※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を育てる完母です。麦茶をあげようとしても、母乳で水分補給することが多いです。水分補給が母乳だけでも問題ありませんか?体重は6キロ弱です。

ふと思ったんですが今6ヶ月の娘を育てています。完母です。完母が理由なのか水分補給に麦茶をあげようと思いスパウトで麦茶をあげますが飲んでくれる時と遊びながら加える時と泣いて嫌がる時があります。最終的にいつも母乳で水分補給って感じになってます…。
なので1日(夜中の授乳も含めて)7〜9回程授乳してます。
哺乳瓶だと嫌がるので…。
水分補給が母乳でも大丈夫なんでしょうか?

因みに体重は小さい方で6ヶ月でやっと6キロ超えたくらいです。

コメント

まめすけママ

同じような月齢ですが、基本は母乳しかあげてません。
今日は初めてマグで麦茶をあげましたが、飲めなくて、ほとんど漏れてました。

小柄なようですし、母乳で良いと思いますよ。

我が家は8キロ近くあるので、できれば麦茶を飲んで欲しいくらいですが…

• なっちゃん

なっちゃん

うちもです!!!
    離乳食用スタイ付けないとびしょ濡れです笑

離乳食も2回食にしてるので便秘が
    今凄くて最近一気に重くなったので
    逆に短期間で体重が増え過ぎてないか
    心配で💦
    増えてもやっと普通か普通より少し小柄くらいの体重ではあるんですが😭💦

そう言って頂けて安心しました😭💕

• 5月7日
ちーちゃん。

スパウトじゃなくてストローとかはどうですか?
リッチェルのいきなりストローマグ?おすすめですよ((⊂(^ω^)⊃))
下の子は1日でマスターしました♪

• なっちゃん

なっちゃん

大人が使う普通のストローを1回試しましたがかみかみしてました笑
    やっぱちゃんとした練習用のストローマグじゃないとダメなんですね笑

• 5月7日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

練習用のストローマグを買うのが面倒だったら小さいパックの麦茶とかはどうですか?
    吸ってそうならパックを押して飲ませてあげたら覚えていくと思いますよ(*´・ω・`)
    これからどんどん暑くなってくから水分補給出来るようになった方が楽だとは思いますよ♪

• 5月7日
はるゆきち

体が小さめなら体重を増やす意味でも水分補給はまだ母乳の方が良いと思います☺︎
回数も欲しがるだけあげてください!
麦茶の練習は遊ばせるくらいで良いと思いますよ〜!

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね💕💕💕
    ありがとうございます!

• 5月7日

私も完母です!
スパウト慣れさせました。今ではちゃんと吸います。まぁ、もうストローであげていますが 笑

夏になりますし、離乳食も始まっているので母乳以外でもできちんと水分補給はさせてあげるべきかと思います!例えば外にいる時もマグマグで飲んでくれると楽ですよ。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね!
    もう少し根気強くスパウト慣れさせてみます!

• 5月7日

退会ユーザー

お出かけしたりおやつあげたりしていきますからね!これから😄

頑張ってみてください!案外早く使いこなしてくれますよ!

• 5月7日
なみ

息子も小柄で6ヶ月で6.5キロ位でした。
完母で授乳は1日10回位で、麦茶は離乳食後にスプーンで数匙のむ位でしたよ。