※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
子育て・グッズ

保育園入園後、子供が繰り返し発熱。突発性発疹か風邪の悪化か不安。保育園復帰は発疹が消えてから。相談したいことがたくさんあります。

4月1日に保育園入園しました。14日まで慣らし保育をして、4月17日に仕事復帰しました。

慣らし保育の最終日までには8時~16時まで保育園で過ごすことが出来ました。

仕事復帰した日からは7時30分~18時30分までの長時間保育園になります。

仕事復帰した初日の4月17日の夜に息子が39度の発熱がありました。

鼻風邪や咳はありましたが、発熱は生まれて初めてです。

夜間病院に行って解熱剤貰い、翌日には下がりました。

そこから、4月末までにあと2回の熱がでました。

保育園入園への反動かと思っています。

4月17日から風邪薬を処方され、熱が出た時には病院へ行き、毎日風邪薬を飲み続けています。

しかし、GW中も咳だけが治まらず5月5日の夜中に息子の体が熱くなっていて、翌日の6日には37.5度の発熱と咳が気になったので風邪薬をもらいに行きました。

病院から帰ってきてお昼頃になると38度~38.5度まで熱が上がり、私達が就寝する時に測ったら39.8度。

ぐっすり寝ていたので冷えピタや保冷剤で冷やしました。
今朝も38.5度だったので休日診療に行ってきました。

インフルエンザの検査をしてもらってら陰性でした。

解熱剤を頂きましたが、夜にぐずって寝れない時に飲ませるように言われたのでまだ飲ませてません。

食欲もあります。水分補給もしっかりできています。

1人遊んでくれるけど、いつもよりひっつき虫ですが、たまーに笑顔も見せてくれます。

今も39度です。

これって突発性発疹ですかね?

風邪の延長で悪化したんですかね?

GWは遠出せず、市内で過ごしてます。

突発性発疹の場合、お薬では治らず時間かけて治すんですよね?

私の仕事は年休あるのでどれだけでも休めます。
保育園に行ける時期は発疹が完全に消えてからですか?

いろいろ分からないことだらけで教えてください。

コメント

ままリんりん

突発の場合、3日〜5日ほど、熱が出ます。熱が下がるかな〜というときに、湿疹がでます。
保育園へは、湿疹が完全になくなってからの方がいいと思います。

圭

うちも同じような症状です!
連休中も高熱と痙攣で救急へ行きましたが結局風が長引いているよう。
私も先月から病院へ行き過ぎて違うウィルスをもらってるのかな等心配してました(>_<)
蕁麻疹は熱が出る前の前触れでもあるみたいです。

保育園は完治させてからにしようかなと思います。
中途半端だとまた具合悪くなるかなと。電話が来る度ドキッとしてます😭