※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーりん
お出かけ

生後3ヶ月の男の子を育てているままです(^^)五月下旬に沖縄旅行を考えて…

生後3ヶ月の男の子を育てているままです(^^)

五月下旬に沖縄旅行を考えています。
計画をしている頃には生後4ヶ月になるのですが、飛行機を乗っての旅行は無謀でしょうか?(T_T)

なぜこの時期なのかというと、
・旦那の転職が決まり、有給消化として長期休暇をこの時期にとれる
・転職後はお休みがどうなるかわからない、というか、平日にまとめてお休みをとれることもなかなか少ないかも
・私も育休中で来年からは仕事を復帰予定なので、夫婦揃ってオフシーズンの平日にまとまっての休暇は無理に等しい、、、、?

せっかくの長期休暇なので、出来ればなかなか行けない所にいきたいねと話になりました^ - ^

しかも、オフシーズンで沖縄は梅雨入りしているようで、旅行代金が激安、、、笑

まだ赤ちゃんですし、海とかプールは入らずに、美ら海水族館とかパイナップルパーク、首里城とかの観光が出来ればいいなーと考えているのですが、、、飛行機がやっぱり不安です(T_T)

首も座り生活リズムも整ってきたので、だいぶ育てやすくはなってきました(^-^)
ただ、やっぱりまだ連れて行っても、もちろんわからないだろうし、完全な親のバカンスになってしまうので、息子は可哀想かなとか、、でもなかなか行くチャンスないし、、、と夫婦で悩んでます(T_T)

もし同じ月齢で沖縄旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います(T_T)

飛行機は羽田空港-那覇を予定してます。
まだ旅行は申し込んでいません。
2泊3日か3泊4日で考えています。

コメント

3kids mama

四ヶ月でも大丈夫ですよ(^^)うちは子どもが小さい時に沖縄に住んでいて里帰り出産だったので生後1ヶ月から飛行機のせてました(^^)離着陸のときにミルクや母乳を飲ませてあげてくださいね(^^)あとは日焼け止め、帽子は忘れずにしてくださいね(^^)

• ぷーりん

ぷーりん

コメントありがとうございます(^-^)

生後1カ月から飛行機!!すごいです!!
    でも確かに、ご実家が遠方にある場合飛行機に乗られるかたもいらっしゃいますもんね(^^)
    日焼け止め、帽子ですね!わかりました!!

あと、完母なのですが、離陸のシートベルト着用時でもおっぱいをあげることって可能なのですか??(o_o)

• 5月8日
  • 3kids mama

3kids mama

おっぱい、あげて大丈夫ですよ(^^)私はよくスカイマークつかっていたのですが後ろの席だとカーテンがあったりもしました(^^)
    あとはチャイルドシートの背中対策ですかね。とりあえず日差しがつよいので暑いので(>_<)
    楽しんでくださいー(^^)

• 5月8日

飛行機自体は、身体への影響はないと思います。
私は海外在住で出産里帰り中ですが、周りを見ても3ヶ月で8時間飛行機に乗って戻っている母子もいます。

問題は、赤ちゃんが泣かないように努力したり、疲れて体調を崩したりしないかですね。
こればかりは赤ちゃんの個性なので、普段接しているお母さんの判断になります。

むつごろぅ

同じく3ヶ月の子を育てています☻
GW沖縄3泊4日で行って来ましたよ✩
親戚への挨拶回りがメインでしたので観光はあまりしませんでしたが😞

飛行機内ではギャン泣きだったのでひたすら授乳してました😂
ホテルでお風呂入れるのに苦労しました💦
あとは普段のリズム崩したくなかったので合わせるようにしたら我が家の場合観光は1日1ヶ所が限界でした😱