※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後12日の娘が母乳を上手く吸えず、ミルクを足しています。母乳を大切にしたいが、頻回授乳が難しい状況で悩んでいます。赤ちゃんが成長すれば改善するでしょうか?

授乳についてです。

現在生後12日の娘がいます😊
母乳をあげることがストレスです。

私の乳首が短くて吸いにくいので
なかなか上手く吸ってくれず、
ギャン泣き、仰け反って嫌がります😵
左右10分ずつあげても泣き続けるので
ミルクを80~100ml足しています。
飲み切る時もあるし残す時もあります。
母乳をあげた後に毎回搾乳しています。
授乳後に搾乳した母乳は左右合わせて60mlくらいです。
授乳せずに搾乳すると100mlは出ます。
なのでなるべくミルクを足さずに
搾乳した母乳で補っています。

特に完母にこだわってはいません。
でも母乳が出るなら母乳もあげたいです。
頻回授乳するべきだと思いますが
あまりできていません。
周りにおっぱい出る?とか言われるのが嫌です。

頻回授乳すれば完母になるのでしょうか?
もう少し赤ちゃんが大きくなれば
上手に吸ってくれるでしょうか?
ギャン泣きしているのを見ていると
こちらも心が折れそうになります。

みなさんはどうだったか教えてください😢

コメント

はち

お疲れ様です😊

うちの子も飲んでもギャン泣きで
私も母乳とは別に20や40足してました!
同じで頻回授乳しなきゃ...って頭に
ずっとあるけど疲労で出来ないし
搾乳したら楽だから吸わせる行為まで
なかなかいけなかったんですよね💦
しかも息子は口が小さく、私の乳首が
平らだったから伸ばさないといけない、
保護器付けないと乳首は切れて痛いし
乳腺炎は数回なるしで毎日泣きました😢
でもミルクが悪いわけじゃないし
ミルクに頼って私も休まないと...って
割り切ったら多少は楽になりました!
しかも成長したら、吸う力は強いし
上手になっているもんです💓🐥

ママも休み休みで、お互い育児を
頑張りましょうね😊

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    頻回授乳しなきゃっていうのは
    わかっているんですが中々…😵
    搾乳の方が目に見えてわかるし
    上手に吸ってくれるから搾乳ばかりです😢
    一応直接吸わせはしますが
    根気よく吸わせられません。。

    大きくなったら上手になると聞いて
    早くお互いに上手く授乳できたらなと思います!!

    溜め込みすぎず頑張りたいと思います😌

    • 5月8日
MYTNS

吸い付きが良くないと赤ちゃんも泣くし、ストレスになりますよね😢

乳首保護器を使った事ありますか?
シリコン製で、乳首に付けて吸いやすくしてあげるものです!


周りの言葉は気にしないように😊
スルーしましょう!

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    本当にそうです😰
    赤ちゃんも可哀想だし私も辛いです、、

    乳頭保護器は入院中に試しに使ってみたのですが
    あまり上手に使えなかったです😅
    退院してからハードを買いましたが
    それも上手く使えず😵
    最初の頃よりはだいぶ上手に吸ってくれるようにはなったのですがやっぱりすぐ離れてしまいます😫

    • 5月8日
彩ちん

二人目はめちゃめちゃ飲むのが下手くそでいつも空気ばかり吸ってすこんすこん鳴ってました 笑
入院中も 60出ていましたが飲めた量は2、笑うしかありませんでしたよ(^^;

色んな角度から飲ませてますか??
退院してからは90搾ってそのまま哺乳瓶であげていました。
手搾りの方が搾乳器より直接刺激で母乳の量も減らないのでおすすめ、なるべく乳輪と乳首の境を搾ってみてください。

赤ちゃんは大きくなると口も大きくなるので吸う力も増して今より上手く飲めるようになりますよ。
うちも、二人目は2ヶ月からようやく慣れたかな、という感じで一人目は1ヶ月から、完母だったので気が遠くなってましたが、なるべくミルクは足さずに母乳が出るなら搾乳して飲ませた方がいいですよ。
こだわりないならストレスの元なのであっさりミルクで混合にされてもよいかと思いますがそれだけ出てるなら完母でいけますよ。

