※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅん
子育て・グッズ

生後12日でのミルク80mlは飲み過ぎか心配。夜泣きやお腹空かせる泣きが続く。明日病院で哺乳量チェック予定。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

生後12日でミルク80mlは飲ませすぎですか?

母乳が出ず、今70mlあげてますが2時間でお腹空かしてギャン泣きし始めます。

プラス夜泣きが始まったのが、昨夜はまったくねてくれず

ミルク→オムツ交換→抱っこ

が0時からさっきまで続いてました。

少しでも長く寝てほしいのですが、哺乳量が大丈夫なのか心配です。

明日が病院で哺乳量チェックありますが、早めに知りたいので先輩ママさん教えてください。

コメント

みいたろ

なかなか寝てくれないとママも辛いですよね…
ミルクは3時間はあけたほうがいいみたいですよ

  • あちゅん

    あちゅん


    3時間あけたいのですが、あんなに泣かれると堪らずあげてしまいます

    • 5月8日
ゆかりん

私の息子は完ミですが、生後12日目の時はミルク70~90ml飲ませてました。3時間おきです。

  • あちゅん

    あちゅん


    そんなにあげて大丈夫なんですね(>_<)
    少し安心しました

    • 5月8日
*Kuu

おはようございます☀

うちも12日くらいの時は80飲ましてましたよ!
今生後25日ですけど140飲んでます!
新生児期は夜泣きしてるんぢゃなくて
寝るのが怖かったりするみたいです😭
うんち沢山した時、愚図らず起きてた時などは
ちょっとミルク多めに残してもいーやくらいで作って飲ませてあげたら満腹を覚えて良く寝てくれると思います☺️

  • あちゅん

    あちゅん


    あれは夜泣きじゃないんですね(>_<)
    顔真っ赤にして息してないんじゃないのかってくらい泣かれるのがツラくて。
    80あげても大丈夫なんだということが知れてよかったです。
    満腹感を覚えてくれるといいな…。

    • 5月8日
  • *Kuu

    *Kuu


    育児に絶対はないですからね♡
    体重、身長様々で生まれてくるんですから
    飲む量、寝る時間も様々です☺️
    ママが不安だったりイライラしてると
    赤ちゃんにも移ってしまうので
    リラックスして下さい♡

    • 5月8日
  • あちゅん

    あちゅん


    ありがとうございます(>_<)
    昨夜も私がボロボロ泣いてしまって子どもに悪いな…と思いながらも涙が止まらず、それが子どもにも移ってしまってるんだ…。
    もっと余裕もって育児できるようになりたいです。

    • 5月8日
  • *Kuu

    *Kuu


    親子になってまだ12日
    お互いわからないのが当然です!
    私は泣いてても上手に泣いてるちゃんと肺の運動してるんだなと思ってます!♡
    あとあやす時は音楽かけてリズムに乗ってあやしてます!笑

    • 5月8日
  • あちゅん

    あちゅん


    リズムに乗ってあやすのよさそうですね‼
    どうしても気持ちに余裕がなくなると焦ってトントンも雑になってしまってるだろうし、試してみます(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

    • 5月8日
Usako

ミルクだけなら80でも大丈夫だと思います
うちの子もそれ位の時は80飲んでました
ミルクだと3時間あけないと消化に悪いと言うけど
おしっこの出方とかうんちがちゃんと出てるか
色とか問題が無かったら
どうしてもお腹すかしてる時は2時間超えてたらあげても大丈夫みたいです
それ以外は泣かないようならなるべく3時間あけてあげてください
あと、赤ちゃんそれぞれなので
ミルクの量を増やしてみて
3時間あくようならそれがその子のその時の適量だとうちわ思って自分の子供にもミルク増やしてます

  • あちゅん

    あちゅん


    ウンチの出が悪いのは短い間隔でミルクあげてるからなのかな…(>_<)
    マッサージしてあげてやっと1日3回出るくらいです。
    少しずつ量を増やしていこうと思います。

    • 5月8日
  • Usako

    Usako

    毎回2時間でミルクをあげてるのでしょうか?
    ミルクによっては便秘しやすかったりするみたいですよ

    • 5月8日
  • あちゅん

    あちゅん


    朝~夕方は寝てくれて、起こさないとミルク飲まないくらいなのでだいたい3時間はあけてます。
    夜になると泣くようになるので2時間であげてしまうことが増えました。
    粉ミルクは『すこやかM1』です。

    • 5月8日
  • Usako

    Usako

    ミルクを作る時はきっかり線までお湯を入れてますか?
    泡は水分量に含まれないそうです
    後マッサージしないとうんち全く出ないですか?

    • 5月8日
  • あちゅん

    あちゅん


    はい、線までお湯を入れてます。
    ウンチは1回マッサージすればブリブリ出てます。
    昨日はあんまりでしたが…

    • 5月8日
  • Usako

    Usako

    赤ちゃんにもよるんですけど
    うんち出てなくてもご機嫌なら問題ないみたいです
    5日とか出てなかったりしたらさすがに病院に行かないといけないみたいですけど
    最初の頃うちも1日うんちが出てないだけで
    不安になったりお腹マッサージしたりしてましたけど
    その子のペースがあるみたいなので
    毎回毎回気にしてたらきりなくて
    今は考えなくなりました(笑)
    うちの子は起きてる時間が短いとうんち出なかったりします
    2日とか出ない事もよくあるんですけど
    いつも機嫌がいいので放置してます

    • 5月8日
  • あちゅん

    あちゅん


    産院で1日3~5回はうんちするって言われたので神経質になりすぎてるようですね(>_<)
    育児って本当に難しいです。

    • 5月8日
  • Usako

    Usako

    初産だと分からないことだらけなので
    どうしたらいーか常に不安ですよね^^;
    うちもよくどうしたらいーのって考えながら結局分かんなくて
    mamariによく相談してました(笑)
    でも意外と毎日見てたら段々分かってくるようになるので
    慣れるまでは大変ですけど
    お互い楽しみながら育児頑張りましょ( *・ω・)ノ

    • 5月8日
  • あちゅん

    あちゅん


    はい、ありがとうございます(>_<)
    気張りすぎずに頑張ります(>_<)

    • 5月8日
みったん♩

ミルクじゃなくて母乳なんですが、生後3日くらいに直母で66とか飲んでたので退院する頃には結構飲んでました😊
少したして3時間きちんと開けるとかにしたらいいと思いますよ☺️

  • あちゅん

    あちゅん


    ためしに80mlあげてみましたが、ゴクゴク飲んでました。
    お腹一杯になってくれたかな。

    • 5月8日