※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

自分の兄弟の話です。実家にはほぼニート、デブで身なりも綺麗にせず見…

自分の兄弟の話です。実家にはほぼニート、デブで身なりも綺麗にせず見るからに私は嫌な気持ちしかしない人間がいます。普段は離れに住んでいるんですが食事や風呂は実家でしています。小さい頃からそのせいで私までからかわれたりいじめられたりした事もあり大嫌いというより見たくもないです。しかし、この度第2子出産の為里帰りする事になりました。2歳の息子が興味を示して寄って行ったりするのが嫌でたまりません。子どもに何を言ってもまだわからないのも分かっています。自分が気持ちを大人にするしかどうしょうもない事なんですかね…身内の事でこんな気持ちになった事ある方、何かいいアドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

コメント

ザト

その状況なら里帰り出産じゃなくて自宅の近くで産んだら良いんじゃないでしょうか(●´ω`●)
私は実母と普段仲が良いですが、長時間一緒にいるとお互い気疲れするので、里帰り出産はせずに自宅の近くで産みました。
知り合いのいない地域なので、夫が仕事でいない時はファミサポを利用したりしましたが、特に大変なこともなく気楽でしたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • ちょこ

    ちょこ

    県外に嫁いでいるので実家に帰らないと手伝ってもらえません。旦那も夜勤で上の子も保育園には行っていないので…その上今妊娠しているのが双子なんです(´・_・`)管理入院等の事を考えると上の子を見てもらう人もいないので里帰りの選択しかありません。

    • 5月7日
バタバタ子

同じです!!
まったく、同じの兄がいます!!
実家暮らしのニートでオタクの兄です。
親のすねかじりで生活してます。
腹立ちます。実妹として恥ずかしくてしょうがないです。。
この間実家に遊びに行った時、娘の頬っぺたツンツンしてて、
そんな伸びた爪で触らないで!
と言ってしまいました。
アドバイスではなくてすみません。

  • ちょこ

    ちょこ

    全く同じです!!身なりも汚い、親のスネかじりなのに変に息子に声をかけたりして物凄く嫌です。私は行ったらダメ!!とか息子に言ってしまうんです。絶縁したいです。ストレス以外の何ものでもありません。

    • 5月7日
  • バタバタ子

    バタバタ子

    わかりますー(*_*)
    こんな事、恥ずかしすぎて友達に相談できないですよね。。
    ご両親は何も言わないんですか??

    • 5月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんです。その事で劣等感を抱いて生きてきました(´・_・`)両親も世間に迷惑をかけられる方が困るみたいな感じで特に強くは言わず…両親が年老いてきたらどうするんだろうとか色々考えてしまいます。

    • 5月7日
  • バタバタ子

    バタバタ子

    ご両親がズバッと言わない限り変わらないですよね。。
    まぁ、うちの兄は親に言われてもニート続けてますが(ーー;)まじクソ。
    お子さんが産まれる前にご両親に相談してみたらどうですか?
    うちの母は、兄に遠回しに言ってくれてたようです笑

    • 5月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちも同じですよ。何度も言ったことはあるようですが…息子が大きくなって分かってきたらあんな人がいるの恥ずかしいとか母には言いましたが、もうここまで来てこんな人間なら簡単には変わらないですよね。ほんとにただの恥です。

    • 5月7日
  • バタバタ子

    バタバタ子

    自分の子供は絶対に兄のようにならないように育てよう!と反面教師ですね。

    • 5月7日
ジョー母さん

私が人生を踏み外して
お兄さんみたいに
ひきこもってニートになってました。
私からいえることは
引きこもる行為を誰かしら
サポートして
労働の楽しさや
恋愛
趣味

生きることの楽しさを
伝えてくれればなぁ
と思います。
ここにいるママリのママさんも
誰かしら
いつかこういう引きこもりに
立ち会うことがあるかと思います。
わたしは精神疾患を患い
おかしくなりましたが

友人が諦めずに
無理やり無理やり無理やりいろんな所に私をつれていきました。
なんでも無理やりでしたけど

友人のお陰で
今の私があります。
親もあきらめてました。
けど、一人だけでも
だれか信じてくれるひとがいれば
人はいつだって
何度でもやりなおしがききます。
家族にとってお荷物かもしれませんが
お兄さんにも
生きることの意味を
誰か教えてあげれる人がいればいいな…


と私の願いです。
私の主人の息子さんは
30さい近いそうですが

お義母さんの話では
同じ状態だそうです。
主人も四才くらいから
あってないそうですが



わたしはそのこの家にいこうと提案しました。
無理やりでも無理やりでも無理やりでも
いつかその願いが届き
一人でも生きていけるように
食べるぶんに困らないように
働かなければいけない
そして、たまには楽しく外にでるきっかけをつくりたかったですが…

主人のお義母さんから
関わらずにいたほうがいいと
主人にいったそうです。
悲しいですが…
マザコン旦那は

おふくろがそういってるから


で終わりました。
人は苦しいこともありますが
生きている意味を探せるサポートを私はしてあげたかったです。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね。お気持ち書いていただきありがとうございます。私は小さい頃から兄の事でいじめられたり笑われたりして劣等感を抱き、今でも凄く人の目が気になるし自信がもてません。できれば隠したいという気持ちが大きいですし地元では息苦しいので県外に出て県外で結婚しました。ずっと辛い思いをしてきたので憎いしいなくなればいいと何度も思います。親が苦労して泣いているのも見たし母に手を上げたりしていた時期もありました。どうしても許せないのです。本人が努力して変わってくれればいいと思いますが自分がこうなったのは親のせいといつも言っています。自己中心的だと思います。そんなに広い心はもてそうにありません。

