※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーさん
妊娠・出産

初マタの方が両親学級に行かずに出産された経験のある方いますか?子育ては両親学級に行かなくても大丈夫でしょうか?

36w5dの初マタです☺︎病院の両親学級出ずに出産された方いらっしゃいますか?ギリギリまで仕事をしてたのと旦那さんとスケジュール合わずで予定日を迎えそうです💦はじめてのことでできたら出たかったのですが、、両親学級出なくても子育て出来るのでしょうか?

コメント

あい

1度も行ってないですが、
普通に子育てしてますよー!!

• よーさん

よーさん

少しホッとしました>_<
    特に旦那さんが心配ですが。。。

• 5月7日
  • あい

あい

確かに旦那は育児を率先してやってくれますが、
    妊娠中はお腹が大きいことがどれだけキツいか
    理解してくれなかったので、
    妊婦体験とか行けばよかったなあとは思います💧

• 5月7日
  • よーさん

よーさん

育児率先してやってくれるのは羨ましいですね✨体験して理解を深めて欲しかったです>_<

• 5月8日
ぴろすけ

出たほうがプロが対面で説明してくれる分頭には入りますが、育児書を真剣に読んで内容を頭に入れとくのと変わらないのではないかと思う内容ですよ。
なので、出ないと子育てできない!なんて事態にはならないと思います。

ただ、沐浴の仕方は旦那さんに覚えてもらうために動画を見せておくといいかと思います。
母親は病院に入院している間に教えてもらえますが、父親はなかなかそういう機会がないので💧

• よーさん

よーさん

なるほど!沐浴が特に心配で動画を旦那さんに見せようと思います。ありがとうございます😊

• 5月7日
えぶママ

早い段階で切迫早産(入院)になったため両親学級などは何も行けませんでした😂
ママのしおりという冊子をもらったのでそれを読んで何とかなりましたよ(^^)

病院によるかもしれませんが、退院前指導でも聞きたい事は質問できましたよ!

• よーさん

よーさん

多分退院までに教えてもらえると思います💦旦那さんには私から教えてみようと思いました^_^アドバイスありがとうございます😊

• 5月7日