※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビり
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が食事に関する悩みを抱えています。冷凍した粥を与えているが、食べにくそうで吐き気を感じることがあります。水分を足した方が飲み込みやすいか悩んでおり、固形食べ物は自分で噛んで食べています。喉に詰まらせることもあるようで、食事の途中で拒否することも。食事の改善方法や子供と一緒に食べるタイミングについてアドバイスを求めています。

こんばんは。
明日で10ヶ月の子供がいます。
最近5倍粥を冷凍し、解凍したものをあげています。
風邪で咳やたんが絡んでいるからだと思いますが、ご飯がネチョネチョ?しているからか、毎回ご飯をあげると
オエってなり、嗚咽になりながらもお粥20くらいは食べてます。
出来たらもー少しあげたいのですが、大人と一緒のご飯に少し水分を足したものの方が飲み込みやすいのかなっと考えています。
月齢的には早いのですが…
やはり、一歳になってからが良いのでしょうか?
詰まらせるので、途中から子供がご飯のみ拒否するようになってしまいました。
少しでも食べれるように混ぜご飯に水分を足してますがダメです。
それとも、お粥の炊いたものを冷凍してるからネチョネチョしてるのでしょうか?
炊き上がりは水分を吸収しきってないのでもっと固形なような気もします。
皆さんは子供が痰がらみのときなど、飲み込めないときどーされていますか?
ちなみに、風邪ひくまえは(7倍粥)80程食べていました。
また、早い時期から大人と一緒のご飯の方も教えてください。
飲み込むときもありますが、きちんと噛んでいるときもあります。
オヤツなどの固形物はしっかり自分で噛んで割っています。

コメント

むぅぅう*6児まま

うちの次男もいま風邪をひいていて、鼻水痰咳すごいです💦

おえっとなってしまうなら、しばらくはご飯をやめてみたりとかどうでしょう?ご飯の代わりにうどんにしたりしても、いいと思いますよ😆
うちは、ご飯はなんでも食べるのでいいですが、同じ状況ならば、楽に食べれるものをあげます😁ずーっとおえっとなる訳じゃないですし👌

• チビり

チビり

なるほど!うどん良いですね‼🙌うどんあったので試してみます✨

• 5月7日

一段階戻して7倍粥にしてもいいと思います😊
うちも9ヶ月に入ってすぐに5粥の冷凍をあげたらオエッとなりやすいので、味噌汁の薄いやつと混ぜたりしてます✨

• チビり

チビり

汁物にご飯入れたことなかったので試してみます‼ちなみに味噌汁は子供のは個別で作っていますか?

• 5月7日

退会ユーザー

個別には作ってないです😅
    普通のお味噌汁の上澄み?薄いところをすくって冷凍して使ってます。

• 5月7日
  • チビり

チビり

私もやってみたいと思います✨ありがとうございます🎵

• 5月7日