※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラくーさん
ココロ・悩み

小2の女の子が肥満体型で悩んでいます。おばあちゃんから「デブ」と言われ、学校でも言われているようです。食欲が抑えられないようで、痩せたいと思っています。何かできることはありますか?

小2の女の子、5歳、2歳の男の子の母です。
男の子は標準ですが、女の子がずっと肥満体型で育っています。
両親ともに交代勤務があり、普段の夕飯は基本的におばあちゃんが作っています。(台所を譲ってくれません。)
それが、この何年か娘に向かっておばあちゃんが「デブ!」と言います…。自分の娘も肥満体型のくせに…
娘は「痩せたい」と思っているみたいですがなかなか痩せない為、昨日はふさぎ込んでました。よくよく聞くと学校でも言われているみたいです…(T^T)
食欲が抑えられないみたいなんですが、何かしてやれる事はないでしょうか?
いい実体験などあれば、教えて下さい!

コメント

yhym

胃袋を小さくするのが1番で、炭水化物は最後に食べるのが良いんですが…。
胃袋って、お腹が空いてから空腹感が無くなるまで食べないでいると小さくなるんです。
小学校2年生には難しいことかもしれません。

時間を忘れるようなアスレチックのある公園に行くとか、土曜日の夕食を早めて次の昼お昼まで食べない。とか1度で良いので胃を小さくすると良いと思います。

お婆さんの娘も肥満体質だと言うことは遺伝的なものも考えられます。

食事をゆっくりとする事、間食の量を決める事、運動する事、頭を使う事、成長期の子供に痩せるのは難しいですよね。
現状維持で身長が伸びるのを待つのも手かもしれません。

• キラキラくーさん

キラキラくーさん

コメントありがとうございます。日に日に厳しくなる言葉に、母として自分が情けない気持ちと申し訳ない思いです。
    出来る事はなんでもやってやりたいと思います。

• 5月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの娘になんてこと言うのよ。
あなたの娘もデブだからやっぱり遺伝もありますよね。と言ってしまいそう。。
娘さん可哀想です。
私は昔かなり太ってました。
幸い、周りが優しくてでぶとは言われたことないですが痩せた時に「痩せたね!!昔太ってたのに(笑)(笑)」と言われてハッ太ってたんだ!と気付かされました(笑)
それまでは自覚なんてなかったです。
ちなみにどのくらい食べてますか?
小学生なら食べるのを減らすより運動の方が痩せるかもしれません!私はミニバスケットを小4で始めて痩せました!!
デブデブ言われるのもストレスに感じてイライラすると思いますよ。

• キラキラくーさん

キラキラくーさん

運動させたいんですが、お父さんが小4くらいからでいい❗と頑なに拒否してるんです…
    でも、父ちゃんはそれなりの理由があって言ってるので、強くは言えず…。
    ただ、ありがたい事に娘は運動は大好きなので色々考えてみます。ありがとうございました

• 5月7日
まんま

スポーツクラブで働いています!
小学生の子でしたら、食べ盛りですし、それで食を抑えてしまうと、将来の健康に関わるので、食事を抑えることはおすすめしません。。
現代人は劇的に食事量が少なく、細くても不健康な方が多いように感じます😔
食べる方が健康的!!

エネルギーをたくさん使うように、外で遊んだり、スポーツをすることをおすすめします!
私はサッカーやってました☺️
痩せることもありますが、運動はいいストレスの発散にもなりますし、おすすめですよー!!!
身体と心は連動しているので、身体を動かすと、ポジティブにもなれます😁

運動もですが、脳みそが一番糖分を使うと言われていますので、頭を動かすのもおすすめです。。

要は、そんな言葉に負けないくらい、打ち込めるものがあるといいってことですね!!!

ネガティヴな言葉は本当に嫌だし、言って欲しくないですが、100%言われない、なんてこと、人生では無理なので、負けない心を育ててあげたいと、私は思います。
きっと素敵な人になれると思います☺️

• キラキラくーさん

キラキラくーさん

コメントありがとうございます。食事は極端に多いわけではなく、バランスの問題だと思うんです。
    有難い事に身体を動かすのは好きなので、娘と一緒に身体を動かす事を考えていきます。

• 5月7日
うみうみ*4kidsmämä

うちの娘も肥満気味で喘息もちな為、体重管理の為通院してます😅
医者からは娘にはよく噛んで食べる事を、親には食材は大きめに調理する事、おやつは少なめでさきいかなどよく噛む物、野菜から食事を始めること、おかわりはさせないこと、を指導され実践して2年目に突入してます💡
劇的変化はないですが、健康的に維持してるね、といつも医者からは褒められてます✨

• キラキラくーさん

キラキラくーさん

去年の健診で主治医の指導が必要で、受診をしましたが…じっとするより身体を動かすのが好きな娘を赤ちゃんから診てくれてる先生だったので…特に大きな管理指導はなかったんです。
    なので私の管理だけでは難しい事もあります…皆さんのコメントを参考にもう一度やってみたいと思います!ありがとうございました

• 5月7日