※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなち
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長が少し小さいけど成長は順調。将来伸びる可能性もありますか?

久しぶりの投稿です☻今6ヶ月なんですが4ヶ月健診を受けたとき体重は7.2キロと充分しっかりあったんですが身長が61.3センチでグラフギリギリなのでまた一月後はかりに来てくださいと言われ6ヶ月になって昨日またはかりに行きました。体重は7.7キロ身長62.8センチでした☻伸びてはいましたがグラフギリギリあるかないか…また3ヶ月後来てくださいといわれました。知能、発育は順調なんですが身長が少し小さいみたいで男の子なので少し心配です(・・;)まだ様子をみていくしかできませんがあとから伸びたりするパターンもあるのでしょうか??もしなんらかの経験、情報などありましたら教えていただきたいです(^_^)よろしくお願いしますm(__)m

コメント

らん

こんにちはー(*^^*)
うちは娘なんですが、3ヶ月検診から身長、体重どちらも引っ掛かり3歳児検診まで引っ掛かってましたよ(^_^;)

どちらも発育曲線から外れてしまい…
ずーっと下のラインの下にいました❢
でも、下のラインと同じ上がり方をしていて成長してるので、問題ないと言われました(・ω・)/
ようやく3歳児検診で下のラインをちょっと上回るくらいになりましたが、まだ2歳の平均身長と体重です。

体重が増えて、その後身長がググッと伸るので、体重がそんなけあれば大丈夫なのかなー?と思いました(❁´︶`❁)*✲゚*

知能や発育が順調良くなのであれば問題ないと思います(*^^*)

みなち

ありがとうございます♡なんだか気が楽になりました(^_^)成長の仕方は人それぞれみんな違うんですかね☻定期的に測って観察することが大事とは言われたので今は見守ります♡ありがとうございます♡

らん

うちの子はその子なりの成長の仕方があるから心配しないでいいからね。
発育曲線から外れてると大丈夫でも、何ヶ月後に来てくださいって言って様子見なくちゃいけないからって言ってました(笑)

いろんな人に私も相談しましたが、本当に病気などの疑いがあったら、大きい病院へ行って下さいって言われるはずやから、言われないってことは大丈夫なんやって~❢とみんなに言われました(笑)

みなち

なるほど!確かにあっけらかんとまだ6ヶ月だもんね、また来てください、離乳食食べそうね〜とかニコニコして言われただけでしたー!まだあまり心配しなくていいってことなんでしょうかね?一様グラフ基準で外れたら見なきゃいけない義務みたいなのはあるのかなとは思いました☻個性ですかね(o^^o)ありがとうございます♡

らん

まだ6ヶ月ですし、心配なさらなくても大丈夫だと思います(*´ω`*)

どんな些細なことでも子どものことになると心配になったり、不安になったりしますよね(^_^;)
私は3ヶ月検診のとき、引っ掛かった…と涙が出ました。
完母だったので、食べ物変えてみたりしましたが、曲線に乗ることができず、でも身長も体重も増えてるので問題ないって言われたときはホッとしました(*^^*)

これから運動量も増えてくる頃なので体重が減り身長が伸びる時期に入ってくるのかな~?と思います☆

みなち

そうですよね(;;)なんだか本当にほっとしました♡ありがとうございます♡