※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

帝王切開からの回復について質問です。歩くことはできるけど、まだ起き上がったり座ったりするのが難しく、普通の生活に不安を感じています。退院後の性生活や痛みについても心配です。経験者の方、教えてください。

帝王切開をした方に質問です!
現在帝王切開から3日が経ちましたが
歩くことはできますが
まだまだ起き上がったり座ったりする動作
歩く時もおばーちゃんみたいな感じに
前かがみになって歩いています。

前の様になるまでに
どのくらいかかりますか?!

退院後、性生活はどのくらいで開始し、
そのとき痛みなどはあるのか…
なるべく旦那とはレスにならないよう
努力したくて😖💦

むしろ前みたいな普通の生活が出来るのかさえ不安です……………。。。
縫ったところがボコッとへこんでる感じもするし。

経験した方、教えてください!!!

コメント

anpan

退院する頃にはまっすぐ歩けましたが、つっぱった感じや軽く痛みはありましたm(__)m

  • ゆー

    ゆー

    退院までには難しいですよね(´;Д;`)
    つっぱった感じは、いずれ無くなりますか??

    • 5月6日
ハナハナ

退院するまでに普通に歩けますが。。。座る時は激痛でした😭 しばらく痛み止め飲んでました。
傷口もボコッとなってます💦💦
性生活は1ヶ月検診後でした😅

  • ゆー

    ゆー

    ボコッとなった傷跡は元どおりになるものですか?(´;Д;`)
    検診後の性生活は、問題なくできましたか?気持ち的に見た目とか気にしちゃいそうで…

    • 5月6日
カナ18

出産、お疲れ様でした!

私は一週間入院してましたが、退院時には普通に歩けてたと思います!たぶんこれから段々マシになってくるはずです!
傷跡は下の方が少しボコッとなってますが、特に痛みもなく順調です(´∀`)

出産後3ヶ月間は義実家にお世話になってたので、旦那と仲良し再開したのは引越してからです〜

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    今、先が見えなくて不安です笑💦
    このままの体かもとか色々考えちゃいます。
    仲良しの際は、子宮や傷跡は特に傷んだりしなかったですか?

    • 5月6日
  • カナ18

    カナ18

    子宮や傷跡は全く問題なかったですが、ホルモンの関係なのかなかなか濡れなかったです(๑¯ω¯๑)

    • 5月7日
  • ゆー

    ゆー

    帝王切開が原因ではなかったんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    でも産後はなかなか難しいですよね😱💦

    • 5月7日
@

1週間経った頃には、普通に歩ける様になっていました(*^^*)
それでもまだ傷の痛みを庇う感じにはなりますが、すたすた歩けます(笑)
起き上がりの動作が普通にできる様になるのはもう少し掛かるかもしれません。

性生活は産後5ヶ月でやっとでした。
やる気にもならずなーなーでしたが、子供がまとまって寝てくれる様になってからの再開でした。
久し振りなので普通に痛かったです🤣
途中で子供が起きて中断なんて事もありました(笑)
なんだかんだ子供が優先になってしまって、月一とかでした😅

  • ゆー

    ゆー

    起き上がり痛いですよね(´;Д;`)
    確かに子どもが起きたりしたらそれどころじゃなくなりますよね、、。
    痛かったのは、久しぶりで濡れにくかった痛みですか?

    • 5月6日
まぁむ

ご出産おめでとうございます💕

私は帝王切開した人によくなるらしい頭痛や熱もあったりで切った痛み以外も色々しんどかったですが、歩行は術後3日でもなんとか点滴台(点滴はしてませんでしたが💧)を使って前に進める程度だった気がします💦

もちろん起き上がったり座ったりも全然思うように出来ず、尿意がくるのが恐怖でした💦

私の所は術後10日で退院なのですが、退院の時には痛いながらもゆっくりめで普通の姿で歩けていたと思います😊

性生活はレス中なので回答できずゴメンナサイ💦

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    私も点滴につかまりながら
    オロオロ歩いてました💦
    退院のころには少しましになってるといいなぁ…。
    性生活のことは謝ることないです💦女は大変ですよね本当に!笑

    • 5月6日
カツゲンvs焼きそば弁当

3日経っても痛みが全然軽減されないので、助産師さんにそれを言ったら、何言ってるの!お腹を切ってるんだから1年経ってもいたいわよ!
などと言われましたが、1年経った今も、以前のような普通のパンツ(下着)を履くと痛むし痒みも治ってません💦

3日から5日くらいは手を引っ張ってもらわないと起きるのが大変でしたが、退院する頃には歩いたり走ったりは問題なかったです。

ただ、笑うと痛かったです。

それより退院直後は、赤ちゃんを抱っこした時に足をバタバタさせられると、すごく痛かったし、ぶっちゃけしばはくノーパンで過ごしました笑

うーん、今考えてみると、何が痛いってパンツのゴムが1番辛かったですよ😓

  • ゆー

    ゆー

    下着、前のようには着れないんですか😱💦
    でもちょうどゴムのところですもんね……。。
    私も笑うと痛いし咳するの怖いしクシャミも怖いです😱

    ノーパン、何気にいい案です笑!

