※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか21歳ママ
お金・保険

食費と日用品で1ヶ月にいくら使っているか聞きたいです。やりくりが下手で毎月7〜8万円使ってしまい、1回の買い物で7千円かかっています。料理が苦手で毎週献立を考えて買い物しているのが原因かもしれません。どうやってやりくりしているか教えてください。

みなさん食品と日用品合わせて1ヶ月いくら使ってますか(>_<)??

私がお金の管理をしているのですがなかなかやりくりが下手くそで毎月使いすぎてしまいます😭

私と旦那と子供と3人なのですが子供はまだ生まれたばかりで完母なのでオムツなどしかお金はかかりませんが毎月7〜8万ほど使ってしまいます。
1週間の買い物をまとめてするのですが一回の買い物で7千円ほど使ってます。
多すぎですよね(>_<)

みなさんどうやってやりくりされてますか?
買い物の上手な仕方教えてください😢

ちなみに料理は得意ぢゃなく冷蔵庫にあるもので作るとかできなくて毎週献立を決めて買い物してます。これも原因でしょうか(>_<)

コメント

あこ

1週間の献立はどんな感じですか?
実際食べるのは2人ですよね?
だとしたら5000円くらいを目安にチラシを見ながら献立を考えてはどうでしょうか?
節約としては、豆腐ともやしとお麩が大活躍です!(笑)
あとはカレーは牛豚合挽きでしたり、しょうが焼きなどもロースではなく、切り落とし(小間切れ)などでしています!
鳥はむね肉を買っています!
お米は10キロ2000円程です。
私のところはスーパーより、ディスカウントストアが安いですよー!
私が気をつけていることは、これくらいですが、夫婦2人で2万以内です!

あこ

日用品忘れてました(T_T)
日用品は、ホームセンターで特大サイズを買っています!
シャンプーなど、1袋7.800円ほどしますが、3袋分くらい入っているので、場合によって損得が変わるので、1度値段をチェックしてから見に行くことをオススメします!
月3000円程です!

ティス

食費2.5~3万(うち1万は旦那のお昼代)
日用品3000~5000円
外食5000~1万円

夫婦二人でこのくらいです。
もう少し節約できそうです。
子供が産まれたら外食できなくなるので、今のうちにと思って最近は外食が多いです。

食費の節約には、週に2日は節約メニューを取り入れるのが簡単ですよ。

節約メニューの一例としては…
・うどん
・そば
・ラーメン
・焼きそば
・パスタ(ナポリタンやペペロンチーノなど)
・チャーハン、ピラフ
・オムライス

冷蔵庫にあるもので作れたりするし、麺類は本当に安上がりです☆
サイドメニューも家にある材料で、スープ味噌汁、サラダやおひたし、卵焼きなんかを組み合わせればOKです!

一食食事に材料費がいくらくらいかかっているのか計算してみてください。
うちは一人分50~200円くらい(米調味料は含まず)で考えるようにしています。

昨日の夜ご飯は一人分だと…

・ポークソテー
豚肉100円
ポテト10円
コーン5円
キャベツ5円

・スープ
肉団子用ミンチ肉20円
キャベツ5円
トマト缶&シチューのもと10円

合計155円くらいです。
だいたいですが、こんなかんじで一食分の材料費を考えてメニューを決めます。
たまには高くなるけど、食材費を考えてみると節約頑張れてる!って気持ちになります(笑)

肉などのメインの食材が高いのもあるだろうし、献立を決めて買い物するとやっぱり高くなると思います。

ミルクとオムツも含めて毎月4万5000円(食費雑費が3万、オムツミルクが1万5000円)用意して、余るので余りはへそくりにしてます!

私は週の食費雑費を5000円って決めてその中で買い物してます!