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    今はだいたいいつも同じ抱き方で飲ませています。
    他の抱き方でもやってみようと思います!
    搾乳も手絞りでやってみます😌

    最近わりと母乳の出がいいので
    完母でもいけそうだなと思うのですが
    よく飲む子なのでなかなかお腹を
    満たしてあげれてないので
    ミルクを足してしまっています😫

    • 5月8日
  • 彩ちん

    彩ちん


    満たさなければストレスがたまらない程度に飲ませてあげてください。ミルクよりは、母乳でと少しでも思うなら、出てくれるならミルクを買うより安くつくので 笑
    ただ、沢山出る方のようなのでおっぱいトラブル気を付けて下さいね!

    • 5月8日
ゆきち

やっぱり最初は母乳が安定しませんよね😰カラダもキツイし、ギャン泣きされると余裕が無くなってイライラしてきますよね💦
私も3ヶ月位はミルク足したり悪戦苦闘しながらやりました(´;Д;`)辛かったですが、やはり母乳の方が出かける時も楽だし出費的にも助かります(。・ω・。)なにより、幸せな気持ちになれます☺️この子のために頑張ろう〜ってやりましたよ😊

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    中々安定しません😢
    ギャン泣きされるとすぐミルクか搾乳した母乳をあげてしまいます😫
    やっぱり2~3ヶ月かかる方もいるんですね!
    もう少し頑張ってみようと思います!

    • 5月8日
朝顔

辛いですね💦お疲れ様です!
近くに助産院などはないですか??助産師さんに相談して見るのもいいと思います。
病院にいる助産師さんではなく、外で個人でやってるところの助産師さんだと、また感覚が違うアドバイスをもらえますよ!
助産師さんは無理しないやりかたもよく分かっています。

プロに是非見てもらうことをお勧めします。
私も助産院に産後はお世話になって、すごく救われました。プロは違います。
そして病院の人とは違う見方に救われましたよ。

あまり自分を追い詰めないでください、子供はどちらでもちゃんと育つと思います(o^^o)

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊
    母乳外来も行ってみようか迷っています!
    あと1週間くらい様子をみてみて
    上手くいかなかったら行ってみます!

    そうですよね!
    赤ちゃんは育ちますよね😌✨

    • 5月8日
emt_mom

母業お疲れさまです!
わたしも一人目のとき、同じ状況でした!完母へのこだわりはなかったものの、母乳が出るならあげたい!という想いでした。でも、最初の頃はうまく授乳ができず、凹んでいましたー。。周りにおっぱい出る?とか言われるのって一番のストレスですよね😭

乳腺炎をきっかけに母乳外来にいって、いろいろアドバイスをもらいました。頻回授乳(一日10回はあげてました)の末、生後2ヶ月頃から完母になりましたよ!母乳育児は軌道にのるまでが大変でした。

助産師さんからの、、第一子だもの、最初は上手く授乳できなくて当たり前、赤ちゃんも上手く飲めなくて当たり前!という言葉に救われました👍きっとそろそろお産の疲れもでてきていますよね。どうか無理なさらず、産後のお身体たいせつにしてくださいね!

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    上手く授乳できないとへこみますよね😫
    まさかこんなに手こずるとは思いませんでした…
    全く出なければ諦めてミルクにするんですが
    一応母乳出てるので出るならあげたいです😵
    年配の人たちに会うとみんな母乳出る?と聞いてくるので嫌です😰

    母乳外来行ってみようかなと思います😌

    助産師さんからのお言葉、救われますね!
    私はママリでみなさんに救われました😢💕

    • 5月8日
アナ❤︎

私も同じような感じで乳首が短く、最初は頑張って吸おうとするのですが、いつもすぐギャン泣きされていました😭
飲ませる前に乳首を伸ばすマッサージをする、授乳の体勢を変えてみる、乳頭保護器を使うなど色々試しましたが改善せずでした。授乳の度にギャン泣きされ、無理やり飲ませる感じがとてもストレスになり、授乳の時間の度にあぁ、また授乳か、、、というマイナスな気持ちになっていました💦
そこまで完母などの拘りはなく、旦那や実家の母親もむしろミルクを勧めてくれたので、1ヶ月半くらいに混合から思い切って完ミに切り替えました✨はかなり悩みましたが、授乳のストレスがなくなり、何より赤ちゃんがグイグイ美味しそうに飲んでくれる姿を見ると完ミにしてよかったな〜と思ってます🙂
あくまで私の場合ですが、ご参考になれば😊✨

