体重は妊娠前に戻りました。
完母です。

たしかに母乳は痩せますが、それより伸びきった腹筋が戻らないとお腹ぽっこりは戻りません😂

戻した方がいいのは体重より体型だと思います。
産後は妊娠前プラス8センチもウエストが大きくなってました!
骨盤矯正に行ったらウエストも元に戻りましたよ!

赤ちゃんが出たら5キロくらい減ると思ってましたが、むしろ産後のむくみのせいで増えました😂😂
長い目で見たら徐々に戻るので、体重計を見て一喜一憂しないほうがいいかもしれないです(笑)

• a

a

私の知り合いも産後のお腹のぽっこりは諦めたほうがいいと言っていました…😫(笑)

私も骨盤矯正は考えてます!
    産後ガードルも欲しいなと思ってますがなにがいいのかわからず迷い中で🤔

産後むくむのは初耳でした!!

• 5月9日
  • 69

69

ワコールのガードル買いましたが、あれ履くとお腹ぺったんこになりますよ!
    買うなら店舗で試着するのをおすすめします。

産後のむくみはほんとにやばかったです…足が象みたいになるし顔もぱんぱんでした😂

• 5月9日
ゆき☆

妊娠中13kg増えました。出産直後子供分3kgしか落ちず…(-_-;)完母ですが、2ヶ月で2kg落としたところです。妊娠前のジーンズも全く入らず、2サイズあがりました。努力すれば落ちるんでしょうが、食事はきちんと取らないと、母乳に影響でるし、腹筋も3ヶ月からって言われたので、これからですかねー?痩せる気があまりしないですけどね。本人次第だと思いますよー^ ^

• a

a

赤ちゃんが3キロなら、産後減るのも3キロと考えるのが妥当ですよね…🤔

2ヶ月で2キロ落ちているなら、順調のような気がします!!

• 5月9日

上の子は8キロ増えて2キロ戻らず下の子を妊娠し、また8キロ増えて8キロ戻りました。
ですが、せめて上の子の妊娠前の頃の体重に戻したいです(泣)お腹がぷよぷよして体型崩れまくってます。
上の子の時は完ミ、下の子は混合です。完母はストレス多くて挫折しました。

• a

a

やっぱりお腹を元に戻すのは大変ですよね😫😫
    子育てしながらのダイエットは普通のダイエットの何倍も努力しないといけないんだろうなとも思います😢

• 5月9日
ママリ

体重は戻っても体型は元には戻らないかも
頑張り次第ですかね

• a

a

体重は一つの基準として考えることにします☺️

• 5月9日
ごんちゃん

妊娠中17キロ増加し
現在20キロ痩せました。
浮腫みもありましたが
産後4日で8キロ減ってました‼
生後1ヶ月半までは混合でしたがその後は完母です。
私は半年ぐらいで妊娠前の体重に戻りました‼
母乳をしっかりと飲んでる頃は
本当に食べても体重が減ってましたよ☺

• a

a

妊娠前よりも痩せれたのうらやましいです☺️👏🏻
    私も、根拠はないですが母乳出る自信がないので最初は混合かな…とも思ってます🤔

やっぱり母乳は痩せるのですね!!
    母乳育児のとき、食事は普通にとっていましたか?

• 5月9日
アラレ

私は妊娠中健康的食事で6㎏増で行けましたが、産後は育児でバタバタで食事は適当だったせいか妊娠中より増えました❤️
そんなパターンもあるんですよね〜〜🤣aさんがんばれ!

• アラレ

アラレ

ちなみに完母です笑笑

• 5月8日
  • a

a

妊娠中の体重管理バッチリで尊敬します…!
    私は今の段階で妊娠前よりプラス6キロです😫
    どんな食事をしていたのかすごく気になります!!!(笑)

そしてそんなパターンもあるのですね!
    やっぱりひとそれぞれ…
    頑張りますありがとうございます☺️💓

• 5月9日
  • アラレ

アラレ

食事ですが、ウチは農家なんですよぉ👩‍🌾どんぶりいっぱいのブロッコリーやスイカなど、とにかく先に野菜や果物をめいっぱい食べていました✨炭水化物はトウモロコシやサツマイモ、枝豆からとったので米は少ししか食べず、旦那の親と、更にそのジジババが同居なので炭水化物も基本米で、パンや麺類は稀でした!
    それでも栄養バランスは良かったのでお腹の子供はぐんぐん育ち、私は臨月は体重が全く増えず、
    子供は39週で産まれ2800gでした!出産時期のタイミングがよかったのでそうなりましたが、同じ食生活はなかなか難しいです笑笑
    今回も野菜を色々作って備えましたが、うまくとれるかどうか笑笑
    これをスーパーの野菜で補うとすごい高くついちゃいますよね笑笑
    一応、こんな感じでした笑笑
    産後は野菜をとりに畑に毎日行くってのが出来なくて、パンとかお茶漬けばっかり食べてたからダメダメでした笑笑

• 5月9日