※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

実家がものすごく汚いです。玄関に犬がいるので、犬の糞とか散らばって…

実家がものすごく汚いです。

玄関に犬がいるので、犬の糞とか散らばってるし、トイレも詰まってるらしく、かれこれ数年そうじしていないみたいです。

ゴキブリも出放題だし、本当に汚いです。
母も物が捨てられない人で、母の部屋と、元私の部屋はゴミ屋敷状態です。

子供が生まれて、もちろん実家に連れていったことなどありません。
(※今の私の住まいは、反動でか 軽く潔癖までいきませんが、そこそこ いつ人が来てもいいようにキレイにはしているつもりです。)

私自身ももう一年以上実家に上がってません。

「片付けて」と何度言っても、そのままです。

今は父と母しか住んでいませんが、「2人が死んだら、私と姉で実家を処分しなきゃならないんだから、本当に迷惑かけないで」と言っていますが、わかってくれません。

同じような方いますか...?

そのまましかないんですかね...😓❔

夫の実家は本当にキレイなので、見習ってと何度言ってもわかってくれません。

コメント

るるるる~

私は父子家庭ですが、同じく実家汚くて、猫かってます!

私が結婚して家をでてから汚くなっていく一方で、イライラしましたが私が妊娠八ヶ月の時に父が長期入院し、その時にチャンスとばかりに大掃除しました!笑

片付けれない人に片付けてと言っても無駄だと私はおもってます!
お姉さんと、協力して実家の大掃除はできなさそうですか?

私の父も物が捨てれない人で、明らかに使ってないホコリだらけの物は要るか要らないか確認せずに内緒ですてました 笑

片付けれない人って物の置き場が家全体なので、置き場をつくって、その置き場に入らないものは捨てる、売るをしたら少しは片付きますよ!
私はお父さんの大切なものは一旦すべてきれいに並べて、しまう場所をきめました!

今半年ほどたちましたが、なんとかたもってます。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣✨
    姉と母と3人でキッチンの大掃除したのですが、数日がかりだし、片付けても汚すの繰り返しでした...💧

しかも今まだ子供が小さいし、姉も妊娠中なので、当分みんなで掃除は難しいです😢

ありがとうございました😣✨

• 5月7日
ママリ

こんにちは
相談の回答にはならないのですが
私は義理の実家がすごく汚くて悩んでいます。

犬と猫が6匹いて、田舎で家が広いので一部屋がドッグラン状態ですし、玄関からもう獣の匂いと毛で大変です
結婚前から主人と一緒に一年に1、2回泊まってますがどの部屋も臭くて毛が舞ってます。
動物と暮らしていたから今の優しい主人がいるし、義理の両親が好きなので泊まりに来ては大掃除して帰りますが子供ができたら正直泊まりたくないです。ホテルに泊まりたい!笑
正直年寄りで大きな家を綺麗にするのは大変なことだと思いますが、私達も子供が産まれたら遠方なので掃除をしにくることもできません。こまめに業者さんにお願いするしかないのかなとも思います。
因みに近くに主人の兄弟が住んでいますが諦めているのか掃除をしにきてくれる気配はないんですよね(^^;
えまさんは掃除をしにいかれないんですか?

• ema

ema

家も実家まで車で1時間かかるので、子供を連れて通うのは大変です💧
    しかも、姉も妊娠中で臨月なので、みんなで掃除は難しそうです😣💧

きれいな犬ならいいんですが、実家の犬は汚いので、きれいにできないなら可哀想なので飼わないでほしいです😢

• 5月7日
カナぷう

私の実家も汚いです。
数年前まで犬を飼ってたこともあり家の外にはまだ犬小屋が残ってますし、家の中はとにかく物が溢れています。
母は物を溜め込むタイプで、事故にあい体が不自由になってからはどんどんため込んでいってます。
父や私達もなんども言ってきましたが、捨てないでと泣きわめくため手がつけられません。
ただ、去年母が見られない二階の部屋は私達兄妹が集まって大掃除しました。
次はリビングを掃除したいのですがなかなか納得してくれません…。
ためこむ性格はなかなかなおらないと思うので第三者がした方が一番だと思います。

• ema

ema

同じような方結構いるみたいですね😢
    片付けてもゴミ屋敷の住人みたいに怒るんですよね💧

• 5月7日