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    マッサージもしよう、しようと思っても
    ギャン泣きしてると早くあげなきゃってなります😵
    乳頭保護器、私もダメでした🙇
    あまりにもおっぱい咥えるの嫌がられると
    すぐ搾乳した母乳かミルクをあげてしまいます。。
    全く出なければ諦めて完ミにするのですが
    搾乳するとわりと出るのでなかなか母乳もやめられずにいます。
    でも完ミでも赤ちゃんは育ちますよね!
    ミルクでもいいと思うと気持ちが楽になります😌

    • 5月8日
二児の母

おっぱいはしっかり吸わないと出ないのでまだ筋力も弱いし口も小さいのですぐ疲れてしまってたくさん飲めないんですよ😌
私も乳首が痛くなったりおっぱいがカチカチになったりトラブルいろいろありましたがそれでも頑張って吸わせてました💦
1時間おきに飲ませたりもしてましたが頻回は辛かったので最低でも2時間あけたり1日2~3回ミルク足してました。
1ヶ月検診で体重がしっかり増えてたのでそれ以降は1日1回寝る前だけミルク足してます。
今ではこんなに伸びるんか!ってくらい乳首引っ張られます笑
うちの子は筋力がついてしっかり飲めるようになるまで3ヶ月くらいかかりました😌

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    頑張って吸ってくれてるのですが
    満足する程飲めてないみたいですごく泣きます😫
    1ヶ月健診までドキドキです😳
    退院してからだと何が正しいかわかりませんし😢

    3ヶ月くらいかかるのですね!
    でもしっかり飲んでくれるなら
    それまで頑張りたいです!!

    • 5月8日
  • 二児の母

    二児の母

    すいません💦下に返信してしまいました💦💦

    • 5月8日
haruka

私も乳首短い上に、ぱんぱんに張って固くて吸いつけず、入院中から保護器を付けての授乳でした( ; ; )生後3週間くらいで、乳首も少しのびて柔らかくなったので外して授乳出来るようになりました✧
入院中から保護器使用でしっかり飲めたので、退院後には完母になりましたが、はじめの頃は、かなり頻回でしたよ!飲み終わったと思ったら、すぐ泣き出したり、、でも完母にするには、とにかく赤ちゃんに吸わせることと聞いていたのと、おっぱいで泣き止んでくれるならと、欲しがったら欲しいだけ吸わせてました♩でも、おっぱいって、悩みがつきないです。出すぎても赤ちゃんむせちゃったり、乳腺炎にもなるし、、ストレスですよね、、ミルクならと思うこともあります。でも、私もこだわりがあるわけではないですが、出るなら母乳あげたいですよね✧
私は、完母なのに、周りにおっぱい出る?とか、おっぱい出やんそう!とか、散々言われました⍨⃝デリケートなことなのに、、

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    保護器なかなか上手に使えなかったです😵
    生まれてすぐよりかは今の方が上手く吸ってくれてるので
    また来週くらいになったら変わっているかもしれないですね😳

    おっぱいの悩みっていろいろありますよね😰
    母乳出る?って言われるの本当に嫌です😥
    ほっといてほしいです(笑)

    • 5月8日
  • haruka

    haruka

    ママも赤ちゃんも、はじめて同士👌上手くいかなくて当たり前ですよね😭体勢が飲みにくくて怒ったり、おっぱいの勢いが強くて顔にかかって怒ったり、飲ませるのが遅かったのか、吸えないくらい大泣きしたり、、こっちが泣きたいよ!と思うこともたくさんありました(笑)でも、ママが頑張って吸わせようとしてるのと同じように、赤ちゃんも頑張って吸おうとしてるんですよね😊
    ストレスにならない程度に、ミルクも活用しながら、ゆっくりでいいと思います✨そのうち上手に飲める時が来るはずです😌
    お互い、なるべく楽しんで、ぼちぼちと育児頑張りましょう👶

