※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
その他の疑問

マイホームを建てよう!と土地探しから始まってどれくらいでマイホームで…

マイホームを建てよう!と土地探しから始まってどれくらいでマイホームでの生活がスタートしましたか?

夏に2人目出産を控えていて、今は切迫早産で行動できません。しかし、少し前に内覧会やまだ途中段階ですが、FPの家計相談はうけてます。出産後、9,10月頃から動いて、春にはその土地で生活したいのですが...
産まれてくる子は途中入園でも、上の子は転園したら4月から新しいところに行かせてあげたい気持ちがあります。
マイホームを建てるなら、同じ県内で2つ隣の市(車で40分程の所)

コメント

半年後ぐらいです😌

ちょうどこの時期ぐらいにマイホーム考えて11月引き渡しでした⭐

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    思ったより速いんですね😌
    打ち合わせとか大変でしたか?

• 5月7日

退会ユーザー

ほぼ毎週末ずーっと打ち合わせなので大変でしたが😫
    それでも楽しかったです⭐

土地も運命的に気になってた土地の売り主さんとハウスメーカーで出会い💟
    これは絶対買わなきゃって思って土地購入してからはあっとゆうまでした😉

• 5月7日
  • リコ

リコ

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね♪楽しめると苦痛じゃなさそう✨うちもいい出会いできたらいいなと思います!参考になります(^o^)

• 5月8日
pekori

切迫早産大変ですよね😭
私も上の子入院、下の子自宅安静で大変でした💧
家自体は2、3ヶ月でたたります。春に生活スタートだとすると11月着工くらいで大丈夫ですね☺️土地が決まってさえいれば秋から急いで打合せしてなんとか間に合うと思います(><)
私は土地が思いの外早く見つかってしまったので、昨年の5月に契約して、10月に土地決済、10月から切迫早産安静で打ち合わせ中止になってしまい、春から再開して今月地鎮祭、着工、9月に完成になります。
土地を契約した時点で妊娠発覚したので、産前に間取りなどできる範囲で打ち合わせをすすめておいたので、産後は細かい設備や仕様の検討でなんとか間に合いました。下の子は打ち合わせ中も寝ているので、2人連れていってもそこまで大変ではないです。
良い土地が見つかるといいですね♡お身体大事にしてください!!

• リコ

リコ

コメントありがとうございます(^^)
    質問と違いますが、自宅安静中上のお子さんのお世話とか抱っこどうしてましたか?
    土地決済していても、打ち合わせ中断できるんですね!友人に期限内に着工しなきゃと言われたので😥
    旦那の出張等もあるので、とりあえず切迫早産乗り越えて正産期に入りたいです。。。
    でもコメント拝見して希望もてました(^o^)

• 5月7日
  • pekori

pekori

上の子見ながら安静なんて不可能ですよね!!
    私は旦那をあてにできなかったので、25週で里帰り&自宅安静を言い渡されました😭ただ、実家の両親もフルタイムで働いていたので、昼間は自分で子守をせざるを得ず、住民票を移して一時保育に週3日だけ出しました。家で見る日は横になったまま相手してました💧長女は妊娠してから今もですが、私には抱っこをせがまず…他の人には要求するんですが。寂しい感じです😭笑
    抱っこ、お腹怖いですよね!!私は座って抱っこしてました。
    37週まで毎日カウントダウンしてたの思い出します。どこにも行かれず辛いですよね😭!!

住宅ローンを1本で組む場合は、土地の決済から竣工まで1年以内であれば大丈夫です。ただ、土地の決済をつなぎ融資で行う場合は、長期間だと利子が高くなってしまうので、土地のローンを先に組んでしまう方がいいみたいです。(うちは1年も土地のつなぎ融資したので20万以上も利子が…😠)そうすれば1年過ぎたとしても、建物のローンを別に組んで、二本のローンを組むことになります。

• 5月7日
  • リコ

リコ

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!わたしも実はGW前の検診で入院ギリギリなったので、次の検診までの10日間実家にお世話になっています。
    家事はしないけど、普段保育園に行ってる時間も遊び相手にならなきゃなので、なかなか大変で😅抱っこはやはり座ってですね!今は抱っこしてもらう相手がいるから大丈夫ですが、自宅に帰ったら抱っこまんなので困るなと思って…
    切迫早産じたい2回目ですが、安静もなかなか辛いですね😭

なるほど!詳しくありがとうございます(^^)ローン関係のことで、期間のことがあるのですね💡参考になります。
    詳しくありがとうございます(^^)

• 5月8日
  • pekori

pekori

入院怖いですよね!上の子も可愛そうだし😱私はウテメリン1日3錠飲んで、子宮頸管あと2mm縮んだらアウト!までいきましたが、なんとかもちこたえて入院しなくて済みました😭
    無理せず周りに頼ってくださいね♡最初は遠慮して頼めなかったですが、だんだん頼むうちに長女も私から離れてかなり自立したので、いいこともありました🙂

おうちもうまく進むといいですね!!お身体大事に、出産頑張ってください💕

• 5月8日
  • リコ

リコ

優しいコメントありがとうございます!わたしも今はあと2mmで入院みたいです💦
    今のうちに両親に甘えようと思います。ありがとうございます(^^)

• 5月8日

うちは展示場初めて行ってそれから1年でした。
家建つのは早いんです。それまではほんとに長かったです
土地もなかなか良いとこがなかって
でも待ってたら良いとこがあって
土地決まってからはトントンと決まって行きました。

• リコ

リコ

土地さえ決まれば早いんですね!打ち合わせなど大変でしたか?

• 5月7日

退会ユーザー

打ち合わせは大変でした。
    仕事終わりに行ったりしてましたが
    妊娠してたので大変でしたねー

• 5月7日
  • リコ

リコ

お返事ありがとうございます!
    仕事終わりにしかも妊娠中だとキツイですね(>_<)参考になります!

• 5月7日
鮎

私は熊本住みで、1月に契約したのに、地震があったとこ優先とのことで、なかなか打ち合わせも進みません💦多分来年に完成かなーて感じです💦
そんなしてるあいだに、今二人目をさずかったので、出産と被らないように調整中です✨

• リコ

リコ

熊本なのですね、、、それだとなかなかスムーズにいかなさそうですね(>_<)
    出産と被らないように調整できるのいいですね!

• 5月7日