※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
お金・保険

小学校入学前にマイホームを建てるための頭金の目安や貯金方法について教えてください。

子供が小学校に入るまでにマイホームを建てたいと考えています。
みなさん頭金いくらぐらい貯めましたか?
またオススメの貯金方法あれば教えてください(^^)

コメント

ちかわ

うちは貯金100万あるかないかでしたが親から200万借りて頭金にしました。
どれくらいの値段の家にするのか月々のローンをどれくらいにするのか決めると良いと思いますよ(^o^)

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます!
    まだまだ買えないのに行くのも冷やかしだと思われるかもと気が引けてしまって話を聞きに行ったりもできていないので実際どれだけかかるかわからなくて😅
    やはり1回行かないといけませんよね😥

• 5月7日
KJ

来月から建築予定です♪
貯金は450万くらい貯めました(*^^)
そこから両親の支援もあり、手元には200万ほど残して頭金に当てようと思っています!
実際、ローンを組む会社にもよりますが、手数料等も取られるので、個人的には200万ほど用意しておくと安心かなと思います!

貯金の仕方で自分にあっていたのは、口座を分けて貯金をしたことです。旦那の給料だけですが、毎月75000円を私名義の口座に振り分けました!基本こちらは使わないようにしました!

あとは旦那の口座でやりくりし、ボーナスには手をつけないことにはしてます!が、結局のところ、大きな出費、(今月なら自動車税)、レジャー費等も旦那の口座から出ていくので、ボーナスはそれに充ててる感じです。
年間で旦那の口座の貯金も多少は増えるので、私の口座のものと合わせて年100万くらい貯金できてます♪

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

来月から建設なのですね!
    おめでとうございます😊👏
    毎月たくさん貯金されてすごいです!✨
    やっと職場復帰したので貯金したいと思ったのですが何かと出費が続いてなかなか予定通りにいかず😥口座は積立定期ですか?自分で移すやり方でしたか?

• 5月7日
  • KJ

KJ

出費が続く時は続きますよね^^;

旦那の職場で給料の一部75000円だけ私の普通口座に振り分けてもらうよう手続きしました(*^_^*)なので、必然と天引き貯金ですが、自由に取り出せる口座にはなってるので、何かあった時には取り出せます♪

• 5月7日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

そんなことできるんですね!
    私も主人に聞いてみます👍
    素敵な案をありがとうございます😌

• 5月8日
y-i

先取り積立貯金がおすすめです😆いくら貯めたいかを決めたら、年と月で割って、毎月自動積立になるように設定すると頭金が貯まりますよ!
うちは400ほど頭金入れました❗手元にもないと不安なのでバランスも考えました!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

積立定期で毎月45000円設定しているのですがもっと貯金できたらと思いまして😣
    大きな出費があった時を考えるとこれ以上積立定期の金額を上げるのも怖くて😥💦
    手元にもある程度残さないと不安ですよね!😭

• 5月7日