※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
妊娠・出産

男女の胎動の感じ方は個人差があります。性別によって胎動が変わるかは科学的には証明されていません。焦らず様子を見ることをお勧めします。

男の子と女の子で胎動って変わるものですか?

1人目(男の子)の時は17wで初めて胎動を感じ、
こちょこちょ動く感じではなく、はっきりトントンとノックされてる感じでした。
私がにぶくてこちょこちょーという胎動に気が付かなかっただけかもしれませんが😂

今回、性別はまだわからないのですが、胎動らしきものは14w?15wくらいからあり、こちょこちょーという感じです。
経産婦は胎動を早く感じやすいとはいいますが、1人目の様なはっきりとした胎動はまだ感じていません。

特に焦ってはいないのですが、性別で胎動って変わるのかな?となんとなく気になりました(*^^*)

コメント

3kids mam。

1人目の子が女の子でした。
初子だったから胎動感じにくかったのか、女の子だったから胎動弱めだったのかよくわかりませんが、2人目3人目は男の子で痛い!って思うほど動いてます😂

• @

@

皆様回答ありがとうございました(*^^*)
    3人のままさんから回答頂けてとても参考になりました!
    やはりその子によりけりですね😊
    どちらでもいいんですけど、早く性別知りたくてうずうずしています(笑)

• 5月11日

1人目男の子で普通でしたが、2人目と3人目の女の子は痛くて2人目に至っては膀胱を刺激するので恥ずかしいお話尿漏れを胎動で何度も体験しました(;_;)(笑)
性別関係無くその子によるとは思います🌱

ミッキー

うちは上二人とも女の子でしたが、1人目は破水してしまうんじゃないかと思うくらい胎動が激しく、夜中も痛くて目が冷め、産まれてからも活発な子で小学生になった今でも寝相も悪く夜中バンバン蹴られています(笑) 下は胎動も弱く、少なく、NSTでも何度も看護師さんが胎児を起こしに来ていました。 その子はやはり 新生児の頃から今でもよく寝てくれて 寝相もよく、穏やかなタイプです(笑) 性格とかもあるんですかね☆