    • 5月6日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    だって、傷のところにパンツのゴムが食い込むの…
    想像しただけでゾッとしませんか❔😱💦
    帝王切開した周りの友達もやっぱりいまだに普通のパンツは履けないって言ってました。

    • 5月6日
  • ゆー

    ゆー

    怖い怖い怖い💦💦
    どんな下着を履いてますか?😱😱😱

    • 5月6日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    最初のうちは下の方が言っているエフシートがないとどんなパンツだろうが履けません笑

    エフシートなしでも大丈夫になったら、しばらくは、腰の上まであるデカパン生活ですよー。
    UNIQLOのシームレスパンツなんかは一見良さそうに見えるけど激痛です💦
    西友とかでおばあちゃんが買うような地味なデカパンで乗り切ってます😓

    • 5月7日
  • ゆー

    ゆー

    傷の保護は大切ですね…
    デカパンは心強い!!
    色々ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 5月7日
Miiii!!!!

写真のシリコンシートを傷口に貼ってました💦
やっぱりパンツとか擦れたり当たったりするのがイヤで産後2ヶ月間は貼ってましたね😅

仲良しは1ヶ月検診後ですね。
最初は痛かったです😅

  • ゆー

    ゆー

    しばらくは私も保護しておきたいと思います(´;Д;`)
    わざわざ写真ありがとうございます!!
    最初の性生活が痛かったのは子宮や傷跡ですか?
    それとも濡れなくて…ですか?(´;Д;`)

    • 5月6日
まっこ

2日後には割りとムクッと起き上がってたり、管も抜けてトイレにスタスタ行ったりしてました。すれ違う先生に「え?💧」と驚かれたり。
うちの場合、娘がNICUにいたので会いに行くのに必死で歩きまくってたからかな~💧
3日目にはトイレから一番遠い大部屋に移されるというスパルタ(笑)Σ(-∀-;)
でもそのお陰でほぼ何事もなく過ごしてました。
ワガママで退院を早めてもらい、5日で退院しました。

性生活は1ヶ月経ってませんでしたが、やはり傷はひきつるのでやんわりでした。

  • ゆー

    ゆー

    すごいですね(´;Д;`)💦
    子どもへの愛がそうさせたんですね!!!
    傷の引きつりは無くなりますか??

    • 5月6日
  • まっこ

    まっこ

    「痛くなったら遠慮なく痛み止め使ってね❗」と言われてたんですが、タイミングはかってるうちに痛みが引いて使わないことが多くて「あれ、減ってない💧⁉」と驚かれたり。
    痛みに強いのかもしれません。

    2ヶ月経つころにはひきつりはなくなりました。

    • 5月6日
  • ゆー

    ゆー

    私は毎日使える時間になったらすぐ薬を入れてもらっています😱
    まっこさんは、下着は今まで通りのものを履いてますか?
    下着、傷に食い込みます??😱

    • 5月6日
  • まっこ

    まっこ

    お恥ずかしい話、まだちょっとゆったりめを履いてます。
    食い込むとか痛いとかはないけど、何となく違和感あって💧

    • 5月6日
  • ゆー

    ゆー

    抵抗ありますよね(´;Д;`)
    少しでも傷に触れたら気になっちゃいそう💦
    教えてくれてありがとうございます(´;Д;`)

    • 5月7日
おめぐ

私も退院後は歩けるようになりましたが傷の痛みなどは1か月近くかかりました。 季節の変わり目など天気によって痛んだり。
営みは1か月検診あと再開しました!
今は辛いでしょうが協力してもらい体に気をつけてください(*´∇`*)

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)天気によって痛むんですね😔💦
    はい、協力してもらいながら頑張ります!!

    • 5月7日
ちゃんちー

二人とも帝王切開で産んだものです。

一人目は退院までには普通に歩けるようになっていたと思います。
完全に痛みが消えたのは1ヶ月経ってからだったような気がします。まぁフトした時痛むことはあるでしょうが…
記憶曖昧ですいません…
二人目は程度が重いです。
帝王切開は回を重ねるごとに痛みが増し、治りも遅くなるそうです。

仲良し再開は1ヶ月検診で医師からOKが出てからです!
それまでは我慢してくださいね!
再開してからの痛みは私はありませんでしたよ!

帝王切開は出産であるとともに開腹手術ですから(^_^;)
育児も重なって身体には大きく負担がかかっています。
家事や旦那様との仲良しなど、絶対無理はなされないように…
今は身体の回復を優先してください!

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)!!
    2人目も考えていますが少し怖いです…。。。
    とにかく今は回復優先にします。
    ありがとうございます(´;Д;`)

    • 5月7日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    脅かしてしまったかな∑(゚Д゚)
    治りが遅いと言っても数ヶ月かかるなんてことはないですし、個人差もありますから。
    痛み止めももらえますし、なんとかなります!なりましたw!
    きょうだい作ってあげたいなと思いますよねーo(^-^)o

    • 5月7日
  • ゆー

    ゆー

    色々教えてくれてありがとうございます(*´꒳`*)♡♡
    兄弟はいた方がいいかなと思っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    目標は4人でしたが現実をみて…難しいかなと思ってます😓

    • 5月7日