    • 5月8日
yui♡®️

生後1ヶ月過ぎるまで搾乳した母乳とミルク飲ませてました!
それまではほとんど直母吸わせてなかったのに、少しずつ練習して3週間くらいで上手に飲めるようになりましたよ(°▽°)
それからは完母です♡

生後まもないと自分自身も余裕がなかったので今は焦らずゆっくりでいいと思います(°▽°)
私は1日1回3分吸えたら、次の日は2回。
また次の日は3回…とか
あんまり泣く日は練習やめたり、自分が寝たい時はミルクだけとか結構甘々でした(^_^;)
自分勝手だけど、自分にストレスならないよいにボチボチやってました(°▽°)

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    すごいですね!
    私ももうすぐ子供が生まれて3週間になるので
    上手に吸ってくれるといいのですが😰

    精神的に余裕無いです😫
    少しずつ少しずつ練習すればいいですよね!
    ストレスになったら意味ないですよね。

    溜め込まないように私と赤ちゃんのペースで
    頑張りたいと思います!

    • 5月8日
  • yui♡®️

    yui♡®️

    ごめんなさい(>人<;)
    書き方悪かったです!
    生後1ヶ月過ぎてから、直母吸わせて練習始めたので上手に飲めるようになったのは生後2ヶ月過ぎてからですヽ(*''▽''*)ノ
    それでもいまだに勢いよく吸い過ぎてむせたりしてますが(^_^;)
    こっちが必死にやっても上手くいかなくて諦めかけたら、あれ?!吸ってる∑(゚Д゚)ってなりましたヽ(;▽;)
    大丈夫です!飲めるようになりますから♡
    頑張らなくていいから諦めないでください(°▽°)

    • 5月8日
deleted user

母乳が出るなら完母でいけたらいいとは思いますがとくにこだわっていません。

私も最初は乳首が埋まっていて上手く吸ってくれないし凹んだ所の皮膚が弱くて血が出るし半泣きで授乳しいて苦痛でした😂

母乳だとすぐ仰け反ってギャン泣きになるのでミルクの方が出てる量が分かるし直ぐに泣き止むからほぼミルクばかりでした。

乳首が凹んでいたので産院で母乳相談室の保護器を購入して使ったのは傷していた0ヶ月くらいで1ヶ月ちょっとでやっと乳首が出てきて先が「ー」←こんな風に凹みの酷かった左の乳首も戻ることなく大きくなって平らになって出てきたので回数を重ねれば乳首も大きくなるので大丈夫ですよ👌

搾乳して100出るなんて羨ましいです😃
私は授乳ナシで20出るのがやっとだったので授乳してても意味あるのか?と悩んでました😅

傷して痛かったので最初から頻回授乳はあまりした覚えがなくてミルクを足す前に少しづつですが授乳に慣れさせました。

2ヶ月過ぎでやっと母乳量が増えてミルクを足す回数が減りました😃
今日はお昼に50ml、夕方に80mlで夜は寝て欲しいので寝る前に足す予定です。

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    大変だったんですね😢
    今まで通り少しミルクにも頼りながら
    ストレスにならないように
    頑張っていきたいと思います!

    2ヶ月、3ヶ月にもなれば
    お互いに上手く授乳できるように
    根気よくやっていきます😌

    • 5月8日
二児の母

成長とともに吸える量も増えていくのでしんどくならない程度に直母で頑張ってみてください😊

ほんと何が正しいかわからないですよね💦💦
私も試行錯誤の毎日で悩みが尽きません😂
でも我が子のためを思ってやってることに間違いなんてないです😌
お互い頑張りましょう!

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    赤ちゃんもまだ慣れてないので
    大きくなれば上手に吸ってくれると信じて
    頑張ります!
    あんまり思いつめないように
    マイペースにやっていこうと思います。

    人それぞれ悩みが違って
    どのくらいの量足していいかもわからず
    本当に困ります😵
    いろいろ悩みますが赤ちゃんは
    少しずつでも大きくなっているので
    このまま頑張っていきます!

    • 5月8日