    • 5月7日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    私が救ってもらった
    立場なので広い心ではありません。私のように何かのきっかけで人生の道を踏み外してしまった人間が 必ずしも変わらないとは限らないということをつたえたかったです。
    本人もくらい部屋のなかで
    格闘もしてます。
    このままでは… 親も年を取り
    親が先立てば… 
    私は許してほしいとかではなく

    そのお兄さんが
    人に迷惑をかけずに これから生きてほしいと願ってます。
    一人で衣食住を維持できる
    仕事をできる人間になってほしいんです。
    ちょこさんとこれから
    交流がなくとも
    もしご自身の愛するお子さんが
    そうなってしまったら
    どうしますか?
    私も母になり
    母の苦労が分かり
    母としてどのようにこれからいろんな問題と向き合おうかと
    考えてます。
    母は友人に自分が死ぬときは
    私も殺して一緒にいく

    と伝えてたそうです。
    残された人間に迷惑をかけられないと

    ちょこさんのお母さんも 同じ気持ちだと私は思うんです。
    何かしらのきっかけで
    もし変わるチャンスがあるのなら

    私はお兄さんを応援したいです。
    私は今は本当に
    平凡な暮らしをさせてもらってます。何度も何度も 自殺未遂を繰り返し
    どれだけ迷惑をかけたことか

    母を攻め なぜ私をうんだんだと
    泣き叫び自分を傷つけ
    母も涙を沢山沢山流しました。
    私は母親になり
    考え方もかわりました。
    そして、なにより
    私にたずさわってくれた人たちに
    感謝してもしきれません。
    憎いきもちは
    分かります。だけど
    両親がなくなれば
    これからお兄さんはどうなるでしょう…

    私は母親として
    引きこもった経験がある
    両方の立場でコメントさせてもらいました。
    不快なおもいをさせてしまい
    申し訳ありません。

    • 5月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    不快な思いはしていません。丁寧にコメント抱き有り難いです。難しい問題ですね。私も結婚して子どももいるのでお気持ちは分かります。その分旦那や子どもにこの事で迷惑かけたくないと思う気持ちもあります。身内である以上逃げられない問題なのでしょうがどうする事もできません。私も辛くてこのまま一生兄弟なら死んでしまいたいと本気で思った事もあります。本人が変わろうとしないと変わらないって思っています。

    • 5月7日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    お気持ちは本当に
    切なすぎるほどわかります。
    私もどれだけまわりを巻き込んで不幸にして
    いろんな人に涙をながさせ
    憎しみしかみんななかったとおもいます。
    ただ
    もしお兄さんが誰にも迷惑をかけずに
    これから過ごせたら?
    とおもいませんか?
    変わるには
    きっかけが必要なんです。家の中にひきこもっていても
    なんのきっかけもつかめません。
    私の実家の近所の子も
    今そういう状態です。中学のときに一度みたきり…
    このまえ
    警察がきてたそうです。
    とても苦しいです。
    母親を自殺でなくし それからあのこは変わりました。
    母親が精神科から退院してきてる日だけ
    すっごい早起きして
    学校にいこうと!弟をむかえにきてました。
    人それぞれ
    ひきこもったきったけは
    さまざまですけど
    私は
    ひとりでも多くの人に
    引きこもりから
    脱出してほしいと願ってます。
    自分は運が良かった

    そして、私を見捨てなかった友達に感謝と言う言葉だけでは
    片付けられない

    命にかえても
    その友人をこれからも大切にしたいとおもってます。

    • 5月7日
バル

うちは妹が同じです。
小さい頃から本当に誰にも紹介したくないほど恥ずかしい存在で、
高校を中退し、バイトもまともに続いたことがなく、アイドルが好きで親の金でCDやグッズを買ってます。
私もなんとかしようと何度も働きかけましたが無駄。
根性が腐ってて甘えきってるから親が突き放さないと無理!

私が結婚するとき顔合わせにも参加させませんでした。
本当に恥ずかしいし、会話も普通に出来ない、挨拶も出来ない人なんで私も生理的に無理です!

なので里帰りはせず1人でなんとかしました。
親が突き放すつもりないなら自分でなんとかするしかないのかなぁと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    根性が腐っている…分かります。
    旦那さんがせめて昼勤務だったら里帰りしなくてもなんとかなるかなと思ったんですが上の子の世話をしてくれる人がいないので苦渋の選択です(´・_・`)産んだら早く帰れるように頑張るしかないのかな…って思います。

    • 5月7日
  • バル

    バル

    産んだらすぐ帰るが一番かもしれません!
    本当に性根が腐ってるのでいくら何言っても無駄だし、親が亡くなったら生活保護受けて生活しようとしてますよ。
    全く自立する気なし!
    人として軽蔑してます。
    子供とも一切触れさせないです。

    • 5月7日